「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

3年生 交通教室

画像1 画像1
 24日に交通教室を行いました。班ごとに分かれて、学校をスタート。交通の決まりや正しい歩き方、横断の仕方について確認することができました。感想発表では、「今日の帰り道から気を付けたいです。」などという声が挙がり、安全への意識も高まったようです。
 また、お昼休みには、教頭先生から全校生へ放課後の過ごし方についての放送もありました。みんなで使う公園や通学路では、ルールを守り、みんなで安全に気持ちよく過ごせるよう、これからも話し合っていきたいです。

少年の主張

22日に安積総合学習センターで、第39回安積地区「少年の主張」が開催されました。本校から最優秀賞に選出された5年生、6年生の2名の児童が参加し、発表しました。ふたりとも自分の思いを堂々とした態度で発表していました。とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お手伝い

今日は就学児健康診断でした。4校時目は、6年生が会場づくりの手伝いをしました。6年前も、こうして当時の6年生が手伝ってくれていたことでしょう。こうして代々歴史が伝わっていくことを感じた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ハロウィン!

 外国語活動の授業です。
10月ということで、ハロウィンにちなんだ学習内容でした。
色々なおばけを英語で表現しています。カードを友だちと交換したり、オリジナルのハロウィンのカードを作ったり、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子ども達が楽しみにしている英語のお勉強です。10月なのでハロウィン。福笑いのようにして、アップ、ダウン、ライト、レフトなど、楽しく学びました。

あさかっ子第8号

学校だより「あさかっ子第8号」をUPしました。
あさかっ子第8号

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会。開会式から閉会式まで、精いっぱいがんばりました。応援も一生懸命、みんなにパワーを送っていました。

2年生 「すきないろ、なあに?」

 2年生のチャンス走です。
好きな色めがけて、よーいどん!
校長先生の旗の色が合っているかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ワクワク・ドキドキ運動会

 快晴!快晴!快晴!

 朝から青空が広がり、素晴らしい運動会日和です。
2年生の子どもたちも朝から、ワクワク、ドキドキ!
「がんばろうね。」と紅組、白組ともに意気込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程の続きです。練習から本番まで、頑張りました!!

5年生 運動会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、競技に係に頑張った5年生。全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。

6年生 本番に向けて!

 昨日は運動会の予行練習でした。本番もこんな青空になることを祈っています。6年生は最後の運動会。とにかく楽しく!が目標です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさかっ子第7号

あさかっ子第7号
学校だより「あさかっ子第7号」をUPしました。

3年生 運動会に向けて総まとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末はいよいよ運動会本番。明日の予行練習を前に、学年で練習の総まとめをしました。綱引きでは引くだけでなく、引っ張られないよう体重をかけてこらえることも上手になってきました。一人一人が全力で駆け抜ける130メートル走も楽しみです。
 国語科「気持ちをこめて、来てください」の学習を生かして、おうちの方へ招待状も書きました。たくさんの輝きある運動会になりますように!応援よろしくお願いします。

6年生 歴史新聞

 総合学習で1学期から調べてきた安積一小の歴史。グループごとに、壁新聞にまとめました。自分たちの学校の歴史を知ることで、今度は自分たちが残していきたいものを考えていけるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音づくり フレンズ

 図画工作科のお勉強です。
紙コップ、筒、空き箱など様々な材料を持ち寄って、自分の好きな楽器を作ります。
どんな楽器ができたかな?!自分が想像した音に近づいたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リズムを感じて

 音楽科のお勉強です。  
3組は、図画工作で作った自分の楽器で、リズムに合わせて演奏をしました。
すてきな音色が聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 草むしりを頑張りました!

 清掃の時間に草むしりをしました。
運動会に向けて、2年生も懸命に草をむしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語科 Where is 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AETの先生と一緒に学習しました。駅の行き方や公園の行き方など、英語を使って尋ね合いました。ゲームを楽しみながら、道案内をすることができました。

3年生 ヨークベニマル見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、社会科「店ではたらく人」の学習でヨークベニマルの見学をさせていただきました。商品の並び方や、お店の工夫、店員さんの思いなどをたくさん知ることができました。分かったことをもとに、これから新聞にまとめていきます。ご協力頂きましたヨークベニマル荒井店の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984