行健第二小学校へようこそ!

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、ヘチマの観察をしました。1学期の様子と比べ、成長に驚いていました。奉仕作業では、きれいにしていただき、ありがとうございました。

第4学年 水泳記録会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日、第4学年水泳記録会を行いました。小雨が降る中、一人ひとり頑張りました!
感想の中には、「去年より記録が伸びてうれしい」「もう少し泳げたのに悔しかったです。」「来年に向けて頑張ります」のような言葉がありました。これからの頑張りにつながっていってほしいなと思います。
保護者の皆様、8月からプール学習の準備や応援等、ご協力いただきありがとうございました。

委員会活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(木)2学期最初の委員会活動が行われました。
 今回は,給食委員会と保健委員会の活動の写真を掲載します。
 給食委員会は,全校集会に向けての話し合いを行いました。
 保健委員会では,夏休みに取り組んだ「歯みがきカレンダー」の賞状を作成しました。

学級の係がきまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の係がきまり,仕事や活動について話し合いを行い,活動計画を立てることができました。放課後には,早速 活動を行っていました。

青々と育ったバケツ稲です!

2学期が始まり、子ども達のバケツ稲が次々と学校に届けられています。夏休み中の管理、本当にありがとうございました。
天候は不順でしたが、世話の甲斐あってこの1ヶ月あまりで大きく生長しました。中には小さな花や、しっかりと穂をつけているものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会

 8月29日、1年生にとって初めての水泳記録会が行われました。天候にも恵まれ、水中かけっこや石拾い、25mチャレンジに最後まであきらめずに取り組むことができました。1学期よりも泳げるようになった子が多く、子供たちの夏休みの頑張りを感じた記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力いっぱい泳ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)3年生の水泳記録会を実施しました。天候には恵まれませんでしたが,皆,自分の記録に挑戦することができました。友達やお家の方の声援を力にして,自己の記録を更新することができた子も見られました。

今日の給食 8月29日

今日の給食
「コッペパン・牛乳・ハンバーグ・キャベツのレモンあえ・ワンタンスープ・ハスカップゼリー」です。気温が上がり、蒸し暑かったので、さっぱりした「ハスカップゼリー」がちょうどよかったです。
 「ハスカップ」は北海道でできる果実で、ブルーベリーのようなものです。「不老長寿の果実」とも言われていて、栄養価が高いようです。
画像1 画像1

秋を見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の生長を観察していると,「先生!なんかいる」との声,本人に確かめさせると,大きなバッタでした。5年生のバケツ稲にも,花が咲いています。3年3組の廊下側の屋根の下には,大きな蜂の巣がありました。アシナガバチの巣のようです。秋を感じた発見でした。

大きく育ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間,家庭で栽培した植物が,とても大きく育ちました。「ひまわり二つ目ガ咲きました」「ピーマンなったの食べた」とうれしそうに報告してくれました。

今日の給食 8月25日

 今日の給食は、「夏野菜カレー・牛乳・海藻サラダ・巨峰(あづましずく)」です。
 かぼちゃ、なす、ピーマンなど地元でとれた夏野菜を使いました。かぼちゃは、ほくほくしてとても甘かったです。
 「あづましずく」は、郡山の熱海町でとれた巨峰です。福島の吾妻山の「あづま」から名前づけられた、品種改良された福島県の巨峰です。
 今日から二学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、野菜も残さず食べた子が多かったです。ご飯もカレーも売り切れのクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から第2学期が始まります。夏休みの作品を抱えた子どもたちが元気に登校しました。
 始業式では,校長先生が2学期に頑張って欲しいことを3つ話されました。
 1. 事故にあわないで生活しましょう
 2. きまりを守って生活しましょう
 3. 宿題や自主学習に一生懸命取り組みましょう
子ども達は,しっかりと頭に入れて教室に戻ってきました。
多くの行事がある2学期です。校長先生が話されたことをしっかり守って生活していきたいと思います。

2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの課題に取り組んだり,思い出をつくったりしてきた子ども達はニコニコ顔で教室に入ってきました。3年生は,新しい友達を1人迎え,新学期のスタートです。
 思い出を話したり,取り組んできたたくさんの作品を提出したりと,あっという間に過ぎました。始業式の最中は雨が降っていましたが,3校時目には雨も上がり,プールの授業を行うことができました。1学期よりも皆上達していました。
 2学期は,たくさんの行事が待っています。まずは,8月30日の水泳記録会です。夏休み中の成果を発揮してくれると思います。

ホウセンカ・ひまわりの花が咲きました

画像1 画像1
 3年生の廊下で栽培していた,ホウセンカ・ひまわり・ピーマン・わたが元気に育っています。ホウセンカとひまわりは,今 花が咲いています。
 長くて楽しかった夏休みも,いよいよ今日で終わりとなります。明日からは,2学期が始まります。「早寝 早起き 朝ご飯」で規則正しい生活を早めに取り戻したいですね。
 さて,明日は3校時にプールの授業を予定しています。水着を忘れないように持たせて下さい。また,名札を家に持ち帰っている子もいます。学校生活の中では,名札を付けて生活するきまりとなっています。忘れずに持ってこれるように,声かけをお願いいたします。なお,下校時刻は12時頃となります。
 元気な顔が見られることを担任一同楽しみにしています。2学期もよろしくお願いいたします。

合唱祭に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日に郡山市民文化センターで合唱祭があり,「雲のかなた」を発表してきました。
1学期と夏休みの暑い中一生懸命練習したおかげで,本番は堂々とした姿ですてきな歌声を披露することができました。
夏休みの最後にまた素敵な思い出を1つ作ることができましたね。

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日、天候が危ぶまれましたがPTA奉仕作業が行われました。多くの方にご協力いただき、より良い環境で2学期が迎えられます。本当にありがとうございました。

夏休み中でも!

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の合奏祭に向けて、音と心を合わせられるよう、熱心に練習に取り組んでいます‼
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244