給食大好き
2年生になって体が大きくなってきたら給食を残さずに食べられるようになってきました。苦手なものも頑張って食べている人も増えて、毎日もりもり食べてお残しなしです。
地震のときは
本日4時間目、給食の前の時間
地震による揺れを感じました。 速やかに机の下へ。 写真は3年生ですが、みんな素早い動きで身を守りました。 防災訓練、避難訓練で学んだ動き。 しっかりと活きています。 ※安全が確認できたあと撮影しました。 雪遊び
うっすら積もった雪ですが、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪ウサギを作ったり。雪の上を歩くと土が見えてしまう位の積雪ですが、楽しく過ごしていました。
2/17と2/18の給食について18日の給食は、食育の日献立で、カレーうどん、牛乳、蒸し鶏サラダ、ヨーグルトでした。「ヨーグルト」は、牛乳に乳酸菌という「おなかに良い細菌」を加えて、発酵させたものです。みなさんの骨や歯を強くしてくれる「カルシウム」をたくさん含んでいます。今日は、本宮市ある「酪王協同乳業」が、「東京大学薬学部」と一緒に、研究して作った「ヨーグルト」になっていますよ。「酪王協同乳業」は、昨年10月に大槻町にある「酪王乳業」と「東北協同乳業」が合併した会社です。しっかり食べたいですね。 やっぱりうれしいのです雪だからしっかりと2月18日(金)雪5年生 自作率100%お弁当 パート2
お待たせしました。お弁当の日が来週に迫りましたので,前回の自作率100%お弁当の続きを載せます。前回のお弁当のときに,「自作率0%お弁当です!」という声が多く聞こえました。前回は自作率100%お弁当が4人でしたが,今回は何人になるのか…楽しみにしています。
4年生 「6年生ありがとうの会」 その3
招待状作りの様子を、5年生の代表のお友達が撮影してくれました。ちょっぴり緊張しました。
撮影した映像は、3月1日の「6年生ありがとうの会」のときにビデオレターとして紹介してくれるそうです。とても楽しみです。 5年生の皆さん、ありがとうございます。 1年生 タブレット学習タブレット操作にもだんだん慣れてきている子どもたちなのでした。 4年生 「6年生ありがとうの会」に向けて その2
招待状作りをしました。心を込めてイラストを描きました。喜んでもらえるといいです。
給食委員会の給食クイズ今よりも野菜や野菜の栄養に、関心を持ってもらおうと、給食委員会で企画しました。 テレビ放送で問題を出題し、分かった人は、放送室前の箱に答えを入れるシステムです。正解した人は、すてきなシールがもらえます。 給食委員会では、放送する人、答えの用紙にシールをはる人など、お仕事を分担して行っています。 答える人は、だんだん増えているようで、5回目の今日は、80人くらいいたみたいです。嬉しいことですが、給食委員は大忙し・・・。 今回の「野菜に関する給食クイズ」は、来週が最後になります。来週は、祝日も入るため短い週となりますが、みなさんの参加をお待ちしています!! 5年生、始動しています5年生が動き出したのは1月でした。そして、こつこつと準備を進めてきています。どのようなことをするのかは、これまでの、そしてこれからの学校ホームページの写真を手がかりに想像していただけると幸いです。 4年生 「6年生ありがとうの会」に向けて
クラス代表のお友達が集まって、「6年生ありがとうの会」に向けて話し合いをしました。
4年生は、「招待状」を作り6年生に届けます。どのようにしたら、6年生に喜んでもらえるのでしょう。 6年生に感謝の気持ちが伝わるように頑張ります。 今日の6年生6年生が学校生活をリードしてくれていることを十分に分かっている下級生は…(つづく) にっこにこストローを使ってパタパタと動く仕組みを作る子どもたち。作りながらイメージをどんどんふくらませています。だから完成途中でもだれかに見てもらいたい!という気持ちが高まり、一所懸命に自分の作品のよさを伝えてくれます。見てるだけ、聞いているだけで笑顔になれる授業でした。 今日ものびのび遊んだね!すごいなぁ…算数の授業でタブレットドリルを使っていた2年生。IDやパスワードの入力だけでなく、アプリの使い方にも慣れてきています。点数を競うのではなく、解答をまちがえたときに必ず確めてやり直そうとしているのはえらいです。 1年生はロイロノートでカードにメッセージを入力していました。作業している姿を見ると、文字をしっかりと読み、考えては入力するということを繰り返しているのが分かります。子どもってすごい!負けずにわたしもタブレットを使えるようにならなくては、と意欲がわいてきました。 リスクに気を付け学ぶ例えば1年生の音読。とっても元気で明るい声がすてきな1年生。いまはこのボリュームがぐっと抑えられています。でも、文字を追っている瞳は真剣そのものですし、やさしい読み声からは登場人物になったかのような思いが感じられます。 4年生の音楽では、合唱や管楽器演奏ができなくても、音楽アプリを使って一人一人が音との対話をしているかのように音楽づくりに取り組んでいました。また、図画工作では、近距離にならないように互いに気を配りながら、お互いの作品をじっくりと鑑賞し合っていました。いまやれることをしっかりやろう、と先生と子どもが一緒に、一所懸命です。 |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |