「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2年生 絵の具で

 図画工作科のお勉強です。
今日は、絵の具を使って、海を描きました。グラデーションがきれいな海。色とりどりのおさかな。筆使いも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雨の日は・・・part2

 今週は、雨の日が続き、休み時間も教室で過ごしていました。
テレビの前で、楽しそうにみんなで笑っていました。何が映っていたのでしょう?
「雨のち笑顔」子どもたちの笑顔はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 休み時間のゆうれいさわぎ

「先生!成山の方になぞの光が見えます!」

「この窓からだと見えないけど、こっちからだと…!」

「人が消えた!体が半分の人!」

雨で外に出れない子どもたち 窓の外を見ておおにぎわい

撮影班 検証班 となってがんばる子どもたちでした
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語「When is your birthday?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までに学習した誕生日の聞き方や伝え方を使って、ビンゴゲームを行いました。チーム戦で行い、楽しみながら活動に取り組んでいました。

1年生 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間。まず、音読から始まります。点や丸に気を付けて、はっきりした声で頑張っています。

1年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
力強く走る1年生たち。
6年生に見てもらいながら、自分のベストを尽くしました。

2年生 こんなに大きくなったよ!

 生活科のお勉強です。
「見て、見て、お花が咲いてる。」「実がなってるよ。」と、自分たちが植えた野菜の苗が大きく成長していることに大喜びです。
 収穫ができるまで、大切に育てます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かえるのがっしょう

 音楽科のお勉強です。
2年生になり、鍵盤ハーモニカを上手に弾けるようになってきました。鍵盤ハーモニカで輪唱を楽しみました。
 ケロッ、ケロッ、ケロ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 焼き板ペイント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日焼いた焼き板に、ポスカでペイントをしました。部屋に飾ってみてくださいね。

5年生 宿泊学習新聞

 本日は、昨日の宿泊学習の新聞作りをしました。しおりを見たり、タブレットを見たりしながら、体験したことや思ったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 「雲」

書き方動画を見て
「担任の先生より上手」という声がろうかまで聞こえてきました

みんなの作品楽しみにしています!

漢字の「雲」にちょうせん!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生とシャトルラン

今日は、1年生のシャトルランのお手伝いをしました。1年生が音に合わせて一生懸命走る姿に、6年生の顔もほころんでいました。自分たちも、5年前はこんな姿だったんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会

4年生は定期的に学年集会を開き
話を聞いたり、確認したり

終わったら最後にレクリエーション

今回は1組さんの「猛獣狩りにいこうよ」でした

コロナ禍ではなかなか交流できなかった子どもたち

クラスの枠を超えて、団結力を身につけました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当2

お弁当写真 つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当

昨日の写真です

うれしそうにお弁当を食べる子供達です。

中には「自分で作ったよ!」という子もいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習「帰校式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ帰ってきました。いつもは体験できないようなことができました。1泊2日で学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

5年生 宿泊学習「退所式」

 あっという間の2日間も終わりを迎えました。退所式をして、これから学校へ帰ります。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習「焼き板作り その2」

 焼いて、こすって、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習「焼き板作り」

 2日目午後は、焼き板作りです。説明をよく聞いて活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習「昼ごはん」

 昼食を食べています。昼はラーメンです。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 愛校活動(3) B5
3/19 卒業式予行 1〜4年4校時限
3/20 春分の日
3/21 修了式  卒業式準備 ※5年生のみ弁当
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984