行健第二小学校へようこそ!

最近の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3年4組のイベント係が企画した、かるた大会とドッジボール大会の様子です。
 晴れた日は外で元気に遊ぶ三年生。笑顔が輝いています。

1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の給食でした!デザートのいちごアイスに子どもたちは大喜びです。

合唱の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で合唱祭の練習をしました。「10才のありがとう」「「子どもの世界」の二部合唱もだんだん上達してきました。全校生への披露は,7月20日の終業式です。それまでに,練習を積んでいきたいと思います。

おやつのとり方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立を考えたり、おいしい給食を作ってくださる、栄養の専門家・増子恵美子先生におやつのとり方について教えていただきました。
 体を動かすエネルギーの単位、「キロカロリー」について学びました。探してみると、生活の中にたくさんあらわされいることに子供たちは驚いていました。
 健康的なおやつの食べ方として、食事の30分以上前に、200キロカロリーくらいを目安にすることを心がけて生活してほしいと思います。

図書だより4号

図書だより4号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください

救命救急法講習会

 第2回授業参観の後に,救命救急法講習会が行われました。約70名の参加者がありました。今年は,日本赤十字福島県支部から2人の講師の先生をお招きして,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 今年も夏休み中にプールを7回開放し,6年生の保護者が交代でプール当番となります。万が一の事態に備えての有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

 7月1日に今年度2回目の授業参観が行われました。
初めてエアコンをつけた中での授業でした。5年生はおうちの方に手伝ってもらっての裁縫の学習,また2年生では歯磨きのしかたの学習をする学級もありました。
 新学期が始まって3ヶ月。暑さにも負けず,集中して学習に取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28,29日に保健の白井先生に歯磨き指導をしていただきました。動物の例を見ながら、前歯は噛み切る、奥歯はすり潰す、犬歯は引き裂くというそれぞれの役割を学習しました。歯ブラシのかかとやつま先を使った磨き方を丁寧に教えていただき、汚れを落とそうと歯磨きをすることができました。
 これからも学習した磨き方を継続して、健康的な歯で生活していきましょう。

瀧田先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやき学級を担任している瀧田朋子先生に、特別支援学級についてお話をしていただきました。「みんなちがって、みんないい」「自分のできることを頑張る大切さ」に関するお話を子どもたちは、心と目と耳でしっかり聴くことができました。

給食委員会さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室に給食委員会の6年生が来てくれました。給食に関する簡単な○×クイズをしてくれました。短い時間でしたが、楽しく交流できました。

リコーダー講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日にリコーダー講習会がありました。講師は東京リコーダー協会の小池耕平さんです。
 初めて見る大小様々なリコーダーの素敵な音色に子供たちは釘づけでした。演奏の後はいよいよ講習です。基本的な持ち方、タンギングの方法を楽しく、わかりやすく教えていただきました。
 これからのリコーダー学習がますます楽しみになった一日でした。

小中ボランティア活動

 6月29日(水)に小中ボランティア活動を行いました。明健中学校に入学した本校卒業生79名が母校にやってきて,6年生とグループを作り,体育館清掃や校内のトイレ清掃,全学級の給食台拭き,校庭整地などを協力して行うことができました。
 活動終了後は6年生から中学生への質問コーナーです。「一日何時間勉強すればよいのですか?」「おすすめの部活動はどんなものがありますか?」「怖い先生はいますか?」などいろいろな質問が出ました。それに対して中学生も丁寧に答えてくれました。とても充実した交流になりました。
 卒業生のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前歯のはたらきについて教わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の白井先生と一緒に前歯の働きについて学習しました。前歯は「たべものをかみきる」「えがおをつくる」「こえを出す」という働きを知ることができました。その後、カラーテスターで染め出しをしてから、前歯の磨き方についてていねいに教わりました。
 みんな鏡を見て、ていねいに磨くことができました。

ピアノ伴奏で練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピアノの伴奏に合わせて,二重唱の練習をしました。
まずは,ソプラノ アルトのパートに分かれて,それぞれ練習を行いました。
パートごとの練習では,音を上手に捉えることができましたが,両方のパートが合わさると,それぞれの音に惑わされてしまうことがありました。練習を重ねるにしたがい,それぞれの音で上手に歌うことができてきました。

4年生と交流給食

画像1 画像1
 6月22日(水)4年生と交流給食がありました。
半分が2年生教室で、残り半分が4年生教室に出かけて、給食をいただきました。
 話がはずみ、休み時間も一緒に遊ぶなど楽しく交流できました。

修学旅行に行ってきました!

6月22日(水)に会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。班ごとに計画を立て「飯盛山」「武家屋敷」「鶴ヶ城」「会津若松駅周辺」などで体験活動や見学活動をしてきました。とても楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトークがありました!

6月21日(火)にブックトークがありました。「旅に出よう」とのテーマのもと、豊増良子様に本の魅力についてお話ししていただきました。修学旅行前日ということもあり、とてもタイムリーな話題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年活動〜バルーンアート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日水曜日5,6校時に学年活動で、バルーンアート教室を行いました!音楽に合わせて姿を変えていくバルーンや、楽しいお話で、体育館が笑いにつつまれました。
 その後は、いよいよ制作の時間です。親子で協力しながら、バルーンの剣、弓矢をつくりました。割れそうで怖い、と不安な顔をしていた子どもたちも最後は笑顔でバルーンアートを楽しんでいました。
 平日開催でしたが、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、嬉しく思います。また、学年委員の方々には、企画、準備、司会などお世話になりました。ありがとうございました。

ブックトークの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日火曜日にブックトークの学習がありました。3学年は2校時目に1.2組、3校時目に3.4組でした。
 「たね」というテーマでお話ししていただきました。水のたね、ぶたのたね、マジックのたねなどなど、子どもたちはわくわくして話を聞いていました。話の続きが気になる!といって図書館に行くことを楽しみにしている様子も見られ、たくさんの素敵な本との出会いとなりました。

二部合唱の練習です

画像1 画像1
 夏休みに参加する「郡山市小学校合唱祭」の練習を行いました。
今日は,ソプラノパートとアルトパートをあわせて,二部合唱の練習を行いました。
山口先生からは 「ありがとう」の「が」は鼻濁音ですよ。歌詞を乱暴に扱わないで丁寧に歌いましょう。とお話がありました。
 8月24日(水)の本番に向けて,それぞれのパートを一生懸命練習していきたいと思います・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244