「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

3年生 消防署(安積分署)見学学習

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で消防署を見学させていただきました。ポンプ車と救急車の装備やつくり、消防士さんの仕事についてなど説明していただきました。実際に道具を持ったり防火服を着たりと体験を通して学習することができました。質問して分かったことのメモの取り方もとても上手になりました。見学させていただいた安積分署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で形の学習をしています。今日は、形を写し取って絵を描きました。丸や三角、長四角などからいろいろな絵ができました。子ども達の発想はとても豊かです。

1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が1年生のために考えてくれたゲームを4つのグループに分かれて行いました。「たのしかったぁ」「またやりたい」汗びっしょりになりながら大満足の1年生。水曜日に2組、3組が行います。

6年生 続き

 1年生も楽しんでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  1年生と遊ぼうの会

 国語科の学習で、1年生を招待して遊ぶ会を開きました。簡単な遊びですが、1年生に分かるように説明したり楽しんてもらえる工夫をしたり、たくさん学ぶことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 4年生 理科作品展の表彰

理科作品展の表彰をしていただきました。

「おれ写真撮る!」

「おれ1番仲良い!」

有名人のような出迎えを受ける受賞者でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 交通安全教室

 先日の交通安全教室の様子です。今年も昭和ドライバーズカレッジの皆さんにお世話になりました。自転車の乗り方、守れているでしょうか。命はひとつ。自分の命を自分で守れるように、危険を予測して乗る力を身に付けさせたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 150周年式典

1部の厳かな式典と2部の斎藤さんによる天気のお話。

天気や災害、水。

理科や社会で勉強した話も出てきたね。

おうちで今日のこと、話してみてね。
画像1 画像1

5年生 創立150周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立150周年記念式典が行われました。5年生として、高学年らしい態度で参加することができました。気象予報士の斎藤恭紀さんの講演では、「天気は、お店の商品の売れ行きにも関わるということがわかりました。」「クイズが楽しくて、あっという間の時間でした。」というような感想が子ども達からありました。

2年生 馬のおもちゃ

 国語科のお勉強です。
 2年生は、国語で馬のおもちゃの作り方を学習しました。教科書に作り方が書かれています。教科書の説明を読みながら、作っていきますが、上手に作れたかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボランティア活動

 昨日、2年生はボランティア活動で、校庭の落ち葉拾いを頑張りました。
季節はすっかり秋で、校庭にはたくさんの落ち葉が・・・
子どもたちは、懸命に落ち葉を拾い集め、終わるころには、落ち葉でパンパンのごみ袋でいっぱいになりました(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん その3

 ご協力いただいた学校、幼稚園、企業さま、ありがとうございました。
そして、たんけんを見守っていただいたボランティアの保護者さま、ありがとうございました。子どもたちが笑顔いっぱいの活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん その1

 生活科のお勉強です。
 先週の金曜日に、安積町の学校やお店屋さんに協力していただき、子どもたちは自分たちが行ってみたいところへたんけんに行きました。
 「どんなお仕事ですか?」「どんなものが売っているのですか?」等々、自分たちが聞きたいことを質問し、真剣にメモを取って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオのつるでリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から育ててきたアサガオ。今日はそのつるでリースを作りました。支柱からつるを外すのは大変でしたが、素敵なリースができて大満足。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2年生 そうだんにのってください。

 国語科のお勉強です。
一人一人が話題を作り、グループで話し合いをします。
「私は、こんな風にしたら良いと思います。」「僕は、こう思います。」等々、色々な意見が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たのしく うつして

 図画工作科のお勉強です。
絵の具を付けたスポンジで型紙の周りをポンポンとたたき、画用紙に形を写しました。
色を工夫したり、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の始まり

画像1 画像1
 2組の授業の始まりです。
姿勢を伸ばし、「よろしくお願いします。」のおじぎも合わせて!

5年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に交通教室がありました。正しい自転車の乗り方や止まり方など、大変勉強になりました。振り返りも行いました。今日学んだことを忘れずに、日常生活を過ごしてほしいと思います。

3年生 交通教室

画像1 画像1
 24日に交通教室を行いました。班ごとに分かれて、学校をスタート。交通の決まりや正しい歩き方、横断の仕方について確認することができました。感想発表では、「今日の帰り道から気を付けたいです。」などという声が挙がり、安全への意識も高まったようです。
 また、お昼休みには、教頭先生から全校生へ放課後の過ごし方についての放送もありました。みんなで使う公園や通学路では、ルールを守り、みんなで安全に気持ちよく過ごせるよう、これからも話し合っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式  卒業式準備 ※5年生のみ弁当
3/22 卒業式 職員会議(17) 通知票配付日(後期)
3/27 教室移動
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984