「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2年生 間違いはどこ?

 英語表現科のお勉強です。
みんなの大好きなベン先生の授業も今学期最後!
クリスマスに関係のある英単語を教えてもらって、間違い探し。
何個、間違いを見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お弁当の日。「みかん、持ってきた」「お母さんが作ったお肉、おいしいんだよ」みんなニコニコ笑顔です。

3年生 2学期もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2学期も最終週になりました。学習に運動に一生懸命に取り組んだ3年生。まとめをがんばっています。特に、集中して学習する姿勢、ペアやグループで協力し学び合う力がグーンと伸びたように感じています。
 冬休み中も健康と安全に気を付けて過ごすよう声をかけています。目標を持ち、楽しい冬休みにしましょう!

6年生 柿山伏

 国語科の「狂言を楽しもう」で、柿山伏の音読劇に取り組みました。狂言の面白さを伝えるには、演じる人が照れくささを捨てて真剣にやることが大前提です。はじめは照れて劇になりませんでしたが、班ごとに練習して真面目に笑いをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 m-bot

プログラミングのお勉強。

スクラッチと違って、実際のものが動くと楽しさ倍増!?

大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 放射線の話

 先週、食と放射能に関する研修会が行われました。

 「初めて放射線という言葉を聞いた。」という子どももいましたが、とても分かりやすく丁寧に放射線について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の案内人の方々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の案内人の方々をお招きして、くまのキーホルダーやぶんぶんごま作りを行いました。

6年生 これから発表です!

 今日は、6年生の太鼓発表の日でした。これから本番に向かう子どもたちです。保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ボランティア活動

 少し前ですが、ボランティア活動を行いました。今にも雨が降りそうな天気(実際、このあと降られました)でしたが、力を合わせてどんどん落ち葉を拾いました。
 1ヶ月ほど前から、朝の時間を使って桜やイチョウの落ち葉拾いをしてきた六年生。もうすぐ旅立つ安積一小のために、自分たちができることを日々探して行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に昔遊びを行いました。カルタやお手玉、けん玉、おはじき・・
上手な子にコツを教えてもらったり、業間に練習したりして、どんどん上手になっていました。

1年生 あさかっ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に招待されて、手作りのゲームを楽しみました。初めはドキドキしていた1年生も、2年生が進んで話しかけてくれ、「たのしーい。」「もっとやりたーい。」笑顔いっぱいの1時間でした。
 

5年生 6年生の伝統を

 5時間目に、6年生の太鼓の演奏を聞かせてもらいました。伝統として代々引き継がれてきている安積太鼓。息の合った演奏、迫力のあるかけ声に魅了されました。振り返りでは「伝統を受け継いでいることがすごいと思う。」「来年は私たちがやるから、しっかり見ました。」「6年生がとてもかっこよかったです。」といった振り返りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九

 算数科のお勉強です。
かけ算のお勉強が始まって1ヶ月!子どもたちは、九九を覚えるため、九九カードを使って学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あさかっ子フェスティバル

 生活科のお勉強です。
来週行われるあさかっ子フェスティバルのために子どもたちは準備に大忙し!
「1年生に喜んでほしいね〜」と話しながら、楽しそうに準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プログラミング学習

 初めてのプログラミングの学習です。
自分でプログラミングをし、車を所定の位置まで走らせます。自分のプログラム通りに走る車に大喜び!笑顔いっぱいの学びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マット運動

 6年生は体育でマット運動に取り組んでいます。お互いにタブレットで技を撮影しあい、自分の直すべきところをチェックしています。昨年度より上達した子がたくさんいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テレビ局オンライン見学〜その2〜

 先程の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テレビ局オンライン見学〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ局オンライン見学がありました。テレビ局の普段は見られない部分を見せていただいたり、アナウンサー体験をしたりと、テレビ局の仕事のことが分かりました。「メディア」についても学習し、情報を取捨選択する大切も知ることができました。

あさかっ子第10号

学校だより「あさかっ子第10号」をUPしました。
あさかっ子第10号

5年生 調理実習〜その2〜

 先程の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984