「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

1年生 安心安全防犯交通教室

先週のことです。

1年生に向けた安心安全防犯教室が行われました。
安全に下校するため、約束やきまりについてお話していただきました。

車などに気をつけて、事故のないように下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

 授業参観にお越しいただきありがとうございました。
4年生は国語科「なりきって書こう」を行いました。集中してなりきり文を書く姿、書いた文を友だちと読み合ったり発表したりする姿など…がんばりを見ていただき満足そうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しいお弁当

 今日は、お弁当の日でした。
子どもたちの嬉しそうな顔がいっぱい!
みんな、ウキウキ、ワクワクでした。
 本日は、授業参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのお弁当

はじめてのお弁当うれしいね。

おうちの人の愛情と、元気をもらって

授業参観がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校1ヶ月の様子から

 集団登校の班長さんは見習い期間を経て、新1年生を率いての集団登校をして1ヶ月が過ぎました。班長さんは校門をくぐったあと班員を一列に整列させ、人数を確認します。「ご苦労様でした。」と言うと、班員は「ありがとうございました。」と答えてから解散しています。まっすぐ並ぶこと、あいさつを交わすことができるようになってきたので、大きな声であいさつできるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ふくしま学力調査

 今日はふくしま学力調査でした。3時間集中し続けることは5年生でも大変ですが、最後までしっかり頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交通安全教室

 先日、交通安全教室が行われました。3年生は、各班に分かれ、学校周辺を歩きました。信号を渡るときも左右確認をしっかり行い、手をあげて渡ることができました。
 交通安全母の会のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての習字

 書写の学習です。
3年生から、習字の学習が始まりました。初めての筆、初めての墨、初めてだらけの習字の授業にみんな、ワクワクしながら、緊張しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館たんていだん

 国語科の学習です。
図書室へ行き、司書の先生から、本の分類の仕方やどんな種類の本があるかなど教えていただきました。3年生になって、毎日、図書室へ行けるようになり、意欲的に読書に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生体育は、「ティーボール」をしています。打ったり、走ったり、取ったりと、楽しみながら運動をしています。「ナイス−!」「ドンマイ!ドンマイ!」という声かけもいいですね。

6年生 音楽「ペガサス」

 6年生の音楽は合唱をしています。グループで練習をした後、全体で合唱をしました。きれいな響きのある歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語のおべんきょう

きょうはまちにまったAETの先生のじゅぎょうです。

いわれた色をききとって、元気にかかげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通安全教室

 交通安全母の会のみなさんにご協力をいただきながら、学校から菊池眼科まで、クラスごとに歩きました。横断歩道を渡るときは、右左を確認して安全に渡ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室

 先日、交通安全教室を行いました。4年生は主に自転車に乗る時の約束について、話し合ったり、DVDを見たりして確認しました。上学年になり、行動範囲が広がってくることもあるかと思いますが、危険が無いかを常に意識して運転できるよう確かめました。自転車に乗る前に点検してほしいポイント「ブタハシャベル」も覚えましたので、ご家庭でもどうぞご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

1、2、3年生の交通安全教室が行われました。

しっかり左右確認をして、横断歩道をわたったり、一列になって歩くことができました。

今日できたことを、ふだんの登校でもいかせるようにしていきましょう。

交通安全母の会の皆様におかれましては、お忙しい中こどもたちのために
見守り、指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第1号

学校だより「あさかっ子第1号」をUPしました。
あさかっ子第1号

6年生 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。6年生は「家庭の交通安全推進員」委嘱状が渡されます。地域や家族の安全を守る手本となるようにしてほしいです。「自転車に乗るときにヘルメットをかぶるのは、自分の命を守るためなんだと改めて思いました。」「登校班の班長なので、下級生のお手本になれるように頑張りたいです。」というような振り返りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 直方体と立方体の体積の学習です。1立方センチメートルの小さな積み木を使って学習しました。友達と協力して、立体づくり頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。自転車に安全に乗ることで、交通事故の被害者だけでなく加害者にならないよう気を付けることを指導しました。ご家庭でも、安全な乗り方について再度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業でお花見スケッチをしました。校庭に出て、「春」を感じたものを選び、スケッチを楽しみました。「紫色のチューリップがあった。」「さくらの花びらをじっくり見よう。かわいいな。」など、たくさんの発見もしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 情報モラル教室(6年) 共同研究全体授業(1) 授業提供学級以外4校時限
5/22 クラブ活動(3)
5/23 心電図検査(1・4年)
5/24 職員会議(5)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984