「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2度目のダンス講習会がありました。

12月に引き続き、2度目となるダンス講習会がありました。
新しいステップを加え、一曲分の振り付けを覚えて踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笑顔いっぱいです!

 今日から3学期!
教室には、元気な2年生の姿がありました。とても嬉しいです。
始業式も姿勢正しく参加することができました。
3年生に向かって、3学期も楽しく学んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかっ子第12号

学校だより「あさかっ子第12号」をUPしました。
あさかっ子第12号

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
大谷選手が寄贈したグラブが3個、昨年末に届きました。始業式に子ども達に紹介したいと思います。

あさかっ子第11号

学校だより「あさかっ子第11号」をUPしました。
あさかっ子第11号

2年生 集中!

 国語科の学習です。
かん字の広場の学習で、各自、ワークシートに習った漢字を使って文章を書いていきました。集中して取り組む時間が少しずつ長くなってきて、子どもたちの成長がとても嬉しく感じた時間でした。
画像1 画像1

2年生 「ケーキだ!」

 楽しい給食の時間です。
今日は2学期最後の給食でした。献立表には、クリスマスケーキと書いてあり、子どもたちはお大喜び(^O^)
「デザートはケーキだよー。」と、笑顔がたくさんの給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期最後の体育は・・・

 体育科の学習です。
2学期最後の体育は、多様な動きを作る運動を学年合同で行いました。フラフープや玉入れを最後まで真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス講習会がありました。

ダンス講習会がありました。
1年生は2ステップと4ステップを教えて頂き、音楽に合わせて元気にステップをふみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 dance dance dance!

 体育科のお勉強です。
 今日は、講師の先生をむかえ、ダンスの講習会を行いました。
しっかりストレッチを行い、いざ、ダンス!まずは、フォーステップを丁寧に教えていただきました。とても丁寧で、短い時間の中でも子どもたちの踊りがどんどん変わっていくのが分かりました。講師の先生方、ありがとうございました。
 3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩を楽しもう!

 国語科のお勉強です。
お友だちに「詩のおくりもの」をするために、図書室へ自分のお気に入りの本を探しに行きました。静かに落ち着いて学習する姿に子どもたちの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 間違いはどこ?

 英語表現科のお勉強です。
みんなの大好きなベン先生の授業も今学期最後!
クリスマスに関係のある英単語を教えてもらって、間違い探し。
何個、間違いを見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お弁当の日。「みかん、持ってきた」「お母さんが作ったお肉、おいしいんだよ」みんなニコニコ笑顔です。

3年生 2学期もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2学期も最終週になりました。学習に運動に一生懸命に取り組んだ3年生。まとめをがんばっています。特に、集中して学習する姿勢、ペアやグループで協力し学び合う力がグーンと伸びたように感じています。
 冬休み中も健康と安全に気を付けて過ごすよう声をかけています。目標を持ち、楽しい冬休みにしましょう!

6年生 柿山伏

 国語科の「狂言を楽しもう」で、柿山伏の音読劇に取り組みました。狂言の面白さを伝えるには、演じる人が照れくささを捨てて真剣にやることが大前提です。はじめは照れて劇になりませんでしたが、班ごとに練習して真面目に笑いをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 m-bot

プログラミングのお勉強。

スクラッチと違って、実際のものが動くと楽しさ倍増!?

大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 放射線の話

 先週、食と放射能に関する研修会が行われました。

 「初めて放射線という言葉を聞いた。」という子どももいましたが、とても分かりやすく丁寧に放射線について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の案内人の方々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の案内人の方々をお招きして、くまのキーホルダーやぶんぶんごま作りを行いました。

6年生 これから発表です!

 今日は、6年生の太鼓発表の日でした。これから本番に向かう子どもたちです。保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ボランティア活動

 少し前ですが、ボランティア活動を行いました。今にも雨が降りそうな天気(実際、このあと降られました)でしたが、力を合わせてどんどん落ち葉を拾いました。
 1ヶ月ほど前から、朝の時間を使って桜やイチョウの落ち葉拾いをしてきた六年生。もうすぐ旅立つ安積一小のために、自分たちができることを日々探して行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定(3・4年) 甲状腺検査(6年)
1/12 発育測定(1・2年)
1/16 集金日(9)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984