「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5年生 元気いっぱい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天気がよかったですね。昼休みは鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、仲良く元気に遊んでいました。

5年生 家庭「お茶を入れよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急須にお茶っ葉とお湯を入れて、湯飲みに注ぎました。初めて自分で入れたお茶に「おいしい!」と感動している子がたくさんいました。ぜひ、お家でも実践してみてほしいです。

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三人のグループになり、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割に分かれてインタビューをします。第一回目を実践してみました。できたことと、次に頑張りたいことを振り返り、次の授業に生かしていきましょう。

3年生 図書室オリエンテーション

 待ちに待ったオリエンテーションがありました。国語科「図書館たんていだん」の学習と関連して、図書室のどこに、どんな内容の本があるのか確認することができました。また、司書の先生のお話をよく聞いて、図書室のルールを確認しました。「この本!借りたい!」と大喜びの貸し出しスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ベンジャミン先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も楽しみにしていたベンジャミン先生との外国語学習が始まりました。クラス替えをして新しいお友だちができた人も、まだドキドキしている人も、活動を通して楽しくコミュニケーションしていけると良いですね。

6年生 見て見て!

今日ののびのびの時間。「先生、虹!」アーチ状の虹を思い浮かべながら外を見ると…
めずらしいタイプだね、と子どもたちと一緒に眺めました。
画像1 画像1

2学年  どうぞよろしくの会

 今日は、1,2年生の交流会「どうぞよろしくの会」がありました。縦割り交流で1年生と2年生が仲良し兄弟になる最初の顔合わせです。自分の仲良し兄弟と初めて対面するのでドキドキです。体育館で歓迎の言葉や、ダンスを発表した後、自己紹介カードと朝顔の種をプレゼントしました。その後校舎を案内してから校庭に出て遊びました。すっかり仲良しになった1年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会 先生紹介

本日より、火曜日の給食の時間は
「先生紹介」コーナーが始まります。

初回は校長先生! 校長先生の好きなことや小学生のころの夢など
興味深いお話が聞けましたね。安積一小のドラフト1位です。

今年度は、新しくいらっしゃった先生が多いので、たくさんの先生のお話が聞けますね。

放送委員会さんも、新しい体制にかわりましたが準備やインタビューなど
とても手際が良く、すばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 なかよしきょうだいかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、2年生が1年生を招待。すてきな歓迎の言葉や、元気のよいダンスが披露されました。その後、校舎の案内や遊具での遊び。楽しい時間を過ごしました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生 帰りにパチリ

 今日も一日勉強や遊び、頑張りましたね。帰りにパチリ。
画像1 画像1

6年生 交通教室

6年生の交通教室が行われました。今年は「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただきました。自分だけでなく、家族の交通安全にも気を配ってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新しい教科にワクワク!

 3年生は、新しく始まった理科と社会科の学習に意欲的に取り組んでいます。理科では校庭で春の生き物を観察しました。「虫メガネでじっくりと見てみると、新しい発見があるね。」などと楽しく学習していました。
 社会科では、校舎の屋上へ出て学校の周りを見る活動をしました。初めての景色に大興奮。方角と建物などを確認してカードに記入することができました。
 これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では走り高跳びをしました。アップをした後に、踏切り脚、振り上げ脚の動きや安全な着地の仕方を学習しました。楽しみながら取り組んでいました。

1年生 業間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も入学してから2週間がたち、校庭の遊具をルールを守って遊ぶことができるようになりました。みんな元気いっぱいです。

5年生 書写〜一筆集中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の習字が始まりました。一文字一文字丁寧に集中して書いています。ひらがなは漢字よりも丸みがあって、細いところや太いところがあります。お手本にポイントを書いて、集中して書いていました。

6年生  レッツ イングリッシュ!

AETのベン先生の授業でした。友だちの自己紹介を聞いて内容をメモするという、昨年度よりレベルアップした授業でしたが、みんなで楽しく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の集会の時間、1年生を迎える会が放送で行われました。運営委員会の6年生が会を進め、1年生一人ひとりの自己紹介ビデオを放送しました。1年生教室では、自分の姿が映って照れる子や、嬉しそうにする子がたくさん。これから色々なことを、お兄さんお姉さんと一緒に頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 道路の正しい歩行や横断の仕方について、郡山警察署のおまわりさんや母の会の方のご協力のもと、実際に道路に出て学習しました。学んだことをこれからも忘れないで、安全に登下校してくださいね。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を使って、漢字の成り立ちについて学習しました。音と意味を組み合わせている漢字、絵を基に作られた漢字など、辞書を使って調べました。

4年生 お弁当

※昨日の内容です

お弁当をおいしそうに食べる子どもたちでした。

見てみてーと嬉しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 全校集会TV(8)(最終) 委員会活動(12)(最終)
3/18 愛校活動(3) B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984