「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の給食 11/30

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 納豆 千草和え のっぺい汁です

 今日は「納豆」についてお話します。
 納豆は、体を元気にする栄養素がたくさん入っています。免疫力を高めてくれるので、風邪をひきやすい季節におすすめの食品です。納豆はたくさん混ぜることで栄養がアップするのでたくさん混ぜてから食べるといいですよ。

第3回「地域なかよしタイム」 その1

30日は、第3回目の「地域なかよしタイム」でした。
はじめに、方部ごとに、2学期の通学について振り返り、今後の課題について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福島民報に掲載 「生活科 むかしあそびの会」

20日、「むかしあそびの会」を開き、1年生の子どもたちは地域のお年寄りと交流しました。
児童の祖父母の方々や安積町老人会連合会のボランティアの方々ら約25人が来校くださいました。
子どもたちは、けん玉やめんこ、折り紙、あやとり、おはじき、お手玉などを丁寧に教えていただき、初めて経験する昔の遊びを通して、地域の方々と笑顔で交流を深めることができました。

本日30日、福島民報に記事が掲載されましたので、お知らせいたします。

画像1 画像1

特別支援学級 合同作品展 見学

先週、郡山市役所で行われた合同作品展へ見学に行ってきました。
自分たちの作品だけでなく、他の学校のお友達の作品の素晴らしさにも触れ、良い刺激を受けて帰ってきました。安全に約束を守って行ってくることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
花材は、スプレーギク、ストック、ヒイラギです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、社会科の「自動車を作る工業」の学習として、福島トヨペットさんによる出前授業を実施いたしました。
教科書で学んだことをメーカー作成のDVDで確かめたり、実際に車に触れたり乗ったりしながら、ものづくりに対しての意識を高めることができたようでした。
「今まであまり自動車に関心がなかったけど、自動車のことをもっと知りたくなりました。」という児童の声も聞かれ、本物に触れることの大切さを改めて感じることができる時間となりました。

読書まつり「イラスト・コンテスト」

読書まつり30の「イラスト・コンテスト」です。
楽しいイラスト画が、たくさんそろいました!

投票がまとまり次第、結果を発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4年生 二分の一成人コンサート

4年生は「二分の一成人コンサート」に来ています!
まもなく始まります。
みんな楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/27

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール 牛乳 マカロニのカレー煮 豆サラダです

 今日は「カレー」についてお話します。
 今日はいつものカレーとは違いますが、ある2年生に「お母さんが、学校のカレーのかくし味を教えてもらってきてと言っていました」と話しかけられました。学校のカレーはお肉の量も野菜の量も多く、うまみも出てくるのでおいしくなります。それではかくし味といえば、生姜とにんにくをお肉と一緒に炒めることや、ケチャップやすりおろしりんごを少し入れること、カレールウは3種類入れることでしょうか。おうちでも試してみてくださいね。

あさか・ながもり キッズフェスタ その3

子どもたちは、バルーンアートを作ったり、似顔絵を書いてもらったりするなど、次から次へと友達とブースを回り、楽しく活動したり、地域の方々との交流を深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさか・ながもり キッズフェスタ その2

会場には、子ども育成会や関係団体の方々が集まり、前日から準備などを進めてくださったようです。
中学校の卓球部とバドミントン部も協力してくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさか・ながもり キッズフェスタ その1

25日、日曜日、安積総合学習センターで「あさか・ながもり キッズフェスタ」が行われました。
本校からは、80名近い子どもたちが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/26

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ丼 ワンタンスープ ヨーグルトです

今日は「ビビンバ」についてお話します。
 ビビンバは、韓国の料理で「まぜごはん」を意味します。給食のビビンバ丼は、ごはんの上に野菜のナムル、コチュジャンという唐辛子のみそで味付けしたお肉、錦糸玉子、きざみのりをのせて、具とごはんを混ぜて食べます。野菜もお肉もたくさんとれる栄養満点のごはんです。

4年生 図工「木版画」

4年生の子どもたちは、初めて「木版画」に挑戦しました。
インクのローラーでの伸ばし方、紙の置き方、刷り方など、すべてが初めてで、記念の一枚の作品が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
花材は、バラ、スターチス、セッカヤナギです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「てこのはたらき」

6年生の子どもたちは、「てこの原理」を学びました!
そして、世の中のものには、たくさん「てこの原理」が使われていることに気づき、驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に「力」のプレゼント!

月曜日、校長室にこんなものが届けられました。
「力」です!
素敵なプレゼントに、私も「力」をいただくことができました。
ありがとうございます。
校長室の前に飾りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導だより 第27号をアップしました

生徒指導だより第27号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、「木版画」に「し」んけんに取り組む4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に「読書ゆうびん」が届きました!

校長室に「読書ゆうびん」が届きました!
届けてくれたのは、4年生です。
ありがとう!
みんなで記念撮影をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第26号をアップしました。

学校だより「あさかっ子」第26号をアップしました。
お知らせのタグよりお入りください。

写真は、「のびのびタイム」でなかよく遊ぶ1年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 学年始休業(〜5日) 新年度準備
4/2 新年度準備 学校施設利用団体説明会
4/3 入学式場準備 1年教室準備 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 学級編成発表 新年度準備
4/6 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984