「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5年生 コミュタン福島〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はコミュタン福島に行きました。放射線や震災のことを学んできました。スタッフの方の話を真剣に聞き、必要なことはメモをして、しっかりと学習できました。明日は新聞を作ります。

第2回 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(土)に、第2回PTA奉仕作業がおこなわれました。中学年の保護者を中心に76名の方が、校庭の除草作業に取り組みました。短時間ではありましたが大変きれいになり、子ども達も大喜びです。

6年生 だんだんと…

夏休み明けの校庭は、雑草の大群です。毎朝、草むしりをしています。1週間でやっと成果があらわれはじめましたが、運動会の練習にはまだまだ…。週末の奉仕作業、お世話になります。6年生ももう少し頑張ろうと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食

お掃除の時間がかわり、お昼休みのあとになったので

「お掃除場所へのいどうもあるから、はやめの準備をこころがけよう」

と子どもたちと決めました。

準備がとってもはやくなりました。

すばらしい!日々、子どもたちのやる気と成長を感じます。
画像1 画像1

1年生 国語ききたいな友達の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を一人ひとり発表しました。「花火を見たこと」「プールに入ったこと」等々、みんなとても上手に話していました。

2年生 つないで つるして (3組バージョン)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 つないで つるして (2組バージョン)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 つないで つるして (1組バージョン)

 図画工作のお勉強です。
 細長い紙を自分の思いに合わせて工夫しながらつなげる活動です。次から次へと色々なアイデアが出てきます。
 友だちと協力しながら、どんどんつながっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中もお世話を続けたあさがおが実をつけ始め、種が取れるようになりました。一つ一つ大切に袋に入れる子どもたち。命がつながっていきます。

4年生 書写 硬筆

教室から声が聞こえなくなり

コソッと教室をのぞくと

誰ひとりおしゃべりせず、集中している子どもたちがいました

あ 目があった
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の準備

2学期になり、夏休みを経て大きく成長した子どもたち


暑さもあり、だらけちゃわないかなと
心配していましたが

時間の前に スッ と準備をして待つ
ことができていてとてもすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も元気いっぱいにスタートした3年生。今日はICT支援の先生にお越しいただき、「スクラッチ」に挑戦しました。身近にあるプログラミングを知ることを通して、プログラミングの意味が理解できることを目標に、楽しくがんばりました。
 教わったことをもとに、選んだキャラクターに「ぼくの名前は…」とお話させることができました。

2年生 発育測定

 2学期の発育測定です。
 みんな、1学期より確実に大きくなっています。これからもすくすく元気に育ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 動いたよ!

 生活科のお勉強です。「うごくおもちゃをつくろう」

 紙コップや牛乳パックを使って、ぴょんぴょん跳ねるおもちゃ作りに挑戦しました。「こんなに高く跳んだよ。」と大はしゃぎの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 清掃活動が始まりました。

 今学期より、2年生もお掃除に参加しています。
 初めてのほうき掃き、水拭きを懸命に覚えています。机運びも「1,2,1,2」と二人で声をかけあって、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語「Can you 〜 ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AETの先生と一緒に「Can you 〜?」について勉強しました。英語を使って「一輪車を乗ることができますか?」「料理ができますか?」など質問をして、「はい。」「いいえ。」で答えていました。学級の友達とたくさん交流している姿が素敵でした。

6年生 2学期も頑張ります

いよいよ2学期のスタートです。大きな行事もあり、6年生にとっては大切な学期になります。みんなで力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期が始まりました!

 長ーい夏休みも終わり、新学期が始まりました。

 元気に登校してくれた2年生!2学期も笑顔いっぱいで色々なことにチャレンジしていきたいと思います。
 
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしっかりして、楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合唱祭へ 〜本番です〜

 文化センターで合唱祭が行われました。夏休みまで、たくさん練習した子ども達。本番は緊張しながらも、のびのびと歌えていました。練習から本番まで、一所懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 市合唱祭に出発!

いってらっしゃーい!
がんばって歌ってきてねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式  卒業式準備 ※5年生のみ弁当
3/22 卒業式 職員会議(17) 通知票配付日(後期)
3/27 教室移動
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984