行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 6月30日

今日の給食
「麦ごはん・牛乳・家常豆腐(じゃじゃんとうふ)・肉シューマイ・もやしのラー油和え」です。もやしのラー油あえは、もやしと小松菜、人参だけですが、ラー油のピリ辛、ごま油のコクがもやしにからみ、おいしい料理です。今月の給食のめあてが「よく噛んで食べよう」なので、筍をいれ噛みごたえをUPさせた家常豆腐にしました。今日は蒸し暑かったので、少しピリ辛の家常豆腐とラー油あえは、ごはんが食べやすかったようです。
 6年生の配膳の様子を見に行きました。お椀につくと汚く見えるので、おいしそうに見えるように、茶わんの淵に家常豆腐をつけないように慎重に分けていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールサイドで

 今日は,天候が回復してきた3校時目に,プールの授業を行いました。いつもは,体育館で準備運動を行いますが,今日は,特別にプールサイドで行いました。
 今日から,コースに分かれて泳ぐ練習をしました。
 1.25mが泳げる「ガンガンコース」
 2.5m以上25mにとどかなかった「スイスイコース」
 3.5mまで泳げなかった「がんばりコース」  となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月29日

今日の給食
「麦ごはん・牛乳・ビビンバ・ナムル・五目スープ・さくらんぼ」です。
ビビンバは人気のあるメニューで残菜が少ないです。「さくらんぼ」は福島市で取れた、佐藤錦です。宝石のような「さくらんぼ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あな! あな? あな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)「あな! あな? あな!?」をテーマにブックトークがありました。
「郡山絵本とお話の会」の方が,楽しい本を読んでくださったり紹介してくださったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食 6月28日

今日の給食
「麦ごはん・肉じゃが・牛乳・豆味噌・辛子和え」です
今日は、福島県の郷土料理の豆味噌です。カリカリとした食感があり、ごはんが進みます。豆をよく噛んで食べるメニューなので、歯やあごの形成に役立ちます。1年生は歯が生え変わる時期で、歯が抜けたり、ぐらぐらしたりして、食べにくい子どもがいたようです。それでも、頑張ってよく噛んで食べている姿がみられました。
画像1 画像1

京セラ出前授業がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします。お家でお話を聞いていただければと思います。

京セラ出前授業がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします

京セラ出前授業がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします。

京セラ出前授業がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京セラの会社の方々に学校に来ていただき、環境問題についてのお話を聞いたり、光電池を使った実験をしたりしました。体験を通してより学びが深まりました。

作品ができあがりました

画像1 画像1
 図画工作科で取り組んでいた「光と色のファンタジー」の作品ができあがりました。窓に飾ると,光があたってとてもきれいな作品がうかび上がりました。

おいしい給食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこだまスイカが出ました。夏の雰囲気を感じながらおいしくいただきました!

レジナ先生との英語の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 気分をたずねる英語の言い方を復習しました。Yes I am!と元気に答えることができました。

AETの先生との学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組の子ども達が,AETの先生との英語表現科の学習でした。大きな声で発音したりゲームを楽しんだりしました。

光りと色のファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では,色セロハンに光を通したときの様子想像しながら作業を進めました。

今日の給食 6月27日

今日の給食
「キャロットパン・牛乳・クリームシチュー・豆サラダ・小玉すいか」です。今日は人参をすりおろしたペーストをいれたキャロットパンです。ほんのり黄色のパンです。クリームシチューは、しいたけやマッシュルームからうまみがでて、まろやかなシチューに仕上がりました。茨城県の「愛娘(まなむすめ)」という小玉すいかが入りました。甘くておいしかったです。皮のふちの緑色の皮のぎりぎりまで食べた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月26日

今日の給食
「麦ごはん・牛乳・さばおかか煮・青梗菜のおひたし・わかめの味噌汁」です。今日は和食の献立でした。さばが味が濃かったのでごはんが進んだようです。
 さて、今日より、「栄養教諭」の教育実習生が来ました。金曜日までの1週間だけですが、先生になるための勉強をします。元気な二小っ子からたくさんのパワーをもらい、実習を終えられるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな音色が聞けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,リコーダー講習会がありました。リコーダーのプロで,オランダでリコーダーを学んでいる先生を講師にお招きしました。一番小さいリコーダーから大きなリコーダーまで実際に音色を聞かせていただきました。また,リコーダーを上手に演奏するコツも教えていただき,全員が合格をいただきました。

元気な声がひびきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目はプールの授業となりました。少し風が強く,水の外では肌寒さがありましたが,水の中では元気いっぱいに「けのび」や「バタ足」をすることができました。

コミュタンで放射線の勉強をしてきました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日に三春のコミュタン福島へ行ってきました。放射線の測定実験では、湯の花や減塩食塩の数値が高いのに驚き、シアター鑑賞では、360度移り変わる映像に歓声をあげていました。展示ルームも内容が豊富で、特に体験型の展示は人気でした。「やりたりなかったら、また来てくださいね。」とのことでしたので、ぜひご家族で行ってみてください。楽しく学べますよ。

今日の給食 6月22日

今日の給食
「コッペパン・牛乳・中華すいとん・ツナサラダ・ヨーグルト」です。
小麦粉と強力粉ですいとんをつくりました。気温や湿度でも団子の硬さが異なります。時期に合わせて水を加減します。すいとんは人気があり、残菜も少ないです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244