行健第二小学校へようこそ!

がんばりました!水泳競技交歓会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)、カルチャーパークプールにて、水泳競技交歓会が行われました。気温も日差しも穏やかな天候のもと、一人一人が、自分の目標に向かってベストを尽くしがんばりました。ご協力ご声援、ありがとうございました!

水泳交歓会・合唱祭の励ます会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の日、水泳交歓会に出場する選手や合唱祭に参加する4年生の励ます会を行いました。集会委員会の5年生が中心となり、激励の言葉やエールを送りました。全校生が大きな声で元気よく応援できました。みんなの思いを胸に、本番をがんばってほしいと思います。

祭りだ 祭りだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もたくさん踊ってます

たくさんの人出です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の子どもたちもたくさん踊ってます。3年生もまけずに踊ってます。年に一回の夏祭りを楽しんでいます。

大盛況のうちに終了です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度の夏祭りも大盛況のうちに終わりをつげました。

夏祭り開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の行健ニ小夏祭りが開催中。
大盛況です。

3つのお話がありました

 第1学期終業式がありました。校長先生から三つ約束がありました。
教室に戻ってから子ども達に質問すると,「1交通事故にあわない 2水の事故にあわない 3病気やけがに注意する」と答えました。しっかりとした姿勢で式に参加できたことが分かりました。
 式の中で3年生も代表で,「1学期の反省と夏休に頑張りたいこと」を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援しました

画像1 画像1
 夏休み中に水泳交歓会に参加する5・6年生の特設水泳部の選手の先輩達と,合唱祭に参加する4年生の皆さんにエールを送りました。
画像2 画像2

大切なお話

画像1 画像1
 生徒指導の先生からは,夏休み中に事故にあわないために,「止まる 見る 待つ」の3つのお話がありました。
 保健室の先生からは,清涼飲料水に含まれる糖分についてお話があり,「ジュースの飲み過ぎに注意し,生活しましょう」「2学期に元気な姿を見せて下さい」と約束しました。
画像2 画像2

1学期の締めくくりは

1学期 72日間が終了しました。3校時目は,プールの授業を行いました。暑い毎日が続いているため,気持ちよくプールに入ることができました。子ども達は,最初と比べて,泳ぎが上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅々まできれいにしました

 7月19日の5校時は,全校児童が1学期の間,毎日使っていた学校の施設をきれいにする「ピカピカタイム」が行われました。3年生も,机や椅子の足についたホコリを取ったり,下駄箱や傘立ての砂を捨てたりと,真面目に取り組むことができました。また,教室の綿ぼこりや床についた墨汁やえんぴつの芯でできた黒ずみなどをきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校したら…

アゲハチョウの幼虫2匹が脱走し,サナギになろうとしていました。しかも,子どもたちが,いろいろな物を掛けている壁の下に…。夏休み中に羽化しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を使って調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日 3年3組では,図書の先生に来ていただき,百科事典の使い方を教えていただきました。紙芝居で分かりやすく説明していただいたので,実際にいろいろな事を調べてみました。2学期には,本やインターネットを使っていろいろな事を調べたいと思います。

今日の給食 7月18日

今日の給食
「パンプキンパン・牛乳・夏野菜グラタン・わかめサラダ・五目スープ・バニラとイチゴのアイスクリーム」です。1学期最後の給食でした。手作りの夏野菜グラタンには、夏野菜のかぼちゃ・ピーマンを使いました。かぼちゃを蒸し器で蒸して、アルミカップに入れ、上からミートソース、チーズをかけて、オーブンで焼きます。甘くておいしいかぼちゃでした。かぼちゃは「ビタミンA」たっぷりで風邪や病気の予防に役立ちます。ほんのり黄色い「パンプキンパン」もふわふわでおいしいかったです。お楽しみデザートでアイスクリームも出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんにいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)に町探検をしました。学校から西公園まで歩きながら、いろいろなものを見つけてきました。西公園は広くて、楽しいところでした。見つけたことをしっかりメモした後、遊びを工夫して楽しく遊びました。復路は、温泉やパン屋さんなどたくさんのお店屋さんを発見しながら、学校に帰ってきました。

1学期最後の英語でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも楽しみにしているAETの先生との1学期最後の授業でした。
今日は,Do you like …?
    Yes I do. No I don’t.を教えていただきました。練習をしたり,ビンゴゲームをしたりとても楽しく学習に取り組むことができました。

今日の給食 7月14日

今日の給食
「ハヤシライス・牛乳・ひじきいりサラダ・ヨーグルト」です。今日も暑い1日でした。カレーのようなごはんにかけて食べる料理は、ほとんど残りません。野菜も残さずしっかり食べていた人が多かったです。
画像1 画像1

今日の給食 7月13日

今日の給食
「ドックパン・牛乳・白身魚フライ・コールスローサラダ・コンソメスープ」です。
白身魚は「ホキ」という魚のフライです。サクサクとしたフライをパンにはさんで食べました。
画像1 画像1

今日の給食 7月12日

今日の給食
「麦ごはん・牛乳・ゴーヤいり野菜いため・肉シューマイ・わかめの味噌汁」です。
夏やさいの「ゴーヤ」を野菜炒めにいれました。オイスターソースで味付けするとあまり苦みを感じることなく食べることができます。きくらげ、たけのこ、エリンギ、ニンジン、豚肉、卵といろいろな食材を使い、かみごたえがよい料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「どうして色が違うの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 アゲハチョウの幼虫を観察している子ども達から「どうして色が違うの?」と疑問の声があがりました。しっかり観察しているのが,よく分かります。分からないこと,疑問に思ったことを調べられるとさらなる成長につながりそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244