行健第二小学校へようこそ!

先生方と最後のお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の後は,先生方と最後のお別れとなり,お見送りを行いました。先生方一人一人と握手をしたり花束を渡したりと,別れを惜しんでいました。先生方も,子ども達一人一人と言葉を交わしながら学校を後にしました。

離任式が行われました

3月28日(水)お世話になった,7人の先生方が行健第二小学校を去ることとなりました。退職される先生が3人。転任される先生が4人となりました。それぞれの校長先生からの紹介。先生方一人一人の挨拶。児童代表の挨拶。子ども達から花束の贈呈。最後に,校歌を斉唱し離任式が閉じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が修了しました。

 今日で1年生が無事に修了しました。
あっという間の1年間で、その中で、たくさんのことができるようになった1年生。
最初の不安な顔とは違い、今日は自信に満ち溢れた表情をみせてくれました。
きっと立派な2年生になってくれると思います。
 保護者の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。

 3学期に撮ったクラス写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式〜Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旅立ちのことば」での,大きな声での呼びかけ。5年生のや6年生の素晴らしい合唱など,とても感動的な卒業式となりました。

平成29年度卒業式 Part1

 3月23日(金)平成29年度卒業式が行われました。6年生90名が行健第二小学校を立派に巣立ちました。一人一人校長先生より卒業証書を受け取る姿は,とても堂々としていました。来賓の方々からも,温かいメッセージをいただき,とても晴れやかな表情を浮かべていました。教育委員会とPTAから記念品として,中学校で活用する,辞典をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了です

 3年生全員が,修了証書を手にし,4月からは4年生。上学年の仲間入りです。
明日から春休みとなります。交通事故やけがに十分注意し,新学期を迎えて欲しいと思います。また,学習面でも3年生の復習をしっかり行って欲しいと思います。
 1年間,3年生の活動・学習に,ご協力いただき,ありがとうございました。

楽しいお弁当でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当,みんなおいしく食べました。あっという間に,お弁当が空になっていました。

キャラ弁が揃いました

 今日は,お弁当の日です。おうちの方が作ってくれた,お弁当を皆おいしそうに頬張っています。ちょっとのぞいてみると,キャラ弁が並んでいました。食べるのがもったいないようなお弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました

 22日(木)修了式を行いました。校長先生から,5年生の代表の児童に修了証書が授与されました。4月からは,全員が進級することになります。皆の顔には,1年間頑張った表情が見られました。
 修了式の前には,賞状伝達がありました。また式の後には,生徒指導の先生から,春休み中の生活についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度最後となりました

 AETの先生と学習する,今年度最後の英語表現科の授業がありました。1年間のまとめとして,What collar do you like?など,友達の好きな物を質問する学習をしました。質問には,好きな色・食べ物・果物・動物など,わかりやすいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラスとも,20日(火)は「お楽しみ会」を行いました。それぞれのクラスで趣向を凝らした,発表を行ったり,盛り上がるゲームを行ったりと,あっという間の楽しい時間となりました。

廊下にワックスをぬりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(金)の教室のワックスぬりに続き,20日(火)は廊下のワックスぬりを行いました。卒業を控えた6年生が,ボランティアで廊下の清掃・水拭きを行ってくれました。

皆のおもちゃを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で取り組んできた,理科のおもちゃ作り。今日は,3年生全員でそれぞれのクラスをまわり,工夫した様子に感心したり,体験したりととても楽しい時間を過ごすことができました。

皆で楽しく工作です PERT〜2

長いトンネルには,明かり取りの窓をつけたようです。侵入者を防ぐ,格子も上手につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆で楽しく工作です

 「だんだんだんボール」今まで,たくさん持ってきたり,他のクラスからもらったりした,たくさんの段ボールで今日は,皆で楽しく工作をしました。つないでみたり,中をくぐってみたり,基地を作ったりして楽しい時間が過ぎました。最後は,楽しませてもらった段ボールを,皆できれいに片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)インフルエンザ情報

 インフルエンザによる欠席者は、1名(A型)です。体調不良による欠席は、7名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、170人(小学校約140名、中学校約20名、高校約10名)です。富田中校区と安積中校区が多い傾向です。

 二小は少ないのですが、市内では、A型の流行が続いているようです。欠席者の主な理由は、発熱、吐き気です。胃腸炎の症状のあるお子さんもいます。学校では、先週に引き続き寒暖差による、のどの痛みや腹痛、また、花粉による目のかゆみ、頭痛を訴えるお子さんが多くみられます。
あと数日間、元気にお子さん達が登校できるように、引き続き、手洗い・うがい、咳エチケット等、感染予防策の励行とお子さんの体調観察をお願いいたします。

あと1週間で 卒業式

 6年間1217日の小学校生活もあと4日となりました。毎日23日(金)の卒業式に向けて学年練習や5年生との合同練習を一生懸命に行っています。
 昨日は,卒業式予行でした。本番のような緊張感をもって臨み,立派にできたようです。23日(金)は最高の卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏できました

画像1 画像1
画像2 画像2
ミッキーマウスマーチを練習してきました。いよいよ,最後の合奏です。グループごと。全員で。合奏しました。木琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカ,それぞれのパートがそれぞれの音をきれいに出すことができ,上手な演奏となりました。

大作も作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
風やゴムのはたらき,電気や磁石を利用したおもちゃ作りに取り組んでいます。もっと大作を作るために協力して作業を進めています。できあがりがとても楽しみです。

大絶賛!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科のおもちゃが少しずつ完成してきました。「どうやって遊ぶの」「すごい」と他のクラスの友達や先生方から大絶賛されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244