「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

あさかっ子第9号

学校だより「あさかっ子第9号」をUPしました。
あさかっ子第9号

2年生 雨の日の休み時間は・・・

 子どもたちは何やら楽しそう!
「何してるの?」と聞くと、「おうさまジャンケン!」と。
きちんとルールを守り、王様になるためにジャンケンに勝ち続ける!を笑顔で楽しんでいます。
雨の日でも、笑顔がいっぱいの休み時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クラブ

漫画イラストクラブにおじゃましました。

がんばってかいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マイ弁当の日4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マイ弁当の日

 今日は、お弁当の日でした。
子どもたちは、とっても嬉しそう(^O^)
中には「自分で作りました!」という子も!すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 マイ弁当の日3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マイ弁当の日2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マイ弁当の日1

マイ弁当の日 
お弁当をがんばった人が見せてくれました。

早起きしてがんばったね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 My name is ・・・

 英語表現科のお勉強です。
子どもたちが大好きなベン先生の授業でした。
自己紹介をして、自分で作った(英語で名前を書いた)名刺をお友だちと交換します。
英語を楽しそうに話す子どもたち!英語に慣れ親しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校体験入学

 安積中学校に体験入学に行ってきました。知っている先輩がたくさんいるとはいえ、やはり小学校とは違う雰囲気に少し緊張する様子も見られましたが、実際に授業なども見せていただき、安心した子もいたようです。生徒会のみなさんが、中学校生活について説明してくださり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ボランティア活動〜その2〜

 先程の続きです。友達と協力して落ち葉を集めたり、袋に入れる姿も見られました。振り返りも、頑張ったことや、またきれいにしたいということが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 全員集合

2組は、新たに仲間を加え33名になりました。

久々の全員集合ということで、記念に写真をとりました。

まじめな写真もとりましたが、みんなの自然な笑顔もすてきです。
画像1 画像1

2年生 持久走

 体育科のお勉強です。
11月になり、子どもたちは毎日、持久走に励んできました。
今年度初めて走った時より、タイムが良くなっている子どもたちもたくさんいます。
今日も、寒さに負けず、走り切りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんの発表

 生活科の学習です。
先月行った町たんけんのまとめをし、グループごとに発表しました。写真を使いながら説明したり、分かったこと、気づいたことをきちんと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 開成館

開成館でお話を聞きました。

安積開拓について、丁寧な説明をいただき
いつにもなく真剣な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 カメリーナで昼食

カメリーナの観覧席でお昼ご飯

「先生!ひざの上に置いて食べるのが難しいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 十六橋水門

十六橋水門到着!

ファンドールンさんにもごあいさつ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習旅行 猪苗代へ

出発式の様子です。

行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生と遊ぼう(3組)

 6年3組と1年3組も、国語科で話し合って決めた遊びを行いました。
 目的は、1年生と仲良くなること。どうすれば楽しんでもらえるか、グループごとにたくさん話し合って内容を決めました。
 自分たちで説明から運営までしっかりと行い、一緒に楽しむことができたようです。ぜひ、休み時間も一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署(安積分署)見学学習

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で消防署を見学させていただきました。ポンプ車と救急車の装備やつくり、消防士さんの仕事についてなど説明していただきました。実際に道具を持ったり防火服を着たりと体験を通して学習することができました。質問して分かったことのメモの取り方もとても上手になりました。見学させていただいた安積分署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 後期評価(5) B5
3/13 全校集会TV(8)(最終) 委員会活動(12)(最終)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984