「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

次のステージでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの学びたいという思いがふくらんだとき、それをサポートしてくださる学校外の方々がいてくださる。そのありがたさに心ふるえた令和4年でありました。
 来年も学校に集う人々が「一緒に、一緒懸命」の日々を送っていきたいと思います。どうぞこれからも安積一小をよろしくお願いいたします。

校庭でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来校された方々からも「みんな元気でいいですね」とおほめのことばをいただくのびのびタイムのあさかっ子の姿。実際に見ていただければ、子どもってすごい!と共感していただける、本校の自慢であります。

学校の外でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の場所を校外に移したときでも、目的を忘れずに、先生や友達と共に学び合う「一緒懸命さ」もあさかっ子のよさでありました。

授業中も…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま自分がいるところで、自分がすべきことに夢中になって取り組む。「一所懸命」を合い言葉に過ごしてきた令和4年は、授業に集中する子どもたちの姿をたくさんみることができました。

12月31日(土)冬休み第8日目

画像1 画像1
 令和4年の最終日、大みそかとなりました。みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?写真の6年生のように、笑顔でしめくくれたらいいですよね。
 今日も学校ホームページでは、安積一小の学校生活のエピソードをお届けします。

思いをはせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安積疎水を学ぶ学習に出かけた4年生。深まりつつある秋の景色の中で、先人たちが行った明治の偉業に思いをはせたようです。

みんな、ともだち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩瀬牧場へ出かけたのは1年生。いろいろ体験しましたが、特に思い出に残ったのは動物さんとのふれあいでしたね。だれとでもなかよくの1年生なのです。

初めてのおとまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国立那須甲子青少年自然の家での宿泊学習。この3年間で初めての宿泊学習でもありました。準備し支えてくれた方々への感謝を忘れず、思いっきり食べ、騒ぎ(?)、活動した5年生でありました。

そこに山があるから…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴンドラでは余裕でピース。しかしいざ登り始めるとヒーハー。それでも頂上に着いたらヤッター。思い出に残る茶臼岳でありました。

まずは5年宿泊学習

画像1 画像1
 10月、宿泊学習に出かけた5年生。学校共有サーバーにあった秘蔵写真をご紹介します。

12月30日(金)冬休み第7日目

画像1 画像1
 令和4年も残り一日。今日の学校ホームページは、校外で一緒に、一所懸命だったあさかっ子の姿をお届けします。

お時間のあるときに…

画像1 画像1
 スマイル学級の廊下掲示板にある冬休みクイズ。季節や行事、伝統、そしてことばに興味をもってほしいな、という願いがあります。お時間のあるときに、身近にいる人と一緒に挑戦してみませんか?

12月29日(木)冬休み第6日目

画像1 画像1
 音楽の授業でからだいっぱい使って歌う1年生。こんな風に一日のどこかで思いっきり自己表現できたらすてきですね。
 あさかっ子のみなさん、今日は何かに夢中になれましたか?
 

お・と・も・だ・ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習で当たり前のように使っているタブレット。調べたり、問題を解いたり、記録したり、見合ったり、といろいろな場面で子どもたちの学びをサポートしてくれています。
 あさかっ子のみなさん、冬休みは自宅に持ち帰っていますので、冬休みの課題を解くだけでなく、日々の生活を記録して先生たちに見せてくださいね。

12月28日(水)冬休み第5日目

画像1 画像1
 あたたかな一日でした。あさかっ子のみなさんは、元気に過ごせましたか?
 今日から学校は1週間閉庁となりますが、学校ホームページは更新していきます。子どもと先生とが一緒に、一所懸命だった学校生活のエピソードをお届けする予定です。お時間のあるときに見ていただければ喜びます。

そろそろ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から夕方にかけても先生たちは集中して仕事をしていました。そろそろ、終了の時刻が近づいてきたようです。
 さて、明日から1月3日までは、学校閉庁となります。
 保護者のみなさま、ご用がある際には、学校携帯までご連絡をお願いいたします。また、お子さまの健康観察ならびにリーバーへの回答もご協力よろしくお願いいたします。

新しくしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の記事「ちがいがわかる?」の答えは、「校庭の逆あがり補助器が新しいものに変わりました!」でした。
 のびのびタイムや体育の授業で、あさかっ子はいっぱいいっぱい練習していました。逆あがり補助器はあさかっ子の強い味方でした。踏板が壊れるたびに修理してきましたが、ついにおわかれのときがきてしまい、昨日交換したのです。
 鉄棒大好きなあさかっ子のみなさん、これからも大切に使ってくださいね。

12月27日(火)冬休み第4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶしい日の光にきれいな青空。冬休み第4日目はすてきな朝を迎えました。
 出勤した先生たちは、それぞれの場所で本年最後の事務整理中です。
 あさかっ子のみなさん、今朝の健康観察はどうでしたか?元気に過ごしていますか?
 今日もそれぞれの場所で、一緒に、一所懸命の日にしていきましょう。

ちがいがわかる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 だいたい同じ場所で撮った2枚の写真。上が今日の朝で、下は今日の午後です。雪がとけてなくなっていますが、あるものが変わっているのに気が付いた人いますか…。(ヒントは校庭の南側で、写真の右側にあります。)

12月26日(月)冬休み第3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方は雪が舞っていて、校庭はうっすらと白くなりました。出勤した先生たちは、職員室や教室などで学期末の仕事に取り組んでいます。
 あさかっ子のみなさん、今日も安全と健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984