行健第二小学校へようこそ!

元気な声であふれました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から校庭が使えるようになりました。今日は,校庭の状態も昨日よりも良くなってきたので,たくさんの子ども達が校庭で遊ぶ姿が見られました。縄跳びをしたりドッジボールをしたりと楽しそうな声であふれていました。

今日から解禁です

校庭の工事が終わったので,今日から校庭での遊びが解禁です。生徒指導の先生や教頭先生からは,「今まで通り校庭を使うときにルールを守って安全に注意して活動する」「遊具の近くや遊具で遊んでいる人は,周囲をよく見てけがの無いように活動する」など安全を確認することが放送されました。
画像1 画像1

協力しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日から木曜日にかけて,各クラスでお楽しみ会を計画しています。飾りを作ったり,発表の準備をしたりと協力して進めています。

校外子ども会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
登校班の班長を中心に、朝の集合時刻や方部の危険箇所などの確認を行いました。校外子ども会の締めくくりは、方部担当教師と一緒に集団下校を行い登下校のコースや危険箇所の確認を行いました。

2回目の刷りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、版画の刷りの2回目を行いました。前回は、インクが薄すぎたため、今日はたっぷりとインクをのせて刷ってみました。

書き初めの季節がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬と言えば書き初め!今日は机を廊下に出して床で習字をしました。
佐々木先生のお話に耳を傾け、一字一字集中して書く姿が見られました。
冬休み中の宿題でも書き初めが出されます。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

工事が終わりました

画像1 画像1
今日から,校庭が使えるようになりました。しかし,あいにくの天候で,せっかくならしていただいた校庭も,雪どけが進み,水たまりがたくさんできています。休み時間には,校庭の使用を控えるようにとの放送がありました。早く水たまりが無くなった校庭を使えると良いですね。

跳躍の高さがすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は,学年合同で体育を行う日です。短なわや長なわを行いました。3分間の持久跳びでは,子ども達は楽々跳んでいますが,担任は3分でふくらはぎが痛くなったり跳躍力が無くなって,へとへとになってしまいました。クラス対抗長なわでは,1回目は1組が70回以上跳ぶことができました。2回目は,2組が頑張り,70回以上と1回目を約30回上回る記録を出すことができました。2組の子ども達の跳躍の高さに驚きました。

気に入ったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は,校庭の状態が良くないので,工事が終わった校庭で遊ぶのは,控えるように」と放送がありました,木曜日の業間は,3年生が体育館を使用の割り当てです。体育館に様子を見に行くと,「なわとび練習台出してください」との声。準備が整うと,順番待ちの行列ができていました。順番を守って,楽しそうに練習台を活用していました。

今日の給食 12月14日

 今日は、早めの冬至献立で「けんちんうどん・牛乳・白玉入り冬至かぼちゃ・みかん」です。かぼちゃを蒸して、あんこと白玉餅を混ぜたものをかけます。かぼちゃには全く味つけせず、あんこをかけた味でいただきます。
 野菜たっぷりのけんちん汁と風邪予防に蜜柑も食べて栄養満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャルゲスト登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,カウンセラーの先生が2組の教室で,一緒に給食を食べてくださいました。子ども達と楽しく談笑したり,「皆大きくなったねぇ」と優しく声をかけたりしてくださいました。担任は,お昼の放送でインタビューを受けました。放送に登場すると,2組の子ども達は,歓喜の声を上げて放送に耳を傾けていました。

校庭がスッキリしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝まであった,工事用のプレハブや鉄板・柵が気がつくと全くなくなりました。子どもたちは,柵を撤去するのに気づき,校庭で遊べるのを楽しみにしていました。ただ,雪が溶け出して,泥だらけの校庭を見て,少しがっかりしていたようです。
 昨日今日と子ども達が登校する前に,雪を片付けてくださっていた工事の方々に感謝の気持ちも持たせたいですね。

なわとびをやりました。

 体育の時間になわとびの練習をしました。「勇気100%」の曲に合わせて跳んだり、なわとびリレーをしたりしました。なわとび記録会では1分跳びや前跳び、かけ足跳びなどを行います。今日の1分跳びでは30人近い子供たちが引っかからずに跳ぶことができていました!冬休みたくさん練習して、跳べる人が増えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート

自主学習ノートの様子です。
国語では「プラタナスの木」という物語文の学習をしています。その学習の中で、子どもたちからそもそもプラタナスってどんな木?という疑問が出ました。
すると自主学習では、その疑問を解決しようと自分でプラタナスの木について調べて、ノートにまとめてくる人がたくさんいました。
自主学習ノートの内容がどんどん充実してきていて、5年生に向けての準備もすでに始まっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12月12日

 今日の給食は「パンプキンパン・牛乳・クリームシチュー・ツナとごぼうのサラダ・りんご」です。福島市でとれたおいしいりんごが入荷しました。皮までサクサクたべることができます。甘くておしいりんごでした。
 かぼちゃを練り込んだふわふわのコッペパンでした。ツナと歯ごたえのあるごぼうのサラダもドレッシングとマヨネーズで味をつけさっぱりとしあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび練習の様子です。持久跳び、技跳び、それぞれの力が伸びるよう応援しています!がんばれ二小っ子!

雪遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初の積雪です。校庭で休み時間に外遊びをしている様子です。汗をかきながら楽しく遊ぶことができたようです。
 遊びながら歩かないことや歩道の状態をよく見て歩くこと、など 安全に登下校するよう指導しました。よろしくお願いします。

今シーズン初めての積雪で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今シーズン初めての積雪でした。しかもいきなりの10センチ越えです。今日も職員が、子どもたちの登校前に、協力して雪かきをしました。

楽しい雪遊びですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今シーズン初めての積雪で,子どもたちは楽しそうに雪遊びを行っています。雪だるまを作ったり新雪の中を駆け回ったりしていました。
生徒指導の先生からは,「校舎内に入る前に雪を払い落とすこと」「濡れたシューズは,きちんとマットで水分を拭き取る」「下校コースの鉄板は,非常に滑りやすいので,鉄板の上を歩かない」など指導がありました。

冬休みの貸し出しでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,中学年が冬休みの本の貸し出の日でした。冬休み中に読む本を3冊ずつ借りることができます。読みたい本がすぐに見つかる子。なかなか見つからない子。読みたい本がたくさんあり,なかなか決められない子。スペシャル貸し出しカードで4冊借りられる子。皆一生懸命本を選んでいました。冬休みにたくさん読書ができるとよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244