「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

「SDGsすごろく」であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
のびのびタイムに、5年生が作った「SDGsすごろく」で1年生といっしょに遊びました。
「SDGsについて、みんなに知ってほしい」
「他の学年の友達とも仲良く交流したい」
と考えて、作ったすごろくです。
1年生が楽しんでくれて、あったかい気持ちになりました。

1年生 算数「おおきいかず」

 1年生の算数では、「おおおきなかず」を学習しています。たくさんある種の数を算数ブロックで表したり、位取り板を使って十のくらいと一のくらいを確認したりしています。10のまとまりを作って考えると、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪は楽しい!

のびのび、お昼休みに雪遊びのためこども達がたくさんでてきました。

一面の白いじゅうたんの上で、雪あてをしたり、寝転んだり。

寒さよりも、楽しさがまさる。楽しいひとときです。

昇降口では、もくもくと雪かきをする6年生の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も出動 除雪隊!

画像1 画像1
朝から雪が舞い散る日。今日も昇降口前には除雪隊の姿がありました。

いつも除雪作業をしている6年生を中心に、今日は新しいメンバーを加えての作業でした。

他の子たちが校庭で楽しそうに遊んでいる中、黙々と作業に取り組みました。

新しいメンバーと一緒にパチリ!みんなすてきな笑顔です。

目的に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も授業の中で子どものお供をしてくれたタブレット。
 3年生は、自分のIDやパスワードを入力するのが上手になっています。
 5年生は、課題解決に必要な情報を検索するのに慣れてきています。
 6年生は、あまりストレスなく、文房具のように使っています。
 学習や行動などの目的に合わせて使える子どもたちを育てているところです。

やっぱりつくるのが好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の絵、ねんど。6年生の造形作品。自分が作りたいものを頭の中でイメージし、手(指)を使って形にしていくことに子どもたちは夢中になっていました。つくるのが好きだという思いが、作品にいのちを吹き込んでいくのかもしれませんね。

4年生 プログラミング学習 その3

 mBotの「センサー使って」プログラミング学習をしました。
 
 「障害物との距離が30センチメートルより近くなったら停止する。」という処理をしました。
 子ども達は、障害物の箱や壁、柱の手前でmBotが停止すように、順序立ててブロックを組み立てていました。 

 次の時間は、自分達でコースを作っていきます。
 わくわくします。楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うっすらと積もった雪。気温が氷点下だったので、ところどころ凍結していた朝でした。
 出勤した先生たちが学校回りや通学路の雪かき、融雪剤の散布を行いました。
 また、今日すばらしいと思ったこと。それは、凍結しているところを慎重に歩く子どもたち、横断歩道にさしかかるとき「渡るのはやめよう」と判断した子どもたちが何人もいたことです。周りの様子をよく見て、気づき、考え、おこなう姿でありました。

【お知らせ】ご迷惑をおかけします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から校舎北側3箇所の外壁修理工事が始まりました。それに伴いまして、児童昇降口や玄関前に車を止めることができなくなります。ご来校の皆様にはご不便をおかけいたしますが、体育館東側の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

今日の「のびのび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の休み時間は校庭の状態がよくなかったので、教室で過ごすことになりました。1年生はあやとりやメンコなど昔の遊びに夢中に。ほかの学年は、お絵描きをしたりゲームをしたりしながら、友達との会話を楽しんでいました。ほのぼの、まったりの休み時間を過ごすあさかっ子の姿もいいですね。

1/14と1/17の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、五目きんぴら、かきたまみそ汁、スイートスプリングでした。
 17日の給食は、6年1組のリクエスト給食で、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のごまあえ、マーボースープでした。「鶏肉の唐揚げ」は、みなさんに人気の料理です。普段は1人1個づけですが、今日は2個づけにしてありますよ。野菜を多く使ったおかず=副菜には、食べやすい「ほうれん草のごまあえ」が、組み合わせてあります。汁物用の茶わんには、「マーボースープ」が入ります。こちらも、みなさんに人気の「マーボー豆腐」を、栄養価や食べやすさを考えて、スープ風にして組み合わせてあります。ごはんが進みそうな献立です。選んでくれた人、作ってくださった人に感謝して、よく味わって食べてほしいと思います。

6年1組 リクエスト献立

 今日は、6年1組のリクエスト献立です。6年生なので家庭科で学習したことを生かして栄養バランスを考えて話し合いました。人気の鶏の唐揚げは、2つもありました。副菜はほうれん草のごま和え、スープに麻婆スープです。麻婆豆腐という意見もありましたが、主菜が2つになってしまうので、栄養士の先生がスープの中に入れてくださいました。おかずがおいしいとご飯も進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校班長会

本日は、3学期最初の登校班長会

先生より、3つのことについてお話がありました。

1つ目は、寒さと雪について

寒さが厳しいですが、道路が凍ると危険です。ポケットに手を入れて歩かないように
そして、雪を投げて遊んで歩かないようにしましょう。

2つ目は、あいさつについて

安積一小のよいところ、顔を見て元気にあいさつができること。
つづけていきましょう。

3つ目は、方部について
なかよしタイム等で、班長が班員を迎えにいきますが。
1〜5年生も、自分の方部がどこか分かるように教えてあげましょう。

3つの事、班長さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

次は「生」で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年音楽の授業から。
 子どもたちの目はもちろんのこと、耳もまっすぐに向けられていたのは、大型モニターに映し出されていた動画でした。その内容は、筝(そう)と尺八で演奏された日本の音楽でした。ふだん目にする機会があまりない楽器やその音色にじっくりと見入り聴き入っていたようです。1月の末には、生で見たり聴いたり、弾いたりチャンスがあるとのこと。楽しみですね。

ピョン、ピョン、ピョーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も体育館では、自分のめあてに向かってチャレンジを続ける子どもたちを見ることができました。先週より跳べるようになった子は「だって、土日いっぱい練習したもん」とちょっぴり得意げで、調子がいまひとつだった子は「うーん…」という表情でした。でも、きめられた時間の中での練習は、どの子も一所懸命でした。できるときがあればできないときもあるのです。大切なのはあきらめず、続けること。明日も子どもたちの姿をしっかり見ていきます。

1月17日(月)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上空を雲がおおっています。雲の切れ間から差し込むまぶしい朝日をあびると気持ちよいですが、気温が2度ほどなので日がかげるとやはり寒いです。3学期がスタートして「あいさつが元気ない」と言われているあさかっ子。今朝はちょっぴり笑顔が増えたかな…。
 休み明け、寒いですが、少しずつテンションをあげていきたいです。

学校へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から学校生活が始まります。新型コロナウイルス感染予防に十分気を付け、「気づき、考え、おこなう」子どもたちを育んでいきます。
 あさかっ子のみんな、明日、学校へ行こう!

続きが楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語の授業から。
 世界でたったひとつのオリジナルカレーを考えて紹介しよう、という学習を行っていました。世界にはどんなカレーがあるのかネットで調べながら、ロイロノートにコピーしたりスケッチしたりしながら考える6年生。AET(英語指導助手)のB先生も「タブレットを当たり前に使いこなしていますね!」とほめながら授業は進んでいきました。さてどんなカレーが登場するのか、続きはまたこんど…。

4年生 4分間持久跳び

 4年生の持久跳びの目標は、前1回旋1跳躍の4分間連続跳びと、後ろ1回旋1跳躍の2分間連続跳びです。

 リズムに乗って跳んでいるお友達の姿勢から、跳び続けるヒントが見つけられそうです。 
 友達から学んでレベルを上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に、一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業や休み時間など、なわとび運動に励むあさかっ子たち。ここでも、いまの自分ができる技や記録などに気づき、めあてや方法などを考え、なわとび運動に取り組む姿があります。友達や先生と一緒に、夢に向かって一所懸命なのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 A5
1/19 児童会各委員会(11)(反省)
1/20 A5
1/21 B5 こと教室(5年)
1/22 週休日
1/23 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984