「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 リコーダー

 音楽で、メヌエットという曲をリコーダーで練習しています。始めは「無理〜できな〜い!」と言っていた子どもたちですが、3回目の練習にしてもうほぼ完璧に演奏できる子が増えてきました。何でも、あきらめずにチャレンジすることの大切さを、日々経験しています。次回はリコーダーテストです。がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 休み時間の一コマ

 雨の日や暑さ指数の高い日は外で遊べません。6年教室では、トランプを使って別な遊びを考え出していました。すごい!
画像1 画像1

6年生 家庭科の洗濯実習

 6年生では、家庭科で洗濯の実習をしています。前日に履いた自分の靴下を手洗いで洗いました。
 もみ洗いやつまみ洗い、中には靴下に手を入れてこすり合わせる洗い方で洗う児童もいました。とてもきれいになりましたが、洗濯機の便利さを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童会のスローガン

 暑い日が続いていますが、少しずつ運動会の練習が始まりました。6年生では、運動会の時に掲示する児童会のスローガンについて話し合いをしました。
 どんな言葉を使いたいのか、どんな組み合わせにするのか、運営委員会の児童を中心にたくさん話し合いをしました。どのクラスのスローガンが選ばれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コミュタン福島振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の見学学習の振り返りをしました。福島の未来に向けたメッセージや見学で思ったことを書きました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動がありました。手芸クラブでは、ビーズでアクセサリーを作ったり、フェルトでマスコットを作ったりしました。

5年生 コミュタン福島〜その2〜

 本日の様子です。保護者のみなさま、ご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コミュタン福島〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はコミュタン福島に行きました。放射線や震災のことを学んできました。スタッフの方の話を真剣に聞き、必要なことはメモをして、しっかりと学習できました。明日は新聞を作ります。

第2回 PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(土)に、第2回PTA奉仕作業がおこなわれました。中学年の保護者を中心に76名の方が、校庭の除草作業に取り組みました。短時間ではありましたが大変きれいになり、子ども達も大喜びです。

6年生 だんだんと…

夏休み明けの校庭は、雑草の大群です。毎朝、草むしりをしています。1週間でやっと成果があらわれはじめましたが、運動会の練習にはまだまだ…。週末の奉仕作業、お世話になります。6年生ももう少し頑張ろうと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食

お掃除の時間がかわり、お昼休みのあとになったので

「お掃除場所へのいどうもあるから、はやめの準備をこころがけよう」

と子どもたちと決めました。

準備がとってもはやくなりました。

すばらしい!日々、子どもたちのやる気と成長を感じます。
画像1 画像1

1年生 国語ききたいな友達の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を一人ひとり発表しました。「花火を見たこと」「プールに入ったこと」等々、みんなとても上手に話していました。

2年生 つないで つるして (3組バージョン)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 つないで つるして (2組バージョン)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 つないで つるして (1組バージョン)

 図画工作のお勉強です。
 細長い紙を自分の思いに合わせて工夫しながらつなげる活動です。次から次へと色々なアイデアが出てきます。
 友だちと協力しながら、どんどんつながっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中もお世話を続けたあさがおが実をつけ始め、種が取れるようになりました。一つ一つ大切に袋に入れる子どもたち。命がつながっていきます。

4年生 書写 硬筆

教室から声が聞こえなくなり

コソッと教室をのぞくと

誰ひとりおしゃべりせず、集中している子どもたちがいました

あ 目があった
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の準備

2学期になり、夏休みを経て大きく成長した子どもたち


暑さもあり、だらけちゃわないかなと
心配していましたが

時間の前に スッ と準備をして待つ
ことができていてとてもすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も元気いっぱいにスタートした3年生。今日はICT支援の先生にお越しいただき、「スクラッチ」に挑戦しました。身近にあるプログラミングを知ることを通して、プログラミングの意味が理解できることを目標に、楽しくがんばりました。
 教わったことをもとに、選んだキャラクターに「ぼくの名前は…」とお話させることができました。

2年生 発育測定

 2学期の発育測定です。
 みんな、1学期より確実に大きくなっています。これからもすくすく元気に育ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会(児2) 弁当の日
3/1 職員会議(16)
3/4 後期評価(1) B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984