「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

4年生 お弁当と外国語学習のハッピーデイ!

 今日はベンジャミン先生の外国語学習がありました。グループの友達と協力して活動を楽しむ様子がありました。
 そして今日はお弁当の日でした。どのクラスも大喜びで楽しくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、野菜の苗を植え、育てることを楽しみにしている2年生。今日も朝から水やりをがんばりました。中には、自分の苗に名前を付けた子もいます。

1年生 ねんどでごちそうなにつくろう

 図画工作科の学習で、粘土で思い思いのごちそうを作りました。粘土を丸めたり、細長く伸ばしたりして、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 チョウを育てよう!

 理科の学習です。
1ヶ月が経ち、子どもたちも理科の学習に少し慣れてきました。今日は、チョウの観察に挑戦です。チョウの卵や幼虫を観察していると、「どうして?」「なんで?」と思うことがたくさん出てきました。チョウのお世話をしながら、一つ一つ解決していくといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 たねまき パート2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 たねまき パート1

 理科の学習です。
本日、ホウセンカの種まきをしました。どんな色の花が咲くか、みんな楽しみにしています。毎日、しっかりお世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 委員会紹介

お昼の放送で、今年度の委員会の活動目標について
発表が行われています。

活動目標
計画
全校生にお願いしたいこと
など

丁寧に落ち着いて発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜を植えたよ

自分の鉢植えに野菜を植えました。

大きく育つように、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ

1年生のおそうじが始まりました。

同じ階にいる5年生、6年生は時間までお話せず、静かに待っています。

1年生のお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレット

1年生がはじめてのタブレット はじめてのロイロノートにちょうせんしました。

カードに絵をかきながら、楽しくお勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 社会科の学習で税金の勉強をしました。税理士の方をお招きして、租税教室を実施しました。税金が無いとどうなるのかについて考え、税金の大切さを学ぶことができました。1億円の大きさや重さも体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ

本日は、1年生初のおそうじです

6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、教室をきれいにすることができました。

また、他の学年においてもすばらしい態度でおそうじに取り組むすがたが見られ、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第2号

学校だより「あさかっ子第2号」をUPしました。
あさかっ子第2号

3年生 体力テストに向けて

 体育科の学習です。
今年度初めての3クラス合同体育でした。6月に行われる体力テストの練習をしました。校長先生からも指導があり、子どもたちもとても楽しく活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

給食のあと、1年生を迎える会が行われました。

運営委員 放送委員など協力し

みんなそろって顔合わせができ

とても良い会になりました。

6年生の1年生をあたたかく見守る姿も

大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科実験

気体のお勉強

理科の実験を協力して行う6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭「スクランブルエッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生第一回目の調理実習です。今回は炒める料理です。卵を使ってスクランブルエッグを作りました。手際がよく、グループで協力してできました。準備や片付けも率先して行う姿もいいですね。おいしく作ることができました。

委員会活動

新年度になり一ヶ月

5年生は新たに委員会活動が始まり、学校を支える一人としてがんばっています。

6年生も後輩に丁寧に教えてあげる姿が見られ、最高学年としての思いやりや責任感が見られます。

写真は、お昼の放送をがんばる5年生と教えてあげる6年生です。
画像1 画像1

5年生 英語

 ベン先生との英語の学習です。教科名を英語で言うゲームでした。みんなで協力しながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 体積の学習で、新しい単位「1立方メートル」が出てきました。一辺が1メートル…と言われても、子どもたちはイメージできているようであまりできていないものです。実物で示せるものはできるだけ示して、量感を養いたいと思います。このあと、「この中に1立方センチメートルはいくつ入る?」という問いに、100×100×100だから1000000個!と元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 情報モラル教室(6年) 共同研究全体授業(1) 授業提供学級以外4校時限
5/22 クラブ活動(3)
5/23 心電図検査(1・4年)
5/24 職員会議(5)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984