「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

7月31日(日)夏休み第11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月最終日。今日は福島県内で暑さ指数33度を超える「危険」レベルの猛暑が予測されるため、熱中症警戒アラートが発表されました。
 積極的な熱中症予防行動として、次のことが推奨されています。
〇 どうしても急ぐ用事などがある場合以外は、外出を控えよう
〇 部屋の中でも、エアコンやクーラーなどを使って、涼しくして過ごそう
〇 のどが渇く前に、こまめに水分をとろう
〇 家族や身の回りの人同士で、熱中症に気をつける様に声をかけあおう
〇 屋外や空調のない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう

 学校ホームページをごらんのみなさま、どうかご自身、そしてご家族の安全を第一に考え、お過ごしください。
 重ねて、新型コロナウイルス感染拡大が続いておりますので、「換気の徹底」「場面に応じた不織布マスクの着用」などの取り組みもよろしくお願いいたします。

7月30日(土)夏休み第10日目

画像1 画像1
 夏休み10日目を迎えました。今日と明日は猛暑日にせまる厳しい暑さとなりそうです。お昼から午後にかけては、暑さ指数「危険」レベルの予測も出ています。

 学校ホームページをごらんのみなさま、この週末は、屋外での活動を避ける、涼しいところで休息する、水分・塩分をこまめに補給するなどの熱中症予防をしっかりとする必要があります。また、新型コロナウイルスの感染が急拡大している状況ですので、人と接触する場面などでの「身体的距離の確保」「場面に応じた不織布マスクの着脱」「換気の徹底」など、感染防止の取組をお続けください。

 あさかっ子のみなさん、自分の安全について「気づき・考え・おこない」ながら、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1年生の花壇

 1年生のみんなが育てている花がどんどん大きくなって次々花を咲かせています。アサガオはツルがどんどん伸びてもうすぐ2階に届きそうです。フウセンカズラは、名前の通りかわいい風船が、できました。風にゆらゆら揺れてかわいいですよ。夏の花ヒマワリも元気よく咲いています。ほかにも赤や黄色やオレンジや色とりどりの花が咲き始めています。時間がある人は,タブレットを持って見に来てください。自分の育てた花を記念に写真に撮っておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で練習していたのが陸上部。朝から「暑い!」を実感した今日なので、短い時間、集中して練習に取り組んでいました。その姿を見ていると「自分の記録を伸ばしたい」という思いが伝わってきました。

もっとできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習していた合唱部。出したいんだけれども、声が思うように出せなくて…と、悩みながらもがんばる先生と子どもたちであります。少ない人数、マスクの着用など、ハンデがあるのです。それでも、「みんなと一緒に歌いたい」と思って練習に来ている、その思いをみんなでかなえていきましょう!

7月29日(金)夏休み第9日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が33度を超えた夏休み9日目。あさかっ子のみなさん、元気に楽しく過ごすことができましたか?
 学校の花だんは、色とりどりの花々が咲きほこっています。そして、プール脇ではナツメの実がいい感じでふくらんできていますよ。
 今日も学校で出会ったエピソードを紹介していきます。

そろそろですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝のこと。校庭を見回っていたら、イチョウの木の下に小さな穴を発見。「おっ!」と木やその周りを探していたら「あっ!」…。セミのぬけがらを見つけました。
 今朝も小さな穴を見つけたので、その辺りをきょろきょろしていたら、頭上の葉にセミのぬけがらがありました。セミの鳴き声が合唱になって響く時季がやってきたのですね。楽しみです!

みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で練習をしていた陸上部。種目別の練習では、指導の先生のことばに耳を傾け、友達と一緒に競い合っています。みんなで同じ時間をがんばる、そんな思いが感じられました。

一歩ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少ない人数でがんばっている合唱部。でも、自分ができることをやろうと、先生と一緒に練習会場の準備をしている6年生がいます。少しでも…という気持ちが歌声にも表れつつあることがうれしいですね。一歩、一歩を歩んでいってほしいです。

7月28日(木)夏休み第8日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、第1学期終業式から1週間が過ぎました。今日も不安定な天気となることが予報されています。あさかっ子のみなさん、感染症対策や熱中症予防をしっかりとしながら、よい一日を過ごしてくださいね。花だんの花々も応援してくれていますよ。

得意になりたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員の先生を講師として、先生たちの自主的な研修が行われました。様々なアプリをどのように使うといいのか、進んで質問したり操作したりする先生たち。2学期からの学習に生かしていきたいという強い思いが姿に表れていました。

自分のパートを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部はパートの旋律をしっかりと歌えるように、体育館と音楽室とに分かれてパート練習を実施していました。自信をもって歌える時の笑顔がすてきです。その笑顔が増えますように…。

自分の種目に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上部は全体練習の後に、種目別練習を行っていました。先生たちも一緒に走ったり、励ましの声をかけたりでした。安全に気を付けながら、目標に向けて進んでいきましょう。

7月27日(水)夏休み第7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れたりくもったりという朝の天気でした。先生たちは学期末の事務整理に、特設クラブの子どもたちは練習に、学校へやってきました。
 その様子を少しではありますが、お伝えしていきます。

7月26日(火)夏休み第6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み6日目。今日は市内の各所で先生たちの研修会があったので、静かな学校でありました。
 あさかっ子のみなさんは、どんな一日を過ごしましたか。みんなが元気に、安全に過ごしてくれますように、と先生たちは願っています。

体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合唱部は、自由曲の練習に重点を置いて取り組んでいました。少人数の練習ではありましたが、歌う時間をいっぱいとることができたようです。「疲れました…」と言いながらもやりきった充実した表情でした。

校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設陸上部の練習は、種目別で行われていました。マスクの着脱、水分の補給など、状況に応じて適切に行いながら、自分の種目にチャレンジする子どもたちでありました。

これいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の練習に登校してきたあさかっ子。練習前に校庭の草取りを始めました。自分たちが使う場所だから、自分たちで整備する。自分で気づき、考え、おこなう姿を見ることができ、うれしくなった朝です。「これいいね!」とたたえるかのように、ひまわりも開花して見守っていました。

7月25日(月)夏休み第5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み5日目の朝。お日さまが雲に隠れていたので、割と過ごしやすかったです。1年教室前のあさがおは、つるがさらに伸びていました。花があちらこちらに咲いていてきれいです。園芸クラブの育てている農園もとうもろこしがぐんぐん伸びて、担当の先生が汗を流しながら手入れしていました。

7月24日(日)夏休み第4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み4日目。あさかっ子のみなさん、今日はどんな一日でしたか?
 自分で立てた計画を確認しながら夏休みを過ごしていることでしょう。これからも感染症対策、熱中症予防など健康に十分気を付けてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984