行健第二小学校へようこそ!

いよいよ本番!(6年生を送る会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年生を送る会」が無事終わりました。体育館の中には一足早く春が訪れ、下級生による工夫をこらした出し物、心のこもったプレゼントで楽しく会は進んでいきました。それぞれの役割をしっかりと果した5年生の子供たちも、会の成功に大きく貢献したと思います。その後の「鼓笛を引き継ぐ会」では、6年生から楽器を引き継ぎ、立派な演奏をすることができました。先生方にほめられ、6年生から感謝され、大きな達成感がもてたようです。最高学年へ向けて、大きくステップアップすることができた一日でした!

大盛況でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会では,今まで練習してきたことを,とても上手に発表することができました。6年生へのクイズでは,6年生たちもたくさん答えてくれました。最後のリズムなわとびでは,自分たちも楽しんで発表することができ,異学年の皆さんから賞賛の声を多数いただきました。自分たちが楽しみながら発表することが大切ですね。
 6年生の皆さんからは,「3年生と一緒に給食交流をして楽しかった」とメッセージをいただきました。ありがとうございました。中学校でも活躍してくれることを,3年生皆で応援しています。あと少しの小学校生活ですが,行健第二小学校をよろしくお願いいたします。

6年生を送る会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)6年生を送る会がありました。感染症予防のために,演技意中以外はマスクの着用を徹底しての開催となりました。6年生を送る会の企画・運営は6年生からバトンを受け継ぐ5年生が行いました。1年生から4年生は,お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えるために,心のこもった演技やプレゼントをおくることができました。また,6年生からは,歌と各学年にプレゼントがおくられました。

縦割り班清掃が再開されました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(木)より縦割り班清掃が再開されました。マスクを着用し,インフルエンザなど感染症の予防にも配慮しながら清掃を行っています。班長を中心として,仲良く一生懸命に清掃に取り組む姿が見られました。

3月2日 インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席者は、2名です。体調不良による欠席者は、6名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、約300名(小学校約200名、中学校約80名、高校約30名)です。安積二中校区、日和田中校区、行健中校区が多い傾向です。

 寒暖差に体調がついていけなくて、のどの痛みや頭痛、腹痛があるお子さんが増えています。季節の変わり目ということもあり、ぜんそくの症状も出やすくなっているようです。
本日の6年生を送る会も、全員マスクを着用して実施しました。外出先でのマスクの着用など、引き続き、感染予防と体調管理にご配慮いただきますようお願いいたします。

6年生を送る会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の第二部は「鼓笛を引き継ぐ会」が行われました。6年生のドラムメジャーから5年生のドラムメジャーに指揮杖が引き継がれました。これからは,5年生が行健第二小学校の鼓笛隊として活躍していきます。

6年生を送る会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は6年生を送る会です。5年生はこれまでの感謝の気持ちを表せるよう、会に向けて準備を行ってきました。今日は体育館内の飾り付けや司会等のリハーサルを行いました。
一人一人が自覚を持ち、協力して準備や練習をすることが出来ました。

明日が本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は,いつもお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」の本番です。今日は、最終確認の練習を行いました。鳴り物隊も一生懸命音を出していました。台詞も大きな声で言えるように練習を行いました。堂々と演技できることを楽しみにしています。

歯みがき表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中に歯磨きを頑張った友達に,保健委員会から表彰状をいただきました。3年生はからは,3名が表彰されました。毎日歯みがきを頑張って,虫歯の無い健康な歯を持ち続けたいですね。

「さわやか二小っ子」が配布されました

画像1 画像1
生徒指導便り「さわやか二小っ子」が配布されました。三学期も残りわずかとなりました。お便りを参考にして,充実した三学期が過ごせるよう家庭でもご指導ください。

展示中です

郡山市小・中学校書きぞめ展に出品した児童の作品を正面玄関で展示しています。素晴らしい作品の数々に見とれてしまいます。
画像1 画像1

2月27日(火)インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席者は、2名です。体調不良による欠席者は、4名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、350名ほどいます。日和田中校区と郡山三中校区が多い傾向です。

二小では、主にB型の流行でしたが、A型も流行りつつあるようです。外出先でのマスクの着用など、引き続き、感染予防と体調管理にご配慮いただきますようお願いいたします。

PTA総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後は,PTA総会が行われました。たくさんの会員の方が出席され滞りなく会が進行されました。今年度の活動・会計報告や来年度の予算などが話し合われました。また,来年度のPTA三役も決まりました。PTA会員の皆さん1年間お世話になりました。

大人の力は素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の前に,PTA奉仕作業が行われました。いつもは,子ども達の掃除で,行き届かない所も,PTAの大人の力によってピッカピカになりました。ありがとうございました。

お弁当の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,29年度 最後の授業参観日。給食が無く,おうちの方が準備してくれたお弁当の日です。子ども達は,皆おいしそうにお弁当を食べていました。中には,手の込んだキャラ弁も見られました。

しっかり覚えてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に,1度だけ,「6年生を送る会」の流れを練習しました。1度だけの練習をしっかりと理解していて,今日の練習では自分たちできちんと移動したり,台詞を発表したりすることができました。さすが3年生。リズムなわとびも全員ができるようになっていました。3月2日の本番では,6年生に感謝の気持ちを伝えられそうです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習を行いました。整列の仕方,発表の順序などたくさん覚えることがありますが,自分の役割を自覚しながら練習に取り組めました。

音楽が聞こえてきそう!!

画像1 画像1
「みんなでオン・ステージ」の楽器と衣装が完成してきました。ポーズをきめて,「ハイ!チーズ!!」音楽が聞こえてきそうですね!個性豊かな楽器ができあがりました。

ミッキーが目に浮かびそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では,リコーダーと鍵盤ハーモニカ・木琴を用いて「ミッキーマウス・マーチ」に取り組んでいます。とても上手に演奏できるようになってきました。ミッキーマウスが目の前で踊っている感じが出てきました。

本日 児童会各委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が取り組んでいる,児童会委員会が行われました。
ボランティア委員会では,先日寄付をお願いした「書き損じはがき」の集計を行いました。たくさんの寄付により,多くの「書き損じはがき」が集まりました。寄付していただいたお礼と集計の報告など,自分たちの手で原稿を書き上げ,印刷まですることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 全校集会(12)
3/7 校外子ども会(4)
3/8 学期末短縮B5(1)
3/9 学期末短縮B5(2)
3/10 第3回奉仕作業
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244