「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」について

 市教育委員会からの文書「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」を「お知らせ」欄に掲載いたしました。ご覧ください。

2年生 終業式 そして、夏休み!

 夏休み4日目になりました。
先週の終業式の様子です。1組、2組、3組ともに落ち着いて、校長先生の話を聞くことができました。最後に、大きな声で校歌を歌いました。

暑い日が続きますが、規則正しい生活を送り、充実した毎日になりますように願っています。2学期、元気に会いしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期の学習2

 国語科のお勉強です。
1学期最後の授業は、「詩を楽しもう」でグループごとに発表をしました。
大きな声で、はっきりと!!
体を動かしながら発表をするグループもあり、チャレンジする大切さを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期の学習

 1学期の2年生の頑張りを紹介します。
体育科の授業では、マット運動に真剣に取り組みました。2学期は運動会の練習も始まります。また、楽しく、しっかりと取り組みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏のさかり

国語科で、地域の夏を手紙に書いて伝える学習をしました。離れている友達や親戚、お世話になった先生方に宛てて書いてみました。写真の4枚は、4年生のときにお世話になった先生方に宛てたものです。読んでくださるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 カラフル色水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルのキャップに絵の具を付けて水を振ると、きれいな色水ができました。その色水をカップに注いだり、色水と色水を混ぜて他の色になるのを楽しんだり・・。色ができあがるたびに歓声が上がっていました。

3年生 理科「ゴムのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は夏休みに向けて各教科の学習のまとめをがんばっています。
理科では、これまで学習したゴムの働きの実験をもとに、ゴールインゲームをしました。ゴールに車をピッタリ止めるには、ゴムをどのくらい伸ばせばいいのか、話し合いながら試行錯誤して楽しむ様子がありました。

2年生 お弁当の中身は?

 今日はお弁当の日です。
子どもたちは、おうちの人が作ってくれたお弁当が楽しみ!!
「先生、見てください。デザートもありまーす。」
今日も、笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学 パート2

 昨日の図書館見学の続きです。
2組も安積図書館へ見学に行き、たくさん学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お土産

昼食のあと、お土産タイムです。真剣に選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光東照宮

 まずは日光東照宮を見学しました。
 有名な陽明門や三猿、眠り猫、鳴龍などを見て、たくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出発!

朝早くから準備ありがとうございます。出発しました。天気もばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行行ってきます!

 いよいよ待ちに待った修学旅行です。
 天気もなんとか大丈夫そうなので、体調に気をつけて行って来たいと思います。どんな1日になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 図書館見学

 生活科の学習で図書館探検に行ってきました。安積図書館は、利用したことのある子供たちも多くいますが、今回は普段は見ることのできない裏側も見せてもらいました。ブックポストに本を入れるとどうなるのか、裏側には2階のフロア以外にもたくさんの本がありました。そこではハンドルを回すと本棚が動いていきます。実際にやらせてもらうと「軽い。」「力入れなくても、動く。」とびっくり。読みたい本を探してくれるコンピューターも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 水のかさ

 算数で「水のかさ」の学習をしました。今日はそれぞれ持ち寄った容器に水がどのくらい入るか調べてみました。
 こぼさないように、そぉ〜とそぉ〜と、真剣な顔で水を入れていました。予想したのとは違ってたくさん入ったり、意外と入らなかったり。楽しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 誕生日は

 先週の金曜日のことです。
誕生日のお友だちをみんなでお祝いしました。
いつものように、牛乳でかんぱい!!
笑顔があふれる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日のプール学習は・・・

 体育科のお勉強です。
今日のプール学習は、石拾いやバタ足などを中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水のかさ

 算数科のお勉強です。
dL、Lを使った水のかさの表し方を、実際に水を使ってはかってみました。
「ちょうど10杯分、入ったよ」と1L=10dLに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 楽しみな修学旅行

 いよいよ、来週は6年生が楽しみにしている修学旅行です。
 日光東照宮と日光江戸村に行く予定なので、班ごとにどこから回るか相談をしています。パンフレットを見ながら話し合い、仲良く計画を立てることができました。
 たくさんの楽しい思い出を作って来ましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
「たくさん咲いたよ。」「14個、咲いている。」朝から子ども達の喜ぶ声が聞こえています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984