「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2月27日(月)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい青空です。やや風は冷たいものの、春を感じる朝となりました。
 今日をふくめて残り18日間の学校生活です。いいことを見つけながら、一緒に、一所懸命でありたいです。

3年生 ありがとうカード

 黒板に貼ってあるのは、
 お家の人へのプレゼントです。

 「ありがとう」の気持ちが詰まった
 メッセージカードです。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー演奏

 「学校じまん」の発表の締めくくりに、
 リコーダー演奏をしました。

 「パフ」と「ハッピー・バースデー」を
 披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観2日目 後半

 授業参観2日目の後半のようすです。 
 「図書室じまん」と「運動じまん」の発表です。

 図書室の先生には、次にかりる人のために、
 もとの場所にもどすことを約束しました。

 教頭先生の「運動会では協力して取り組む力が
 つく。」という話が心に残りました。

 振り返りコーナーでは、未来に伝えたいことなどを
 話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観2日目 前半

 2日目の前半の発表のようすです。 
「美味しい給食」と「安積一小の歴史」の発表です。

 給食の先生からは、給食を作るのに
 3時間半かかることを教えていただきました。
 残さず食べようと約束しました。
 
 校長先生には、「安積一小の校歌」の美しさを 
 教えていただきました。
 卒業生のみなさんの思いを
 つないでいきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のきもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から新しい1週間が始まります。令和4年度の学校生活は残り18日。卒業する6年生への思いを込めて、いろいろな準備が進んでいます。今まで以上に一日一日を大切にするとともに、一緒に、一所懸命の時間をたくさん過ごしていきたいです。

わすれないでね…

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童昇降口ホールで先生が作業中。子どもたちが落とした物をきれいにたたんで並べていたのでした。どれもが子どもたちが大切に使っていたものです。あさかっ子のみなさん、わすれないで持っていってね。

3年生 授業参観2日目 お弁当の時間

 お弁当の時間、
 3組さんです。

 愛情たっぷりのお弁当を、
 しっかり味わって食べていました。

 教室は、唐揚げや卵焼きの
 美味しいにおいで
 いっぱいでした。
  
 午後の発表もバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観2日目 お弁当の時間

 「2組のみなさん、
 美味しい顔 お願いします。」
 と、カメラを向けるとこの笑顔です。
 
 たくさんのピースをありがとう。
 いっぱい食べて
 発表頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観2日目 お弁当の時間

 お弁当の時間です。
 
 ちょっぴり緊張しているのは
 このあと、授業参観があるからでしょうか。
 みんなこっち向いて
 リラックス リラックス
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観1日目 後半

 「わたしたちの学校じまん」1日目後半の発表のようすです。

「あいさつじまん」と「安一小の図書室」の発表です。  
 生徒指導の先生から、
 あいさつは、場に応じてすること
 相手を思う気持ちが表れることを学びました。

 図書室の先生からは、
 安一小の図書室には、12,661冊の本があることを
 教えていただきました。

 取材させていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観1日目

 「わたしたちの学校じまん」1日目の発表会のようすです。
 前半は、
 「保健室じまん」と「安一小の歴史」の発表です。
 保健室の先生と、1年生の時の校長先生にインタビューをしました。
 校長先生には、オンラインで話をお聞きしました。
 とっても緊張しましたが頑張りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(日)学校生活のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校ホームページでは、学校生活のエピソードをお届けします。
 まずは、第3学年から届いたエピソードです。

3年生 6年生へのプレゼント その2

 「6年生ありがとうの会」で6年生におくるビデオレター撮りをしました。
 5年生が撮影をしてくれました。
 
 プレゼントに込めた思いを伝えました。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生へのプレゼント その1

 6年生へのプレゼントを作っているようすです。
 くわしくは、後日お知らせします。
  
 ありがとうのメッセージを書きました。
 可愛いキャラクターも描きました。
 6年生のみなさんが
 喜んでくれるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう6年生

 6年生へのありがとうメッセージを書きました。
 たくさんの優しさと
 たくさんの思い出を
 ありがとうございました。
 
 ぜひ読んでください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

み〜つけた!2

画像1 画像1
 のびのびタイムでのこと。「いっしょに写真とって!」と1年生にたのまれました。おともだちと一緒にうつったのは、落とし種が発芽したブロッコリーでした。
画像2 画像2

み〜つけた!1

画像1 画像1
 のびのびタイムやお昼休みのこと。プールの周りにいつもより子どもたちがいます。声をあげたり指さしたりして興奮気味なのは…?
 泳いだりひなたぼっこしたりしているカモさんたちがプールにいたのでした。
画像2 画像2

2月25日(土)学校生活のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関のユキヤナギ、カーネーション、ストックが見守ってくれた安積一小の学校生活。
 週末の学校ホームページでは、これまでにお伝えできなかったエピソードをお届けします。

2年生 授業参観2日目

 授業参観2日目です。できるようになったことを発表しました。縄跳びや九九、マットを発表しました。少し照れながらも、一生懸命発表することができました。練習から本番まで、頑張りましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 教室移動(5年:午前中)
3/28 新入生テスト(6年生)安積中
3/31 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984