行健第二小学校へようこそ!

今シーズン初めての積雪で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今シーズン初めての積雪でした。しかもいきなりの10センチ越えです。今日も職員が、子どもたちの登校前に、協力して雪かきをしました。

楽しい雪遊びですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今シーズン初めての積雪で,子どもたちは楽しそうに雪遊びを行っています。雪だるまを作ったり新雪の中を駆け回ったりしていました。
生徒指導の先生からは,「校舎内に入る前に雪を払い落とすこと」「濡れたシューズは,きちんとマットで水分を拭き取る」「下校コースの鉄板は,非常に滑りやすいので,鉄板の上を歩かない」など指導がありました。

冬休みの貸し出しでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,中学年が冬休みの本の貸し出の日でした。冬休み中に読む本を3冊ずつ借りることができます。読みたい本がすぐに見つかる子。なかなか見つからない子。読みたい本がたくさんあり,なかなか決められない子。スペシャル貸し出しカードで4冊借りられる子。皆一生懸命本を選んでいました。冬休みにたくさん読書ができるとよいですね。

白銀の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの乾燥した校庭とは打って変わって一面の銀世界となりました。工事は鉄板の撤去作業となりました。

跳び箱をやっています!

 先週から跳び箱の学習が始まりました。5日火曜日には、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、踏み切り板を強く踏む、跳び箱を両手で強くはたいて手を着く、かっこよく着地する、の開脚とびの3つのポイントを教えていただきました。
 今日は3段を跳べるようになったり、5段に挑戦したりと、一人一人がとても成長した学習となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月11日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばみそ煮・白菜のおひたし・手作りつみれ汁」です。 
 つみれは「鶏ひき肉・たらのすりみ・生姜・塩・片栗粉」を練って、団子にしながら汁に入れていきます。手で1.5cmくらいの団子をつくり、ひとつひとつ汁に落としていくので、全部入れ終わるまで30分位かかります。今日は気温が低かったため、釜から湯気がたってカメラも曇ってしましました。調理員さんの心がこもった、ふわふわの「つみれ汁」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,3組で理科の授業研究を行いました。「明かりをつけよう」の単元で豆電球と乾電池を用いて,明かりのつくつなぎ方を予想して実際に確かめました。「明かりがついた」「光った」「これはダメ」など自分で予想を立てたつなぎ方を確かめることができました。

工事も終盤です

画像1 画像1
画像2 画像2
平らに踏み固められていた校庭でしたが,今日は,その上に砂をまいたようです。機械で固めた後,手で石や異物などを取り除いていました。丁寧な作業を行ってくださっています。

校庭がスッキリしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までは,校庭の半分以上がフェンスで仕切られていましたが,朝には,短い杭だけになっていました。放課後になるにつれて,鉄板も運び出され,工事の物々しさがなくなってスッキリしてきました。

ショベルカーに見とれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から,校庭の杭を抜く工事を見学しました。狭い場所でも人の手のように操作している様子に皆で見とれました。地中に埋まっている杭の長さにもびっくりです。

今日の給食 12月8日

今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・シーフードサラダ・りんごゼリー」です。
郡山のブランド野菜の「冬甘菜(キャベツ)」が入荷されました。柔らかくて、まきが良く、ぎっしりとつまったキャベツでした。「いか、えび、わかめ」と一緒にサラダにしました。とても甘くておいしいキャベツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のフェンスが取り外されてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月からフェンスで囲まれていた校庭でしたが,気がつくと少しずつ外され,放課後には杭だけが残されています。子ども達は,フェスを外す様子やローラーで校庭が平らになっていく様子を楽しそうに見学していました。あと少しで,校庭も使えそうですね。

軽やかに跳んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の体育では,なわとびカードにそって練習したり,3分間の持久跳びを行ったりと,皆意欲的に取り組んでいます。二重跳びや二重交差など軽やかに跳ぶ子も何人も見られました。長縄跳びでは,3分間で50回前後跳んでいますが,もう少し練習すれば,100回以上跳べるようになると思います。3学期のなわとび記録会が楽しみですね。

ミニビブリオバトル!第2日目 その5

6人の代表一人一人が、立派に発表しました。よくがんばりました!文教大学の皆さん、2日にわたり、本当にありがとうございました!!本の魅力を伝え合うという素晴らしい経験を、今後に生かしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル!第2日目 その4

午後は、体育館で、各クラスで選ばれたチャンプ本の中から、学年のグランドチャンプ本を決めるための発表が行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目! その3

生き生きしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目! その2

生き生きしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目!

いよいよ今日は、ミニビブリオバトル本番です!一人一人、3分間で自分の選んだ本の魅力を伝えます。緊張したけれど、一人一人、一生懸命スピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第1日目! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です!

ミニビブリオバトル第1日目! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
3/21 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244