明日は…保護者のみなさまには、朝の健康観察をしっかりおこなっていただき、いつも感謝しております。明日の朝も、いままでどおりよろしくお願いいたします。これまでにお伝えしてまいりましたように、もしお子さまの体調に変化を感じた場合、ご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合などは、大事をとってくださいますよう重ねてお願いいたします。 学校では、身体的距離の十分な確保、マスクの正しい着用、手指のこまめな消毒、常時換気、給食時の默食など、感染症拡大予防に気を配り、一緒に、一所懸命の学校生活ができるよう努めていきます。 明日もいい日となりますように…。 教室でも再発見雪だーっ!!!2雪だーっ!!!1月23日(日)先週のエピソードさて、今日の学校ホームページでは、授業外の子どもたちのエピソードを中心にお伝えしていきます。 4年生 氷を作ろう
今回のミッションは、冷蔵庫を使わないで氷を作ることでした。
放課後に、水を入れた入れ物をベランダに設置しておきました。 翌朝の気温がマイナス4度。見事に氷ができていました。さっそく理科の授業をしました。 上の方だけが凍っていました。それも薄い氷でした。「なんでだろう。」 新しい疑問が生まれました。 繰り返し2ケタのかけ算に取り組んでいる3年生。筆算の仕方を覚え、正確に、そしてはやくできるようになろうとがんばっています。ノートの問題が解けたら、今度はタブレットドリルの問題にチャレンジ。知識や技能を高めるだけでなく、繰り返し繰り返し、自分で自分をきたえる姿が育ちつつあるのです。 4年生 記録更新をめざして
どの子も記録更新をめざして、集中して跳んでいました。
挑戦する真剣な姿はかっこいいです。 ただいま夢中4年生 プログラミング学習 その4
mBotのセンサー機能を使ってプログラミング学習をしました。センサーが障害物を感知して、止まったり、右折したり、左折したりするように走らせます。
イスや箱を障害物にした自分達でデザインしたコースを走らせました。 どのお友達も試行錯誤しながら集中していました。 ゆめだから、誰にでも分かるようにことばにして「見える化」したい、そしてみんなで分かち合いたい、そう思っています。 1年生の掲示スペースには、「新年の抱負」と題して、がんばりたいことやできるようになりたいことなどが掲示されています。また、2年生は「夢ノート」に大人になったらなりたい自分を書き、友達に発表していました。 「夢は見るもの、かなえるもの」一人一人の夢を大事にしていきたいです。 1月22日(土)今週のエピソード週末の学校ホームページでは、あさかっ子たちの一緒に、一所懸命な姿をお届けしてまいります。 5年生 図工 「心に残ったあの時 あの場所」4年生 面積をもとめよう
複合図形の面積を求める学習をしました。長方形や正方形の面積の公式を使って求めました。
もとの図形を分けたり、移動したり、大きくしてからへこみの部分を引いたりしました。 4つの見方で面積を求めました。式から、どの方法で解決をしたか考えることも面白いですね。 お昼の表彰2
相手の目を見てあいさつができる、相手の目を見て意思疎通ができる。
安積一小のこども達の素晴らしい個性です。 表彰を受けた児童の皆さん、おめでとうございます。 お昼の表彰1
(写真枚数の理由から2つに記事を分けます。)
本日お昼の放送にて、書道で優秀な成績をおさめた児童に表彰状が贈られました。 こども達の成し遂げた成果もそうですが、何より受け取る時のこども達の目線に校長先生は感銘を受けてらっしゃいましたね。 (次の記事へ続きます) 1/20と1/21の給食について21日の給食は、もやしみそタンメン、牛乳、ミニ肉まん、ほうれん草のナムルでした。「肉まん」は、中華料理の「点心」と言われるものの1つです。別名「中華まん」とも呼ばれます。さかのぼると、その歴史はとても古く、西暦220年頃、中国の三国時代に最初に作られたという記録があります。「肉まん」は、料理であると同時に、おまんじゅうなどの「和菓子」のルーツにもなっています。日本で最初に登場したのは、正確ではありませんが、大正時代頃と言われています。中華街などで売られていたものを、日本人向けに改良して、みんなに親しまれるようになり、その後、各地で食べられるようになったと言われていますよ。 1年生と5年生 SDGsすごろく
廊下を歩いていると、消毒液とサイコロを持った五年生に
「これから1年生とすごろくやるんです!先生も来ませんか!」と 声をかけていただきました。 見に行くと、会議室で1年生と5年生で楽しくすごろくをしていました。 なんとただのすごろくではなく、SDGsに関するすごろく! 遊びながら、SDGsについて知ることができます。 夢中になる1年生と一所懸命教えてあげる5年生。 素敵なひとときでした。 2年生 長さを測ろう
算数の学習で、自分の体の長さを測りました。親指から中指までをいっぱいに広た長さを「あた」握りこぶし一つ分を「つか」そして両手をいっぱいに広げた長さを「ひろ」といいます。「あた」「つか」は自分でものさしを使って測れましたが、さあ、「ひろ」は・・・。「班で測ればいいんだよ!」ということで4人でものさしをつなげて測りましたがなかなか上手くいきません。「テープで長さを写し取ればいいんじゃない。」ということで、次に紙テープで写し取りました。でも、みんなの分、写し取ってると大変だね。ということでジャ〜ン1mものさしの登場です。「うわ!すごい。」大喜びで測りました。「自分のひろの長さが思ったより長くてびっくりした。」そうです。
|
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |