「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

最後の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み最後の出勤日となる今日。いつも以上に集中して仕事に取り組む先生たちであります。夕方、ようやく子どもたちを迎える準備を終えることができたようです。11日(火)は、元気に登校してきてくれますように…。

今日も元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前と午後、校庭からは児童クラブの子どもたちの歓声が響いてきました。寒さなんて気にしないようで、積極的に氷や雪に手を突っ込み、雪遊びに集中していました。子どもたちの元気な声をBGMとしながら、先生たちは仕事に向かっています。(つづく)

1月7日(金)冬休み15日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 空には雲が広がっているものの、日差しまぶしい朝を迎えました。相変わらず氷点下の気温が続きますが、昨日ほどでないのがうれしいです。
 昨日は案内板撤去、そして今日は桜の木伐採というように工事が行われています。来週から始まる第3学期を整った環境で迎えられそうです。今日もいい日に!

明日こそは

画像1 画像1
 午後の校庭。気温は約1度。凧づくり名人(本校の先生です)が、補強した凧の上り具合をチェック中。何度もトライしましたが、「風をとらえきれなかった」「再調整しなくては」とのこと。この失敗を糧とし、挑戦をやめない強い心を広めていきたいです。

4年生 目に見えない世界 その2

 加熱して温まった水に、氷を入れてみました。すると氷のまわりの水が青色になりました。そして、青色の水が下に動き出しました。

 氷で温度が下がった水が、下に動いていることが分かりました。  
 水の熱の伝わり方は、金ぞくとは違うのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 目に見えない世界 その1

4学年から2学期の授業エピソードが届きましたので、お伝えします。

********************************

 水の入ったビーカーを加熱しました。熱はどのように伝わるのでしょうか。 
 水に示温インクを溶かして、熱の伝わる様子を「見える化」しました。
 示温インクは、水温が40度を超えると青からピンクに変色します。 

 なんと、温められた水は上に動くことが分かりました。それが繰り返されて全体が温まりました。

 見えない世界の不思議を目の当たりにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室では、第3学期の準備を進める先生たちの姿が見られました。マスクを正しく着用し、氷点下ではありますが校庭側・廊下側の窓を5cm程度開け、常時換気をしています。
 校庭では、児童クラブの子どもたちが元気よく雪遊びをしていました。寒さなんかに負けない姿は見ている者を元気にしてくれます。

1月6日(木)冬休み第14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は真冬日でしたが、今朝はたいへん冷え込みました。朝7時過ぎの気温は、氷点下7度!ちなみに郡山のアメダス観測では、7時40分に氷点下10.5度だったそうです…。

 あまりにも寒かったものですから、正門が凍ってしまいました。案内板撤去工事の日だったので、車両を入れるために門を開けるのが一苦労でした。また、凍結による破損がないかどうか、いつもより念入りに校舎巡視を行う朝となりました。みなさまのお家はいかがでしたか。

4年生 自分達で、企画運営をしました

4学年から2学期のエピソードが寄せられましたのでご紹介します。

*******************************

 お楽しみイベントの様子です。イベントの係が中心となって、みんなで内容を話し合いました。テーマは、「みんなが楽しい」です。

 「デコマスク係」のお友達が、マスクをデコレーションしてくれました。そのマスクを重ね付けして、感染症対策を強化することも、係のお友達が考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く上がれ、空に舞え

 新年5日目の学校の様子です。 
 青い空に赤い色で書いた「虎」の文字が映えていました。凧が空高く上がると、子ども達の歓声が校庭に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(水)冬休み第13日目

画像1 画像1
 晴れましたが、気温が上がらない一日でした。室内の暖房がないところだとからだの芯から冷えてくる感じがしました。でも、子どもたちは元気!そんなエピソードをお伝えします。

やるときはやるのです

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後3時を過ぎても雪は静かに降っていました。朝に除雪した玄関前がまた白くなっていたので、先生たちが雪かきを始めました。仕事始めの日から、一緒に一所懸命の姿がいいね!なのです。すてきな一年の幕開けだと感じました。

雪はやみません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になっても降り続く雪。湿った雪なのであまり積もりませんが、それでも髪や服につくとびっしょりになってしまいます。そんな雪の中でも、元気に遊ぶ子どもたちの声が…。児童クラブの子どもたちが雪玉投げや雪だるまづくりを楽しんでいました。この元気に触発されて…(つづく)

1月4日(火)冬休み第12日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の朝です。学校に到着すると、すでに出勤した先生たちが学校前の車道や歩道、駐車場の雪かきを行っていました。5cmほどの積雪ですが、湿っているので重たいです。あさかっ子のみなさんもお家で雪かきをしているのかな…。

1月3日(月)冬休み第11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きで、6年教室に掲示された6年生の作品です。
 冬休みに入る前に借りた本は「その日のうちに読んじゃった!」という子もいましたね。でも学区内には安積図書館があるから、きっと借りてきて読んでいるのでは…。まだまだ冬休みは残っていますから、じっくりと本の世界を旅してほしいです。
 さて、読書好きなあさかっ子を支えているのが本校の図書館。子どもたちが興味をもつようなしかけ(掲示)があちらこちらにされています。このことについては、冬休みのHPでお伝えしていきたいと思います。

1月2日(日)冬休み10日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかな一日となりました。あさかっ子のみなさんは、どんなお正月の今日を過ごしたのでしょうか。6年教室に掲示されていた作品を見ていたら、いまにぴったりのものがありましたよ。ほんと、食べ過ぎには気を付けたいと思います。

4年生 あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 みんなで、素敵な年にしましょう。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月1日 あけましておめでとう!

画像1 画像1
 新しい年を迎えました。
 今年もみなさまにとってすばらしい一年でありますように。

 そして本校、安積一小の子どもたち、ご家庭の皆様方、地域の皆様方、教職員。一人一人の夢がかなう、すてきな一年となることを心より願います。

4年生 熱の伝わり方 その1

 金ぞくは、どのように熱が伝わるのでしょうか。  
 金ぞくのぼうや板に、黄色い示温テープを貼って変化を見ました。示温テープは、高温になると、オレンジ色が濃くなります。

 金ぞくは、加熱したところから、順に熱が伝わることが分かりました。結果をしっかりノートに書きました。スケッチもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 閉じこめられた空気

 「ポン」と音をたてて、ペットボトルの中に、うずらのたまごが入りました。 
 さて、なぜでしょう。  
 
 白い容器には、氷水が入っています。ペットボトルの中の空気は、うずらのたまごで閉じこめられています。 

 つまり、閉じこめられた空気が、冷やされて体積が小さくなったため、たまごが吸い込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/8 週休日
1/9 週休日
1/10 成人の日
1/11 第3学期始業式 給食なし
1/12 発育測定(高)なわとび推進週間(〜1/28)
1/13 発育測定(中)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984