「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

あさかっ子第16号

学校だより「あさかっ子第16号」をUPしました。
あさかっ子第16号

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式。5年生と教職員が、6年生の心に残る式になるようにと心を込めて会場作成をしました。79名の6年生にとって、明日は安積第一小学校での最後の一日。素晴らしい思いを出作り、夢に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後のテスト

 社会科で、歴史人物のテストをしました。たくさんやってきたテストも、これで最後です。中学校でも、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はサッカーをしました。チームの仲間にパスをしたり、シュートをしたりと、楽しく学習ができました。友達に「ナイス!」「ドンマイ!切り替えていこう!」と声をかける姿も素敵でした。

あさかっ子第15号

学校だより「あさかっ子第15号」をUPしました。
あさかっ子第15号

5年生 卒業式式場作成

 本日1時間目に卒業式式場作成をしました。パイプ椅子を並べたり、赤絨毯の位置を決めたりと、卒業式に向けての準備をしました。4月から最高学年になります。責任感をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語表現科

画像1 画像1
画像2 画像2
英語表現科の今年度最後の授業は,自己紹介でした。自分の名前や年齢、好きなものを英語で紹介し合い、アルファベットを使って名前も書きました。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット。たくさんのことを学んだ1年生です。

3年生 理科 できたよ!手作りおもちゃ

 理科では一年間学習してきたことを生かして、おもちゃを作っています。試行錯誤しながら仕上げる子、すぐに出来上がって二つ目を作る子…思い思いに楽しくがんばっています。出来上がったら、発表会を開いたり、みんなで遊ぼう会を開いたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ベンジャミン先生との英語学習

 今年度のベンジャミン先生との英語学習も最後になりました。学習してきた表現を積極的に使い、グループで協力して楽しく活動しました。4年生になったら、さらにレベルアップ!の表現が使えるようにがんばりたいと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコ委員会 いつもありがとうございます

 今日は、年に一度のエコキャップ回収日でした。全校の皆さんの協力のもと1年間集めてきたエコキャップは、大きい袋でなんと63袋!世界の子どもたちのワクチン接種のために使われます。今年は地域の方々からの協力もありました。皆さん、本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 だるまさんがころんだ!

 のびのびタイムの時間に、みんなで体育館へ遊びに行きました。
ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、たくさん体を動かしました。
最後に、みんなで「だるまさんがころんだ」をやりました。みんなの動きがおもしろくて、思わず、「わははっ」と。笑い声がたくさん響いた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かわいいね!

 図画工作科の学習です。
 自分の小さなお友だちにお家を作っているところです。「2階建てにしようかな」「エレベーターをつけて」「露天風呂もいいなぁ」と子どもたちのアイデアは次から次へと増えていきます。お友だちが喜んでくれる素敵なお家ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生ありがとうの会〜その2〜

 先程の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生ありがとうの会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生ありがとうの会がありました。この会を成功させるために、会場の準備や合奏の練習など、みんなで協力してできました。「一人一人が頑張れたから、成功させることができたと思います。」「やるべきことをしっかりできたので、爽快感があります。」「準備の花作り、みんなで楽しくできました!」というような振り返りがありました。立派な態度でした。

4年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の授業参観の次の日とそのまた次の日。

4年生の児童のご家族の方にそろばんを教えていただきました。
人材バンクに登録していただいたことで、こういった機会を設ける
ことができました。

こどもたちも、久々のそろばんを楽しみながらはじくことができ
普段の先生の授業とはまた違った雰囲気も味わいながら
よい経験となりました。

ご協力ありがとうございました。

6年生ありがとうの会 リハーサル

「6年生ありがとうの会」の入場曲は、音楽科で学習した「威風堂々」に決まりました。ピアノ、リコーダー、鍵盤で盛り上げ、プラカード,花のアーチで6年生を華やかに迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生ありがとうの会に向けて

 早いもので2月も残りわずかとなりました。今週は、もうすぐ卒業する6年生にありがとうを伝える会があります。3年生は、一人一つずつ、心を込めてプレゼントを作成し、6年生に贈る準備をしています。今日は体育館に集まり、プレゼントを渡す練習もしました。憧れの6年生へ感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日本とつながりの深い国々

 社会科で、日本とつながりの深い国について調べ学習を行いました。違う国を選んだ友達同士で発表会をしています。その国の学校や生活、文化の様子を聞いて、知っているようで知らなかったことが多かったようです。どの子も興味深く友達の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、体育はソフトバレーボールを行っています。ルールや打ち方を覚えてきました。ラリーもつながるようになってきています。楽しみながら学習をすることができました。

あさかっ子第14号

学校だより「あさかっ子第14号」をUPしました。
あさかっ子第14号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984