行健第二小学校へようこそ!

バーコードで返却です

 冬休み中に借りていた本を返しに行きました。手続きは,一人一人バーコードを読み込んでもらいます。楽しかった内容を話したり,題名を見せてくれたりしながら,元の場所に返すことができました。
 3年生は,学年で詩の本を借りていて,気に入った詩を集めています。
画像1 画像1

子どもは風の子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がうっすらと積もった校庭でしたが,業間にはたくさんの子ども達が校庭で活動していました。なわとび・雪遊び・ボールを使った遊びを楽しんでいました。最初に校庭に出てきて,最初に足跡を残したのは,1年生の男の子でした。

テントウムシを見つけました

冬の生き物を探しに行きました。雪が降った後の校庭の木に,1匹のテントウムシを見つけることができました。子ども達は,皆うれしそうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期がスタートしました。新しい年になり、「がんばるぞ!」という気持ちでいっぱいの子どもたちです。代表児童も、はっきりとした声で堂々と発表することができていました。他の5年生も、さすが高学年、聞く態度が立派でした。

担任の先生が替わりました

画像1 画像1
 第3学期が始まりました。各クラスでは冬休み中にあったことや,思い出をたくさん発表することができました。3学期は,52日間となります。スケート教室やなわとび記録会などが計画されています。けがや事故にあわず楽しい3学期にしていきたいですね。
 2組の担任の先生が3学期から替わりました。2年生までの担任をしてくれていたので,子ども達も懐かしそうでした。

第三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)元気な子ども達の声がもどってきました。
始業式の中で校長先生からは,「相手の話をよく聞き,心で受けとめましょう」とお話がありました。また,3名の児童が,3学期のめあての発表をしました。それぞれが,学習や運動で頑張りたいことを発表することができました。
3学期は,52日間となります。手洗い・うがいを行い,インフルエンザに負けないようにしたいですね。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 2018年、新年を迎えました。あけましておめでとうございます。本年も行健第二小学校の活動に、ご協力よろしくお願いいたします。
 さて、楽しかったお正月もあっという間に終わってしまいましたね。冬休みも残り4日となりました。体調などいかがでしょうか。残りの冬休み、風邪などひかずに、元気にお過ごしください。
 登校は、1月9日(火)となります。忘れ物などないようにお願いいたします。また、道路の状態も良くないことが考えられますので、交通事故にも気を付けるように声掛けをお願いいたします。

悪天候の中でも

画像1 画像1
 冬休みも4日目となりました。昨日の強風での被害はありませんでしたか。学校の校庭では、業者の方が朝早くから水たまりに砂をまく作業を行っていました。
 今年も残すところ5日となりました。年末年始、いろいろな行事がありますが、早寝・早起き・朝ごはんで規則正しい生活が送れると良いですね。
 みなさんよいお年をお迎えください

校庭の整地をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
積雪の後,校庭がぬかるんだり水がたまっていましたが,工事の最終段階で校庭整地をしていました。砂をまいたりならしたり3学期には楽しく快適に校庭が使えそうです。

担任の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の担任の先生が海外で研修のために,2学期で行健第二小学の勤務を終わることとなりました。インド スリランカ シンガポールなどで異文化適応力・マネージメント力などの研修をするそうです。皆で応援したいと思います。

表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後に,表彰式が行われました。国語での表彰。図画工作での表彰。たくさんの児童が表彰を受けました。3年生からもポスターで表彰されました。堂々と表彰を受けました。おめでとうございます。

2学期 頑張ったことを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の中で,2年生,4年生,6年生の児童による2学期に頑張ったことの発表がありました。発表を聞く子ども達も真剣な表情で発表を聞くことができました。自分が頑張ったことと比べていたのかもしれませんね。

2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では,校長先生から1.あいさつをする大切さ2.時間を守る大切さ3.新年の抱負をたてること,などのお話がありました。
終業式の後の生徒指導の先生からは,2学期の反省や3学期の目標を立てる話の他に,廊下の歩行,感謝の気持ちを忘れずに生活すること,などお話がありました。
養護の先生からは,冬休み中の健康な生活についてお話がありました。
冬休みの17日間,クリスマスお正月など楽しい行事がたくさんあります。事故やけが病気の無い楽しい休みになると良いですね。

おいしい給食。2学期食べ納めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,クリスマス献立で,カレーピラフ,コンソメスープ,ツナサラダ,そして,自分たちで選択したケーキが出ました。各教室を栄養教諭の先生が回ってくださり,優しく声をかけてくださいました。皆ニコニコしながらケーキも完食しました。

2学期最後の体育です

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は合同体育の日です。ちょうど2学期最後の体育となりました。今日は,先生も一緒に3分間持久跳びに挑戦です。子ども達の軽やかな縄跳びには,とてもかないませんでした。

2組のお楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,待ちに待った2組のお楽しみ会の日です。司会進行がしっかりと発表し順番通り会を進めることができました。楽しく過ごせて,本当に良いお楽しみ会になりました。

大掃除をしました

2学期間使用した ロッカーや下駄箱・机や椅子には,たくさんのゴミがついていました。雑巾を使ったり爪楊枝を使ったりしながら机や椅子の脚のゴミをとりました。教室の床にも墨や絵の具・折れた鉛筆の芯で書かれたあとが,たくさんありました。消しゴムで消したり,雑巾でこすったりしてきれいな床に戻りました。2学期も残り1日となりました。きれいな教室や下駄箱のまま新年を迎えたいですね。

おいしい給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は,お楽しみ会の中に給食の時間も入っていました。スクールカウンセラーの先生も一緒に給食を食べてくださいました。いつもと違った机の配置で,ちょっとウキウキしていたようです。

楽しいお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組は水曜日にお楽しみ会を行いました。子ども達が計画し,進行をして楽しく行うことができました。劇やクイズ・特技・音楽などの発表と,皆が楽しめるゲームなど行いました。明日は,2組がお楽しみ会を計画しています。体調が良くない子ども達も見られるようです。2学期も残り2日頑張って乗り切りたいですね。

Merry Christmas and Happy New Year

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はAETの先生と楽しい英語表現科の授業を行いました。今日は,クリスマスカードを作り,友達と交換しました。手作りのカードで子ども達はうれしそうな表情でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244