「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 修学旅行の思い出 その3 〜県立博物館〜

県立博物館では、様々な時代の展示物を「し」んけんな表情で見ていました。
ワークシートに細かくメモを取る子もたくさん見られました。
今後の歴史学習の貴重な資料になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」
花材は、リンドウ、ダリア、コギクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その2 〜飯盛山〜

飯盛山では、「さざえ堂」に入ってみたり、白虎隊のお墓を見たりしました。
自刃の地からは、白虎隊と同じように鶴ヶ城を眺めてみました。
雨の降りしきる中では、確かにお城が燃えてしまったのではと間違えてしまうような経験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムで動かそう」その2

実験の結果を整理して、「わかったこと」をまとめている場面です。
風が強い方が、車は遠くまで動くことが分かりました。
みんなが予想したように、風にはものを動かすはたらきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28と7/29と7/30の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の給食は、ドッグパン、牛乳、ボイルドウィンナー、ジャーマンポテト、オニオンスープ、プルーンでした。
 29日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の照り焼き、ほうれん草のおひたし、じゃが芋とえのき茸のみそ汁でした。
 30日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、豆乳パンナコッタでした。「豚キムチ丼の具」は、「豚肉」を「にんにく」と「ごま油」で炒めて、玉葱、糸こんにゃく、白菜などを加えて、調味料とキムチでよく煮こんだものです。お肉も野菜もたっぷりとれる料理です。ピリからなので、食欲がわきますね。他のおかずと一緒にしっかり食べてください。

「修学旅行」に行ってきました

歴史の深い街、「会津」に行ってきました。
あいにくの雨模様ではありましたが、昔からの素晴らしい教えが息づく会津の素晴らしさを堪能してきました。
良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その1 〜日新館〜

まずは、最初の目的地、「日新館」です。
子どもたちは、映像を集中してみたり、熱心にメモを取ったりすることができました。
「什の掟」についても、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ゴムゴムパワー」

ねじったゴムがもどる力を使って、トコトコ動くおもちゃを作っています。
可愛い動きにイメージがふくらみます。
カメや犬、ウサギや漫画のキャラクターができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 芸能人に会いました

鶴ヶ城に行く途中、何やらあまりみたことのない2人乗りの自転車が、子どもたちを追い越して行きました。
「あれ?テレビで見たことあるよね?」とのつぶやきが、子どもたちから・・・
よく見たら、「しずちゃん」と「ぼる塾」さんでした!
画像1 画像1

6年生 会津を出ました

6年生は、全ての学びを終えて、15時30分過ぎに会津を出ました。
河東インターでトイレ休憩を済ませて、16時10分に出ました。
ほぼ予定通り17時ごろに帰校できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鶴ヶ城の天守からの眺め

鶴ヶ城の天守からの眺めです。
正面に見えるのが「小田山」です!
ここから1600m先にある「鶴ヶ城」をめがけて、官軍がアームストロング砲で攻撃したのです。
白いアンテナの先にあるのが、さっき行ってきた「飯盛山」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鶴ヶ城

鶴ヶ城に着きました。
雨も少し小降りになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 美味しかったです

「わっぱ飯」には、ケーキも付いていました。
「美味しかった」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 これが「わっぱ飯」

みんなが楽しみにしていた、これが「わっぱ飯」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鶴ヶ城会館に着きました

鶴ヶ城会館に着きました。
これからお昼ご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 飯盛山

飯盛山に来ました。
鶴ヶ城を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会津藩校日新館

会津藩校日新館に着きました。
大学において、子どもたちへの教えである「什の掟」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会津に向けて出発

6年生は、手指を消毒して、バスに乗車しました。
また、バスは感染対策として、クラス1台にしたので、子どもたちはゆったりと座ることができています。
今、バスの中で、「白虎隊」の映画を観ています。
会津の学びを進めながら、会津へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出発式

全員が「検温」をクリアしました。
雨降りなので、体育館で出発式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳がんばっています

自分のめあてを決めて、一生懸命(「た」のしく!)水泳学習に取り組んでいます。
去年よりも水泳が好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/2 学校施設利用団体説明会
4/3 週休日
4/4 週休日
4/5 学級編制発表(13:00〜)PTA三役会
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984