行健第二小学校へようこそ!

こんな練習もしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転び方の練習や,氷をけって進む方法なども習いました。けがをしない転び方は,手だけつくのではなく,肘までつけたり,首を前の方に倒すのが大事だそうです。

スケート教室が終わりましま

楽しくスケートをすることができました。道路状況も良くないのに、たくさんのお手伝いの保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年スケート教室5

画像1 画像1
休憩中、待ちきれないようす

3年スケート4

画像1 画像1
フリースケート

3年スケート教室3

画像1 画像1
回転です。

提出物 3年スケート教室2

画像1 画像1
歩行練習


スケート教室がはじまりました

2つの班に分かれて練習開始です
画像1 画像1

3年生出発

画像1 画像1
画像2 画像2
スケート教室に出発しました。道は雪がたくさんです。

予報通りの雪でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報通りに雪が積もりました。みんな無事に登校できたようです。下校も安全にできるよう指導したいと思います。

明日はスケート教室です。(3年生)

 明日は,子ども達が楽しみにしている3年生のスケート教室です。

持ち物は
 水筒,タオル,濡れたときの替え用靴下,手袋,ティッシュペーパー,マスク,筆記用具,をリュックサックに入れてもたせてください。

服装は
 防寒着で,中は,動きやすい私服

5時間目は,スケート教室の感想をまとめます。

※明日は,雪のため道路の状態が悪いことが考えられます。お手伝いを予定してくださっていた保護者の方も交通渋滞や交通事故などの不安もありますので,無理はなさらないで,ご自分の安全を優先してください。

箏教室〜6年

 6年生では,22日に箏教室を行いました。生田流「桐音会」の方々をお招きして箏の演奏を聴いたり,実際に体験したりしました。一人一人箏を前に「さくら」を教えていただきました。最初は上手く音が出ませんでしたが,だんだんスムーズに出せるようになりました。
 最後に「春の海」や「祭の太鼓」の演奏も聴かせていただきました。
 とても素晴らしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年スケート教室その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のスケート教室。けがなく安全に楽しむことができました。熱海アイスアリーナの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年スケート教室その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基礎練習の後は休憩を挟んで自由滑走です。自分のペースで、それぞれスケートを楽しみました。

4年スケート教室その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎練習の様子です。立つ練習、転ぶ練習はもちろん、膝を使ってなめらかに滑る方法や簡単なスピンの方法を教えていただきました。

4年スケート教室その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動で体をあたためました。スケート靴で体を動かすのは大変でしたね。

4年スケート教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
早く滑りに行きたくて、ウズウズしていました

4年スケート教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩中の控え室の様子です。汗ダラダラです。

古い道具と昔のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひいおじいちゃんやひいおばちゃん,おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてきた,昔のくらしの様子や道具などについて,書画カメラを用いて発表しました。おじいちゃんやおばあちゃんに聞いた,昔のくらしは,今とあまり変わらない部分が多くありました。ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに聞いた昔のくらしは今と,とても違っていることがわかりました。

4年スケート教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
アイスリンクに向け移動中です!楽しみでしょうがない子供たちです

今日の給食 1月19日

 今日の給食は、「十穀米ごはん・牛乳・ぶりのてりやき・鶏肉と野菜のあえ物・凍豆腐のみそ汁」です。食育の日には、栄養バランスのよい和食を味わってもらいたいので、和食の献立にしました。
 体に良い十穀米ごはんは、給食で今年初めてだしました。ヒエ、アワ、もち麦、黒米など十種類の雑穀を入れてパン屋さんに炊いてもらいました。始めてたべた子は、「赤飯みたいにもちもちとして、甘みがありおいしい」といってました。
 旬のぶりを照り焼きにしました。みそ汁の凍み豆腐は福島の特産物です。郡山の曲がりねぎも入荷し、福島県の食材が多く使われた献立でした。
 食べるときのマナーがきちんと守れる子が多いです。背筋をのばし、姿勢を良く、茶わんもきちんともって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 ピカピカタイム(3)
3/23 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244