「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

8月17日(火)夏休み28日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のうちはくもり空でしたが、また雨となってしまいました。この雨は今夜遅くまで続くようです…。
 さて、久々に学校での子どもたちの様子をお伝えします。お時間のあるときに、ごらんいただければ喜びます。

8月16日(月)夏休み27日目

画像1 画像1
 学校閉庁日が終わり、明日から職員の勤務が再開します。それにともなって、特設クラブ等で一部の子どもたちの登校もあります。
 学校では、新しい生活様式に基づいた感染症対策、そして熱中症対策をを徹底することで子どもたちが安全に活動できるよう努めて参りますので、お家のみなさまにも次のことにご協力いただきますようお願いいたします。
○ 登校前にお子さんの検温や健康観察を確実にお願いします。
○ 次の場合は、学校へ連絡するとともに、お子さんの登校を控えさせてください。
 ・発熱や風邪等の症状がある場合
 ・同居家族に同様の症状がある場合
 ・同居家族でPCR検査を受ける予定の方がいる場合
 ・同居家族でPCR検査を受け陰性の判断が出てい場合場合
 どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8月15日(日)夏休み26日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく雨がおさまりました。みなさまのところはご無事だったでしょうか。
 今日の午後には日が射す時間もありました。園芸クラブの七色農園ではトマトとオクラなどが実りの時期を迎えつつあります。先生や子どもたちが収穫できるよう、明日以降、おだやかな天候でありますように…。
 さて、あさかっ子のみなさん。からだの調子はいかがですか。10日後には2学期が始まりますね。感染症や熱中症に負けず、学習もやりたいことも、やり残すことがないように毎日を過ごしてくださいね。

8月14日(土)夏休み25日目

画像1 画像1
 雨の一日でした。この雨は日曜日の夕方まで続く予報となっています。河川だけでなく地盤にも影響があるかもしれませんので、十分に気をつけてくださいますようお願いいたします。
 コロナに雨、ちょっぴり気が滅入ってしまうからこそ、子どもたちが元気に遊んでいた写真をチョイスしてみました。いまだけに集中して、やりたいことに夢中になれる子どもたちのように生活していきたいですね。

8月13日(金)夏休み24日目

画像1 画像1
 更新が遅れて申し訳ございませんでした。
 今日は雨が降ったりやんだり、気温が上がらない一日でした。雨は明日以降も続いていく予報となっています。ニュースを見て心に残ったのは「(災害が)いつ、どこで起きても」という表現でした。最新の気象情報などから情報を集めて、安全第一の行動をとってくださいますようお願いします。
 また、新型コロナウイルスの拡大が止まらない状況です。検温や健康観察など、自分の体調を確かめるとともに、「身体的距離の確保」「マスクの正しい着用」「手指の消毒」「換気の徹底」など新しい生活様式の基本を意識した行動をお願いいたします。
 現在のように外出も控えて、ストレスを感じるときこそ、想像力を発揮するチャンスかもしれません。わたしは6月に6年生と過ごした修学旅行を思い出してみました。みなさんは、なにを思い浮かべますか?

8月12日(木)夏休み23日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が21〜22度くらいとすずしい一日でした。あさかっ子のみなさんにとっては、夏休みの学習を集中して進めるのにちょうどよかったのかな?
 夏休みの間も元気な笑顔と姿を見せてくれた児童クラブの子どもたちも明日からはお休みですね。17日にまた気持ちのよいあいさつがかわせるとうれしいです。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大がきびしい状況となっています。生活する上で人との接触はどうしてもさけられません。だからこそ、「検温や健康観察」「身体的距離の確保」「マスクの正しい着用」「手指の消毒」「換気の徹底」など、これまで新しい生活様式として行っていたことを気をゆるめずに行っていきたいものです。自分で考え、判断し、行動する。自分で自分の命をまもる学習の日々だと思っています。

4年生 理科「ヘチマの成長」

 夏休み21日目のヘチマの様子です。咲いているのは、全部雄花でした。花びらを裏から見ると雄花のつぼみがたくさん付いていました。
 台風9号の吹き返しの風に、花も葉も大きくゆれていましたが、ツルがしっかりと支柱に巻き付いているので安心です。

 成長したヘチマを見つけました。みんなが登校する頃には、どんなにか大きくなっているでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんどは

画像1 画像1
 特設合唱部の練習が終わり、子どもたちが帰りました。すると今度は校庭南側から、校庭特設合唱部のみなさんの歌声が強く響いてきたのです。「ミーンミーン」「ジジジジ」などいのちの歌声です…。まだまだ夏なのです。

※ 4年の先生から記事が届きましたので、次にお伝えします。

心こめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合唱部の練習がありました。
 合唱祭当日につけるリボンを手にして、つけ方を試す姿がうれしそうでした。そしていつもと同じように、パートや全体の練習を休憩をはさみながら行いました。
 先生と子どもたちとが少しずつ続けてきたことが歌声に表れてきています。歌っているときの表情からも一人一人が思いをもっていることが伝わってきます。
 合唱部のみなさん、ここまで本当にがんばりましたね。体調を崩さないように夏休みを過ごし、来週17日にまた会いましょう。

えがお、です

画像1 画像1
画像2 画像2
 からだを動かしたくてしょうがない子どもたち。元気よく校庭に駆け出してきました。
 自分がやりたい遊びに取り組み始めると、あちらこちらで笑顔の花が咲き始めます。
 その笑顔に、こちらも元気をもらいました。

8月11日(水)夏休み22日目、あと2週間…

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しは強いですが、やはり空には雲が広がっていて、不安定な様子がうかがえます。
 今日も福島県内には熱中症警戒アラートが発表されています。学校ホームページをごらんのみなさま、感染症及び熱中症対策には十分お気を付けてください。
 あさかっ子のみなさん、夏休みも残り2週間となりました。楽しく充実した夏休みにするためにも、からだが一番大切です。生活リズムをくずさす、自分のやるべきことをあきらめないでやっておきましょうね。

※ 校庭を巡視していると風がさわやかに流れていて「ああ、しあわせ…」と思います。おや、児童クラブの子どもたちが…。
 

育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸クラブが管理している七色農園。1学期中は水あげや草取りなど、毎日のようにがんばって栽培活動をしていたことが思い起こされます。先週はとうもろこしを収穫しましたが、いまはオクラとトマトがいい感じに育っています。もうそろそろ収穫かな?

声のちから

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日間の休みをはさんで特設合唱部の練習がはじまりました。
 開けられる窓はすべて開けて常時換気し、2mの身体的距離をとり、マスクを正しく着用して練習に取り組んでいます。こまめに休憩をとりながら、全体やパートで先生と一緒になって練習した子どもたち。歌声に力が感じられるようになってきたのがうれしいですね。

げんきのしるし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動を始めた児童クラブの子どもたち。校庭のあちらこちらで、夢中になって動き回っていました。友達と一緒になって遊ぶことで、こころやからだが目覚めていくのですね。花だんのひまわりさんも、その姿を応援するかのようにさきほこっています。8時40分を過ぎると、子どもたちは教室での学習や活動にもどっていきました。そのころ体育館では…。

8月10日(火)夏休み21日目

画像1 画像1
 雲がゆったりと流れて、そのすきまから日差しが降りそそぐ朝となりました。
 日本海にある低気圧が東北地方を通過するため、風が強くなっています。朝の校庭を巡視していると気持ちよいのですが、熱中症警戒アラートが発表されているように、このあと気温も上がってくるようです。
 あさかっ子のみなさん、今日も感染症、そして熱中症に十分気を付けて、安全で楽しい一日を過ごしてください。おや、校庭からは…。

8月9日(月)夏休み20日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空です。台風の影響もあり、天気は変わりやすくなっているようです。日中の暑さ指数は「警戒」レベルが予想されています。今日も感染症・熱中症予防に気を付けていく必要があります。
 あさかっ子のみなさん、夏休み中盤となりました。元気に過ごしていますか?
 夏休みの課題はためこんでいないと思いますが、計画表をもとに進みぐあいを確かめ、今日も計画的に取り組みましょうね。

8月8日(日)夏休み19日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨がふったため、日中は過ごしやすかった今日。あさかっ子のみなさんは、どのような生活を送ったのでしょうか。ステイホームで男子マラソンや女子バスケットボールなどを観戦した人も多かったのでは?
 今日で閉幕する東京オリンピックはたくさんの感動を与えてくれました。どの選手も一所懸命の努力を積み重ねて競技にのぞんでいることを改めて感じ、「わたしもそうありたい」という思いをいだくことができました。自分のすべきことに気付き、どうやればよいかを考え、自分のできることを行う。安積一小の教育を着実に進めていきます。

8月7日(土)夏休み18日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方5時の気温が約28度。晴れたりくもったり、気温の上がり下がりもあって不安定な天気でしたが、あさかっ子のみなさんは元気に過ごすことができたでしょうか。
 昨日の記事にもありましたが、自分で選んだ図書室の本は読み終わったでしょうか。
 読み終わっていたなら、感想文や紹介文を書く、気に入った場面の様子を絵に表すなどにもチャレンジしてみるとよいですよ。読んだあとでも本の世界を楽しむ方法を見つけたら2学期に教えてくださいね。

図書室の本

図書室をのぞいてみると、司書の先生が蔵書点検をしていました。

学校の本はちゃんと全部あるかの確認です。

子ども達は夏休み前に一人5冊の本を借りました。
1万3千冊ある本の中から,自分で選んだ5冊です。

しっかり読んで、新しい発見をしたり、自分の興味を広げることに役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さいけれど、たしかな「輪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が草取りを始めました。やがて、その姿に気付いた別の先生たちが草取りの輪に加わりました。短い時間ではありましたが、バケツ一杯の草を取った先生たち。汗が輝いていました。草取りの輪、続いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
12/30 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984