「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 かがやき祭

 かがやき祭では、6年生もにっこにこで楽しむことができました。スーパーボールすくいでは、色々なボールに目移りして、ねらいを定めるまでにだいぶ悩んでいる子もいましたが、みんな大満足でした。PTAの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大玉、大きいーー!

 体育科のお勉強です。
2年生は、初めて大玉を転がしました。
本番に向けて、懸命に練習しています。
画像1 画像1

5年生 かがやき祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のかがやき祭の様子です。楽しく活動をしたり、当てた景品を嬉しそうに見せてくれたりと、子ども達の目が輝いていました。

2年生 かがやき祭

 昨日のかがやき祭の様子です。
2年生もテンションMAX、いっぱいの笑顔でイベントを楽しみました。
保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 かがやき祭1

待ちに待ったかがやき祭。的当て、糸くじ、スーパーボールすくい、どの企画にもとても楽しく取り組んでいました。外は雨模様でしたが、子どもたちは笑顔でいっぱい。保護者の皆様、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 かがやき祭2

的当て、スーパーボールすくい、糸くじ

6時間目とは思えないほどテンションMAXな子どもたち
それでもしっかりあいさつができて、お礼も言えてすばらしかったです。

スーパーボールすくいも、いろいろなボールや昆虫の形があり
「こんなのとった!」と嬉しそうに報告する子どもたちがいて
先生も嬉しくなりました。

たくさんの保護者の皆様にご協力いただき
ありがとうございました。
子どもたちにとってかけがえのないひとときに
なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3ヶ月ぶりの…

外国語のAETの先生の授業

6月ぶり!?

みんな嬉しくて集中モードでした。

「だってベン先生だもん!」

文房具のカルタカードで、たくさん英語が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当!

お弁当はやっぱりうれしい

この後かがやき祭もあるからウキウキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 四角形はどれかな?

 算数科のお勉強です。
 身の回りにある四角形を楽しそうに探しています。まど、ドア、教科書等々、四角形を見つけ、四角形の特徴について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いよいよ!!

 体育科のお勉強です。
 みんなが楽しみにしている運動会がいよいよ来月となりました。2年生は、大玉ころがしに挑戦します。練習が始まり、ワクワク度が上がってきました。
 「力を合わせて、がんばるぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第6号

あさかっ子第6号
学校だより「あさかっ子第6号」をUPしました。

2年生 この虫は?

 英語表現科の学習です。
 とても久しぶりのベン先生の授業に子どもたちは大喜び!
いろいろな虫の英語表現を楽しそうに学んでいました。「とんぼ」「かぶとむし」「ちょうちょ」「ばった」など英語では何というのかな?おうちの人の教えてあげられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぺったんころころ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間、おうちから持ってきた材料や学校のローラーを使って、ぺったんころころしました。「こんな形ができた!」赤、黄、青の絵の具を使い、模様や色の重なりを楽しみました。

3年生 太陽とかげ

 今日は、外にとびだしての理科の学習です。手を繋がずにかげをつなげるにはどうすればいいかな?かげを長くつなげられるかな?短くできるかな?色々な疑問を持って活動していました。
 合わせて行なったのは、かげおくり。国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で登場するものです。みんなで一列に並んで、「ひとおつ、ふたあつ、、、」と数えると、青空にかわいいかげがたくさん並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル教室

市の消費生活センターの方を講師に迎え、情報モラル教室を行いました。今回は、ネット上での買い物やゲームの課金などの金銭トラブルについて。大切なことは、見えないお金(プリペイドカード、クレジットカードなど)の使用状況をメモするなど、自分で見える化させることだそうです。見えないお金はいくらでも使える魔法のお金ではない、という言葉が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さんかくやしかく

 算数科のお勉強です。
パズルを使って、「こんな形は作れるかな?」に挑戦!子どもたちは、しっかり、さんかくとしかくの形を理解し、工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 気持ちの良い朝でした。
子どもたちは、いつも通り、しっかりと登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生きものを探そう!

 生活科のお勉強です。
校庭に生きものを探しに行きました。木の上に登っていく生きものを見つけ、懸命に撮影しています。「こっちにもいるよ〜」「あぁ〜、飛んでった。」色々な虫を楽しく追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 zoomで3日間

zoomで朝、昼、下校時間と子どもたちとオンライン会議を行いました。

お家でも生活リズムをくずさず、勉強をがんばる姿が見れてよかったです。

おしゃべり多めですが
「楽しかった」
「お家でも寂しくなかった」
との声が聞けました。

普段と違うからこそ、それを最大限にいかし
今しかできないことに全力で取り組む子どもたちが
大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 えさやり

今日は遠足で岩瀬牧場に行きました。

初めて見る動物たちに興味津々の1年生。

手をかまれないように気を付けてえさをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 後期評価(5) B5
3/13 全校集会TV(8)(最終) 委員会活動(12)(最終)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984