「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕日がサクラをきれいに照らしていました。やっぱり、安積一小の風景は四季それぞれに美しかったなあ、と思います。
 退職、転出する先生たちはみな、この安積一小で教育に携われたことを幸せに、そして誇りに感じています。私たちを支えてくださった多くの皆様方に心より感謝申し上げます。

 明日からはいよいよ令和5年度が始まります。安積一小の教育活動が、さらにすてきなものとなることを、あさかっ子がいま自分の立場や役割に気づき、友だちとやるべきことを考え、粘り強くおこなう「一緒に、一所懸命」な子どもたちであることを心から願っています。

 学校ホームページに訪れてくださったみなさまがた、ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって安積第一小学校とお別れをする先生方との会、離任式を行いました。
 先生方からあいさつをいただき、児童代表5年生がお別れのことばを述べました。
 先生方が大好きな「校歌」が体育館にここちよく響き渡りました。
 出会いに、共に過ごした日々に、心より感謝です。

3月31日(金)令和4年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もやがかった朝。でも気温も、風のにおいも春です。校庭のサクラも開花が進み、満開の日がもうすぐそこまでやってきています。そして、あさかっ子もやってきました。
 今日は、令和4年度最終日。最後までみんなで一緒に、一所懸命の学校生活を送りたい、そう願っています。

3月30日(木)春休み7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れました。そしてあたたかくなりました。サクラの開花もさらに増えてきました。
 あさかっ子のみなさん、今日も安全・健康に気を付けて、よい一日をお過ごしください。

3月29日(水)春休み6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雲が広がっていて、くもり空でした。しかし、なんとなく気持ちがよいのです。それは神明公園や学校のサクラが開花し始めたからでしょうか。今日は気温が上がるようなので、一気に開くかもしれませんね。
 あさかっ子のみなさんも、笑顔の花が咲く一日でありますように…。

3月28日(火)春休み5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はくもっていましたが、しだいに青空とお日さまが見えてきました。
 学年末の整理と新年度の準備などで、活気のある職員室となっています。教室は、昨日の教室移動を終え、すっきりとした状態です。
 あさかっ子のみなさん、今日も健康・安全で、楽しい一日にしていってくださいね。

3月27日(月)春休み4日目

 春休み4日目の今日は先生たちと5年生による新年度の準備、教室移動を行いました。みんなで一緒に、一所懸命の活動であったとのことでうれしく思いました。

ぴょんぴょん

画像1 画像1
画像2 画像2
 それは10日前の「のびのびタイム」でのことです。ドッジボールや追いかけっこで盛り上がっている校庭のトラックに何やら不思議な動きをする子どもたちが…。ジェンカのようにぴょんぴょん跳んでいたのは、4年生でした。動きもさることながら、満面の笑みをうかべていて実に楽しそうでした。しかし、なぜぴょんぴょん跳んでいたのでしょう?

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自作の詩が「青い窓」の表紙に採用された4年生に、表紙を拡大したパネルが贈呈されました。
 また、版画コンクールで優秀な成績をおさめた子どもをテレビ放送で表彰しました。
 自分がチャレンジしてみたいことを選び、がんばったあさかっ子たちです。4月からの新学年でもチャレンジしていってくださいね。

3月26日(日)春休み3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝となりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 こんな日は、本を手にしてちがう世界を旅してみるのもいいですね。本日も学校生活のエピソードを更新いたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
 20日(月)は給食最終日でした。子どもたちは、SDGsの学習を通して、自分たちができる食品ロスを防ぐ取組を始めています。それも、毎日のおいしい給食があったからですね。
 1年間、安全でおいしい給食を調理・提供してくださった調理員のみなさん、そして給食の先生に心より感謝申し上げます。
 「おいしい給食、ありがとうございました。」

旅のパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読むのが大好きなあさかっ子。いろんな本を手にして、その本の世界に入り込む旅人です。その旅人たちが手にしているのは「読んでほしい本〜国語BOOKリスト〜」です。
 これは、学年に応じておすすめする本のリスト加え、授業で活用した本、おもしろかった本などを記録するものです。本の世界を旅するたびに、思い出と記録が積み重なっていくすてきな読書パスポートなのです。
 春休みもすてきな旅をしているかな?

3月25日(土)春休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もくもり空。朝のうちはぽつんと雨が落ちてきて、ちょっぴり肌寒く感じます。
 あさかっ子のみなさん、お元気ですか?安全と健康に気を付けて、いい一日を過ごしてくださいね。

 **************************

 今週も玄関では、バラ、アルストロメリア、スターチスが学校生活を見守ってくれました。春休みの間は、お伝えできなかったエピソードをお届けしていきます。お時間のあるときに見ていただければ喜びます。

3月24日(金)春休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後から降っていた雨がほぼやんでくもり空の朝を迎えました。
 今日から4月5日(水)までは春休みです。あさかっ子のみなさんは、健康と安全に十分気を付けて、一日を過ごしてくださいね。

すばらしい態度でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張したことと思います。でも6年生は、いま自分ができることに集中して取り組みました。卒業証書を手渡したとき、あいさつするときの瞳の輝きが実にきれいでした。とびっきりの笑顔にも、こらえても瞳に浮かぶ涙にも、感動してしまいました。

2年生 心も体も大きく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、子ども達に修了証書を渡しました。心も体もすくすくと大きくなった子ども達。九九の練習たくさん頑張りましたね。3年生になってもいろんなことに挑戦して、たくさんのことを経験してほしいと思います。
 保護者の皆様にはたくさんご協力していただくことがあり、ありがとうございました。3年生の活躍、応援しています。
 2学年担任一同

整いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほどよい緊張感が高まってきたころ、式の始まる時間を迎えたのでした。

整いました

 式が始まるまでの間、6年生はそれぞれの学級で日程や式の流れを確認したり、式歌の練習をしたりしていました。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2

あさかの子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、通知票「あさかの子」と修了証書を一人一人に手渡しました。担任の先生から受け取るときの姿から、昨日の修了式で代表児童の姿をしっかりと見ていたことが分かりました。

1年間のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級では、プリントや春休みの生活などについて確認が行われていました。短い時間ではありましたが、集中して話を聞く態度に成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984