行健第二小学校へようこそ!

皆のおもちゃを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で取り組んできた,理科のおもちゃ作り。今日は,3年生全員でそれぞれのクラスをまわり,工夫した様子に感心したり,体験したりととても楽しい時間を過ごすことができました。

皆で楽しく工作です PERT〜2

長いトンネルには,明かり取りの窓をつけたようです。侵入者を防ぐ,格子も上手につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆で楽しく工作です

 「だんだんだんボール」今まで,たくさん持ってきたり,他のクラスからもらったりした,たくさんの段ボールで今日は,皆で楽しく工作をしました。つないでみたり,中をくぐってみたり,基地を作ったりして楽しい時間が過ぎました。最後は,楽しませてもらった段ボールを,皆できれいに片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)インフルエンザ情報

 インフルエンザによる欠席者は、1名(A型)です。体調不良による欠席は、7名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、170人(小学校約140名、中学校約20名、高校約10名)です。富田中校区と安積中校区が多い傾向です。

 二小は少ないのですが、市内では、A型の流行が続いているようです。欠席者の主な理由は、発熱、吐き気です。胃腸炎の症状のあるお子さんもいます。学校では、先週に引き続き寒暖差による、のどの痛みや腹痛、また、花粉による目のかゆみ、頭痛を訴えるお子さんが多くみられます。
あと数日間、元気にお子さん達が登校できるように、引き続き、手洗い・うがい、咳エチケット等、感染予防策の励行とお子さんの体調観察をお願いいたします。

あと1週間で 卒業式

 6年間1217日の小学校生活もあと4日となりました。毎日23日(金)の卒業式に向けて学年練習や5年生との合同練習を一生懸命に行っています。
 昨日は,卒業式予行でした。本番のような緊張感をもって臨み,立派にできたようです。23日(金)は最高の卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏できました

画像1 画像1
画像2 画像2
ミッキーマウスマーチを練習してきました。いよいよ,最後の合奏です。グループごと。全員で。合奏しました。木琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカ,それぞれのパートがそれぞれの音をきれいに出すことができ,上手な演奏となりました。

大作も作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
風やゴムのはたらき,電気や磁石を利用したおもちゃ作りに取り組んでいます。もっと大作を作るために協力して作業を進めています。できあがりがとても楽しみです。

大絶賛!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科のおもちゃが少しずつ完成してきました。「どうやって遊ぶの」「すごい」と他のクラスの友達や先生方から大絶賛されていました。

6年生からメッセージが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えた,6年生を送る会。なんと!6年生から,「クイズが楽しかった。ありがとう。」「ダンスがとても揃っていて良かった」「4年生になってもがんばって」など,温かいメッセージが届きました。子ども達も1枚1枚丁寧に読んでいました。6年生の皆さんありがとうございました。

おもちゃの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で作ったおもちゃを皆に使ってもらうために,廊下に展示しました。たくさんの子ども達が試しくれていたようです。使い方も説明していました。

おもちゃ作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で学んだことを生かして,おもちゃ作りをしました。電気の力や磁石の力を生かして,黙々と作業に取り組んでいました。

絵本の読み聞かせをしてもらったよ!

 今日の業間休みに、毎月1回、図書室のボランティアに来てくださっている保護者の方々が読み聞かせをしてくださいました。
 「へんしんテスト」「こわーいはなし」「たまごにいちゃん」の3冊でした。子どもたちは、とてもすばらしい読み聞かせを真剣な様子で聞くことができました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

皆が大好きなメニューです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ココアあげパンです。3年生では,6年生全員に,好きな給食のメニューをアンケートしました。第1位は,今日のメニュー「ココアあげパン」でした。中学校では,食べられないメニューだそうです。6年生はおいしく食べられたかなぁ?
 ちょっと困るのは,食べると,泥棒のような口になってしまうところです。

変〜身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くつ下や手ぶくろが見事に変身しました。アイディアが豊かです。

3月7日(水)不審者情報

富田東小学校区で次のような不審者情報がありましたのでお知らせいたします。

1 日時 平成30年3月3日(土)16:50頃
     および  3月6日(火)17:00頃
2 場所 喜久田町字四十坦〜富田町音路4号バイパス高架下
3 被害児童 それぞれ6年女子1名(別な児童)
4 事故の概略
   事故現場付近で、不審な男が近づいてきて、後をつけられた(3日)。
似たような不審な男がすれ違う際、「メイク道具どこで買えるの?つれてって。」と声をかけてきた。(6日)
(実害なし)
5 男の特徴
  40才ぐらい 黒いサングラス、黒い上着(両日とも)

本校の近くでもありますので十分にご注意ください。

かかえこみ跳びが上達しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで練習してきた跳び箱運動の「かかえこみ跳び」 今日は,跳び箱を縦にしての挑戦です。とても上手に跳び越す子も数名見られました。

校外子ども会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(水)5校時目に「校外子ども会」が行われました。登校班での問題や地域の危険箇所などを話し合い,集団下校を行いました。下校途中では,「子ども110の家」の方へお手紙をわたしてきました。

3月7日 今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・手作り青のりちりめんじゃこ・肉じゃyが・茎立菜のおひたし・いちご」です。今が旬の『茎立菜』は郡山産の新鮮なものが入りました。いちごは須賀川でとれた『あまえんぼう』です。とても甘いいちごでした。地元の農産物を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小っ子だよりが配布されました

 3月7日付けで,「二小っ子だより」が配布されました。配布日は本日ですが,8日(木)に配布がずれる場合もありますので,ご了承ください。
 3月の行事予定など,ご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白井先生に保健の授業を行っていただきました。
1年生から今までの体重・身長の変化をグラフで表わしたり、大人になるってどういうこと?という疑問についてスライドを使って説明していただいたりしました。
先週の授業参観で二分の一成人式を行った4年生。それぞれが持つ大人に対するイメージをさらに膨らませることのできた1時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 ピカピカタイム(3)
3/23 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244