「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5年生 運動会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、競技に係に頑張った5年生。全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。

6年生 本番に向けて!

 昨日は運動会の予行練習でした。本番もこんな青空になることを祈っています。6年生は最後の運動会。とにかく楽しく!が目標です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさかっ子第7号

あさかっ子第7号
学校だより「あさかっ子第7号」をUPしました。

3年生 運動会に向けて総まとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末はいよいよ運動会本番。明日の予行練習を前に、学年で練習の総まとめをしました。綱引きでは引くだけでなく、引っ張られないよう体重をかけてこらえることも上手になってきました。一人一人が全力で駆け抜ける130メートル走も楽しみです。
 国語科「気持ちをこめて、来てください」の学習を生かして、おうちの方へ招待状も書きました。たくさんの輝きある運動会になりますように!応援よろしくお願いします。

6年生 歴史新聞

 総合学習で1学期から調べてきた安積一小の歴史。グループごとに、壁新聞にまとめました。自分たちの学校の歴史を知ることで、今度は自分たちが残していきたいものを考えていけるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音づくり フレンズ

 図画工作科のお勉強です。
紙コップ、筒、空き箱など様々な材料を持ち寄って、自分の好きな楽器を作ります。
どんな楽器ができたかな?!自分が想像した音に近づいたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リズムを感じて

 音楽科のお勉強です。  
3組は、図画工作で作った自分の楽器で、リズムに合わせて演奏をしました。
すてきな音色が聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 草むしりを頑張りました!

 清掃の時間に草むしりをしました。
運動会に向けて、2年生も懸命に草をむしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語科 Where is 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AETの先生と一緒に学習しました。駅の行き方や公園の行き方など、英語を使って尋ね合いました。ゲームを楽しみながら、道案内をすることができました。

3年生 ヨークベニマル見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、社会科「店ではたらく人」の学習でヨークベニマルの見学をさせていただきました。商品の並び方や、お店の工夫、店員さんの思いなどをたくさん知ることができました。分かったことをもとに、これから新聞にまとめていきます。ご協力頂きましたヨークベニマル荒井店の皆様、ありがとうございました。

2年生 朝から、しっかり!!

 朝一タイムの時間です。
集中して、計算問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 かがやき祭

 かがやき祭では、6年生もにっこにこで楽しむことができました。スーパーボールすくいでは、色々なボールに目移りして、ねらいを定めるまでにだいぶ悩んでいる子もいましたが、みんな大満足でした。PTAの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大玉、大きいーー!

 体育科のお勉強です。
2年生は、初めて大玉を転がしました。
本番に向けて、懸命に練習しています。
画像1 画像1

5年生 かがやき祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のかがやき祭の様子です。楽しく活動をしたり、当てた景品を嬉しそうに見せてくれたりと、子ども達の目が輝いていました。

2年生 かがやき祭

 昨日のかがやき祭の様子です。
2年生もテンションMAX、いっぱいの笑顔でイベントを楽しみました。
保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 かがやき祭1

待ちに待ったかがやき祭。的当て、糸くじ、スーパーボールすくい、どの企画にもとても楽しく取り組んでいました。外は雨模様でしたが、子どもたちは笑顔でいっぱい。保護者の皆様、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 かがやき祭2

的当て、スーパーボールすくい、糸くじ

6時間目とは思えないほどテンションMAXな子どもたち
それでもしっかりあいさつができて、お礼も言えてすばらしかったです。

スーパーボールすくいも、いろいろなボールや昆虫の形があり
「こんなのとった!」と嬉しそうに報告する子どもたちがいて
先生も嬉しくなりました。

たくさんの保護者の皆様にご協力いただき
ありがとうございました。
子どもたちにとってかけがえのないひとときに
なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3ヶ月ぶりの…

外国語のAETの先生の授業

6月ぶり!?

みんな嬉しくて集中モードでした。

「だってベン先生だもん!」

文房具のカルタカードで、たくさん英語が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当!

お弁当はやっぱりうれしい

この後かがやき祭もあるからウキウキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 四角形はどれかな?

 算数科のお勉強です。
 身の回りにある四角形を楽しそうに探しています。まど、ドア、教科書等々、四角形を見つけ、四角形の特徴について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 後期評価(1) B5
3/5 後期評価(2) B5
3/6 後期評価(3) B5
3/7 後期評価(4) B5
3/8 後期評価(5) B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984