「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

とにかく、できることを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のスタートにあたり、身体的距離の確保、マスクの正しい着用、手指のこまめな消毒、常時換気と自然換気の徹底について、放送等で確認しました。
 先生と子どもとが一緒になって、できること、やるべきことを続ける努力をしています。
 保護者の皆様のご理解とご協力を得ながら、明日もあさかっ子の笑顔が見られる教育活動を行っていきたいです。

6年生 清掃の様子

 2学期始めに、無言清掃を「徹底」しようという目標を立てました。3学期も引き続き頑張っています。
 今日も自分の持ち場を黙々ときれいにする子どもたち。卒業まであと35日。これからも、お世話になった学校をピカピカにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「1秒でも長く、1回でも多く!」

 なわとび記録会は中止になりましたが、体育の授業で1分間跳びと選択種目跳びの計測をしています。記録カードを見てみると、前より長い時間を跳ぶことができていたり、跳んだ回数が多くなっていたりする児童が増えてきました。1秒でも多く、1回でも多く跳ぶことができるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養クイズ

今学期より、給食委員会によるお昼の放送にてテレビ放送を開始しました。

いつもの内容に合わせて、栄養に関するクイズが出されました。

ちなみに本日は
「特に鉄分をふくんでいる野菜はなんでしょうか?」
1:ねぎ 2:こまつな 3:だいこん

答えが分かったひとは、放送室前の箱に答えをいれましょう!

正解したらステキなシールがもらえるようですよ。


クイズを通して、野菜や栄養について興味をもって
残さず食べるようにしましょう。

栄養士さんや調理員さんが、愛情込めて調理しています。
たくさん食べて、病気やけがに負けない体をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました

 2月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

1/28と1/31の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
28日の給食は、南湖煮ぼうとう風うどん、牛乳、目光の唐揚げ、大根のゆず和えでした。
31日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、はるかでした。「はるか」は、漢字では、季節の「春」に、花が香るの「香」と書きます。日向夏という「かんきつ類」の仲間です。見た目は、レモンのような黄色ですが、食べてみると酸味がなく、さっぱりとした甘さが特徴ですよ。今しか食べることができない、旬の果物です。よく味わって食べてほしいと思います。

チャンス!

画像1 画像1
 1年生が中庭で何かをしているのを発見。片手には牛乳パック、もう片手はサクサクとシャーベット状になった雪をつかんでいます。ちょっとした時間で、かき氷の完成!…ではなく、生活科で氷の学習をしていたようです。気温が氷点下前後するこの時期だからできることですね。どのような結果になるか、後日報告があると思います。お楽しみに。

よし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がなかなか上がらなかった今日。しかし寒いからこそよかったことがあります。そう、校庭がどろどろにならなかったから、思いっきり遊べたのです。
 なわとびで校庭を駆け回る子ども(3年生が多かったです)、ブランコをまったり楽しむ子(1〜3年生が多かったかな)、ドッジボールで燃える6年生などなど、のびのびタイムに思いっきり遊びをエンジョイする子どもたちでありました。
※ できるだけ距離を取る、話すときはマスクを正しく着用するなど、あちらこちらで先生たちが注意をうながしていました。

書く、書く、書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業から。
 2年生はいくつかの詩を読み、よいと思ったところや工夫してあるところをワークシートに書き出していました。自分で詩を書く時の参考となりそうですね。
 3年生は学校自慢を紹介する文を下書きしていました。自分で読み直したり友達に見てもらったりして、自分の言いたいことをわかりやすく書こうとしています。
 6年生はコミュニケーションの必要性やメディアとの付き合い方などについて自分の考えを書いていました。書き、読み、考え…と頭をフル回転させていました。

1月31日(月)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西から吹いてくる風がとても冷たかった朝。ところが集団登校で歩いてくるテンポは今朝もよく、7時50分過ぎには完了となりました。がんばる子どもたちを見習い「やるぞ!」と自分に気合いを入れ、1月最終日スタートです。

明日からも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レベル3の感染症対策に大人も子どもも努めながら、楽しく・元気で・真剣に学校生活を送っていきたいと思います。
 保護者のみなさま、お子さまの健康観察を含む感染症予防へのご協力を今週もよろしくお願いいたします。

4年生 水が氷になるとき その1

 「水は0度になると氷になる」ことを、子ども達は知っていました。でも、氷になるところを見た子はいません。
 氷になる瞬間を見逃さないように、しっかり観察をしました。1分ごとに、温度と水の様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のあさかっ子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お絵描きやオルガン演奏、なわとびなどもマスクの正しい着用や換気などに気を付けながらおこなっていました。それでも友達との距離がどうしても近くなることがあるので、長い時間にならないよう声をかけ、意識を高めようとしています。
 制約・制限を上手に生かせるように、これからも知恵を働かせていきたいです。

休み時間のあさかっ子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一つ、技の習得で人気が高いのはけん玉です。これは、高学年教室でも高いテクニックを披露する子どもたちに出会えます。周りに気を付けてやろうとする意識が芽ばえると、自然に身体的距離も確保でき、いまの状況に合った遊びでもあります。

休み時間のあさかっ子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月中旬の雪、そして低温が続いているため、校庭のコンディションが思わしくありません。校庭で遊べないときも、教室での過ごし方を工夫してきたあさかっ子の様子をいくつかご紹介します。
 生活科では昔の遊びを学習します。そこで学んだものを使って遊ぶことが多い1年生ですが、やはりお気に入りとなるのは、技を習得することで自分のレベルアップを実感できる遊びです。
 まずは、あやとり。ほうき、東京タワー、指ぬきなど、技をマスターできるようになるまで、夢中になって取り組んでいます。先輩の2年生も、あざやかな技を披露してくれています。

こころとからだをたくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標をかなえようとなわとび運動に取り組むあさかっ子であります。休み時間には教室で「エアなわとび」をしている姿もよく見かけます。
 時間や回数を伸ばそうと努力する、励まされたり友達の跳ぶ姿を見たりしてやる気が増すなど、一人一人がこころとからだを鍛える時間となっています。ファイティン、あさかっ子!

4年生 元気のおまもり その2

 元気がでる形や色は、それぞれちがうんだね。
 お友達の作品から、元気をもらったよ。

 廊下に飾ってあるので、あさかっ子のみなさん、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 元気のおまもり その1

 わたしやみんなを元気にする形。それはどんな形、どんな色かな。何があると元気になるのかな。思い浮かべて、紙粘土で表してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使えて当たり前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の先生と一緒にタブレットの使い方を学んだり、プログラミング学習をしたりしている子どもたち。タブレットは日常の授業においても、教科書のQRコードを読み込んで参考資料を閲覧したり、学習記録として写真やメモに残したりするなど、必要なときに使う文房具となっています。使えて当たり前になりつつあるので、健康面や情報モラル面の指導も気を配っているところです。

図書館と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の記事で、子どもたちが学校図書館を利用している様子をご紹介いたしました。でも、図書館は子どもたちを待っているだけではないのです…。

 1年国語の授業を例にお伝えしてみます。物語文の学習をしながら、気に入った場面を話し合ったり、友達に紹介したりしていきます。これらの学習を通して、もっと物語を読んでみたい、読んで紹介したいという思いや願いが高まってきます。だから、学校司書の先生は学校図書館の中から選定した関連本を、ブックカートに準備していきます。ブックカートは学年前の廊下に運ばれ、読みたくなったときにいつでも本を手にすることができるようになっているのです。授業と連携した図書館教育を大切にしている本校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/19 週休日
2/20 週休日
2/21 A6
2/23 天皇誕生日
2/25 A5 弁当の日 授業参観 親子奉仕作業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984