行健第二小学校へようこそ!

予報通りの雪でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報通りに雪が積もりました。みんな無事に登校できたようです。下校も安全にできるよう指導したいと思います。

明日はスケート教室です。(3年生)

 明日は,子ども達が楽しみにしている3年生のスケート教室です。

持ち物は
 水筒,タオル,濡れたときの替え用靴下,手袋,ティッシュペーパー,マスク,筆記用具,をリュックサックに入れてもたせてください。

服装は
 防寒着で,中は,動きやすい私服

5時間目は,スケート教室の感想をまとめます。

※明日は,雪のため道路の状態が悪いことが考えられます。お手伝いを予定してくださっていた保護者の方も交通渋滞や交通事故などの不安もありますので,無理はなさらないで,ご自分の安全を優先してください。

箏教室〜6年

 6年生では,22日に箏教室を行いました。生田流「桐音会」の方々をお招きして箏の演奏を聴いたり,実際に体験したりしました。一人一人箏を前に「さくら」を教えていただきました。最初は上手く音が出ませんでしたが,だんだんスムーズに出せるようになりました。
 最後に「春の海」や「祭の太鼓」の演奏も聴かせていただきました。
 とても素晴らしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年スケート教室その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のスケート教室。けがなく安全に楽しむことができました。熱海アイスアリーナの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年スケート教室その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基礎練習の後は休憩を挟んで自由滑走です。自分のペースで、それぞれスケートを楽しみました。

4年スケート教室その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎練習の様子です。立つ練習、転ぶ練習はもちろん、膝を使ってなめらかに滑る方法や簡単なスピンの方法を教えていただきました。

4年スケート教室その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動で体をあたためました。スケート靴で体を動かすのは大変でしたね。

4年スケート教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
早く滑りに行きたくて、ウズウズしていました

4年スケート教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩中の控え室の様子です。汗ダラダラです。

古い道具と昔のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひいおじいちゃんやひいおばちゃん,おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてきた,昔のくらしの様子や道具などについて,書画カメラを用いて発表しました。おじいちゃんやおばあちゃんに聞いた,昔のくらしは,今とあまり変わらない部分が多くありました。ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに聞いた昔のくらしは今と,とても違っていることがわかりました。

4年スケート教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
アイスリンクに向け移動中です!楽しみでしょうがない子供たちです

今日の給食 1月19日

 今日の給食は、「十穀米ごはん・牛乳・ぶりのてりやき・鶏肉と野菜のあえ物・凍豆腐のみそ汁」です。食育の日には、栄養バランスのよい和食を味わってもらいたいので、和食の献立にしました。
 体に良い十穀米ごはんは、給食で今年初めてだしました。ヒエ、アワ、もち麦、黒米など十種類の雑穀を入れてパン屋さんに炊いてもらいました。始めてたべた子は、「赤飯みたいにもちもちとして、甘みがありおいしい」といってました。
 旬のぶりを照り焼きにしました。みそ汁の凍み豆腐は福島の特産物です。郡山の曲がりねぎも入荷し、福島県の食材が多く使われた献立でした。
 食べるときのマナーがきちんと守れる子が多いです。背筋をのばし、姿勢を良く、茶わんもきちんともって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな ふわふわ ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 顔料インクで綿に色をつけたり,紙コップや空き箱に綿を貼り付けたりして,きれいでかわいらしい作品ができあがってきました。

かえしとび を練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムなわとびで行う予定の,「かえしとび」を練習しました。一見難しそうな技ですが,回し方を理解すると簡単なので,多くの子がマスターできました。来週は,他のクラスに伝授する予定です。

感染症情報が配布されました

画像1 画像1
 行健二小でもインフルエンザによる出席停止者数が増えてきました。感染予防に「ほけんだより」が1月19日に配布されました。インフルエンザなど,感染症予防にご活用ください。

和楽器教室

音楽の学習の一環として、講師の先生においでいただき、和楽器教室を行いました。尺八や琴を初めて見た児童も多く、有名な「春の海」「六段」「荒城の月」の美しい音色に聞き入っていました。後半では、尺八や琴を実際に体験させていただき、聞いている時は容易そうでも、実際にやってみるときれいな音はなかなか出せませんでした。
お二人の先生方は、音を楽しむことの素晴しさ、何か打ち込める物がある楽しさを味わって欲しいとお話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where are you from?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AETの先生と,今日は,「Where are you from?」の学習をしました。各国の国旗を使っての会話の練習を行いました。

インフルエンザ予防について

 今週に入り、本校においてインフルエンザ罹患者、体調不良者が多くなっております。そこで、インフルエンザ予防のため、以下の点につきましてご協力をお願いいたします。

・登校前には身体状況(検温による発熱等)を確認し、体調がすぐれない場合は無理をさせず、休養させてください。
・外出時にはマスクを着用させてください。
・帰宅時を含め、こまめな手洗いうがいを徹底させてください。

 よろしくお願いします。

今日の給食 1月17日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・春巻き・すき昆布香味和え・マーボー豆腐」です。
「全部残さず食べました」ご飯粒も残さずきれいに食べてくれたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月18日

 今日の給食は「食パン・スライスチーズ・牛乳・豆腐ハンバーグトマトソース・ひじきのサラダ・白菜と糸寒天のスープ」です。
 豆腐と鶏ひき肉のあっさりしたヘルシーなハンバーグに、トマトソースを作ってかけました。一時期価格が高騰した白菜でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244