「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

8月29日(日)晴れ

画像1 画像1
 朝夕はすずしくなってきましたが、日中の暑さはきびしいものがあります。みなさんはお元気に過ごされましたでしょうか。人と会話をするときには、写真の1年生のように身体的距離を意識的にとることを大切にしたいですね。
 今日も少しですが、学校ホームページを更新いたします。
 まずは、4年の先生から届いた記事です。

4年生 昼間の月

 27日と28日の午前5時半の月を比べました。南の空を同じ場所で観察しました。 
 1枚目の写真が27日、2枚目と3枚目の写真が28日のものです。  
 28日の月は、27日と比べて南よりでした。月の形も右側が昨日より欠けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 曜日はおぼえているかな

 2学期初めての英語学習の様子です。「曜日」の言い方の復習からスタートしました。
 先生と英語で会話をしたり、DVDの中のお友達の会話を聞いて、話のだいたいをつかんだりしました。
 
 耳のピントを英語にチューニングすることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(土)晴れ

画像1 画像1
 2学期がはじまり、主役の登場で活気が出てきた学校も今日はお休み。主役たちは友達や先生たちと久しぶりの学校生活を生き生きと過ごしていたので、きっと疲れがたまっているはずです。週末はじっくりとからだを休めてくれますように…。学校ホームページではいくつかのエピソードをお届けしますので、時間のあるときにごらんいただければ喜びます。
 今日は、4年の先生から記事が届いていますので2つご紹介します。

お手伝い

6年生の自主的な草むしり活動は続いています。

夏休み中に、雑草が生い茂っていたゴール裏は
あっという間にきれいになりました。

今日も、そんな先輩のすがたを見た1年生の何人かが
6年生のマネをしながら、草むしりをはじめました。

その様子を見て、今度は6年生が優しく声をかけてあげ、輪の中に入れてあげました。

一人の先生、一つのクラスで始まった小さな活動。
”草の根活動”は校内でコミュニティを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 黙食です。

 今日の給食は、みんなが大好きなハンバーガーでした。バンズパンに白身魚のフライとボイルキャベツをはさんで、タルタルソースをかけて食べました。ひと口ひと口、しっかりかんで味わって食べました。サクサクフライと、さっぱりキャベツの取り合わせが、最高でした。冷凍パインのデザートもうれしかったです。

 黙食の約束をみんな守っていました。美味しい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26と8/27給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の給食が始まりました。
 26日の給食は、パンプキンカレーライス、牛乳、ゆで野菜とわかめのサラダ、ブルーベリーゼリーでした。
 27日の給食は、バンズパン、牛乳、白身魚フライ、ボイルキャベツのレモン風味あえ、コーンスープ、冷凍パインでした。今日の給食の主なおかずは、「バンズパン」です。「白身魚フライ」や「ボイルキャベツ」を、上手にはさんで食べてください。パンは、直接、手で触って食べます。悪い菌を体の中に入れないように、給食前の手洗いは、丁寧に行ってほしいと思います。それから、今日のデザートの「冷凍パイン」は、5年1組のリクエストメニューです。「パイン」には、ビタミンCがたっぷり含まれています。食べると体の中から調子を整えてくれますよ。

休み時間 教室で

2時間目が終わり、のびのびタイム。

多くのこども達がだいすきな外遊びに出かけます。

では、教室では...?

ピアノを弾いたり。

絵を描いたり。

本を読んだり。

先生に質問をしたり。

担当のお仕事をしたり。

思い思いに、休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 月の観察

 27日午前5時半、南西の空の月です。満月から5日目、月齢18.28です。東には、太陽が見えていました。
 月の形が変わっていました。右側がかけています。月は昼間もでているのですね。明日はどうなるのでしょうか。
 学校でも観察ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりひとりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してきた子どもたちはそれぞれの朝の活動を始めます。6年生は一人でも草取りをしっかりと行っていました。1年生はあさがおの水あげや観察に夢中でした。自分で決めたことを進んで行い、そして続けていく…。あさかっ子の生活リズムです。

8月27日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れました。昨日より暑さを感じる朝でした。あさかっ子は今朝もしっかりと登校してきました。相手の目を見てあいさつをする子どもの姿はやはりうれしいものです。そして「自分はきちんとできているかな?」と自問し自分の行動を省みるひとときになりました。

6年生 学年集会

6時間目、6年生は学年集会。

コロナ渦での学校生活について、最高学年としての意識や考え方などについてお話がありました。

常日ごろから、下学年のこども達の見本となってがんばっている6年生です。

1学期と同じように、素敵なこども達の様子をどんどん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 第2学期始まり 〜学年集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 35日間の夏休みが終わり,第2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大を受け,学校でも今まで以上に対策をとることで,生活様式が変わります。その説明を,学年集会で行いました。児童たちは画面を見ながら,真剣に聞いています。制限のある中でも,楽しく生活できるよう,5年生一丸となって頑張ろうと意気込んでいました。

みんなですてきな学校に向けて

26日の昼休み。
校庭の南側の木陰には暑さを避けるようにたくさんの児童が遊んでいました?

んっ?よく見ると蹴り合っている?さぁ、大変だ!
と思っていたら、「ぼく達が様子見てきます。」と言って下級生の様子を見に行ってくれた友達がいました。(写真のお友達です)

他にも…
「先生…。草をむしったのですが、これどうしたらいいですか?」と5年生の女の子が二人、草がいっぱい入った袋を渡してくれました。
暑い中、取ってくれたことに感謝の言葉を伝え教室に戻るよう指示しました。もちろん、すぐに担任の先生に連絡して「ぜひ、褒めてあげてください。」とお話ししました。
(ごめんね、写真撮るの忘れてしまった…)

すてきな子どもたちがいっぱいいる安積一小です。
「いい話、もっともっと伝えていけたら…」と思うこの頃です。
画像1 画像1

人権の花

1学期、こども達が一生懸命に育てた”人権の花”。

水やりもていねいに、愛情たくさんうけて立派に育ちました。

この活動を通して、こども達の豊かな心、思いやりの心も育むことができたかと思います。

本日、そのお花を安積公民館様と安積行政センター様に渡してまいりました。

お立ち寄りの際は、本校児童が大切に育てたお花をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしりの輪

本日から、いつもの学校生活が始まりました。

ここで何度も紹介している、6年生の草むしりですが
本日の休み時間も自主的に草むしりをしてくれました。

そして、なんと今日はその姿を見た下学年の子ども達がお手伝いを始めてくれました。

上学年の立派な姿が、ほかのこども達の心を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【広げないために】換気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「密閉」のリスクを回避するためには、換気の徹底が求められています。
 学校では、常時換気と定期換気を組み合わせて行っています。
 常時換気は、まず換気扇を回しておくこと、空気が流れるように南北の窓を開けておくことで対応しています。
 「まん延防止等重点措置」期間は40分授業となっています。授業後の5分間を定期換気の時間として、窓を全開しています。
 忘れないように声をかけ合って取り組んでまいります。
 

【持ち込まないために】健康観察表

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでにも毎朝の健康観察をお願いしていましたが、第2学期からはご家族の健康状況チェックも加わりました。お手数をおかけしますが、学校生活を安全・安心に送るための第一歩なのです。これからもご協力をお願いいたします。

今週のお花

画像1 画像1
 第2学期のスタートに合わせ、玄関では再び美しいお花が出迎えてくれています。
 今週は、ドウダンツツジ、カーネーション、コギクの3種です。それぞれの配置や色合いが見る者の心を安らかなものにしてくれます。すてきな生け花に感謝の気持ちでいっぱいです。

リズムのきっかけ?

画像1 画像1
 1年教室前の犬走りでなつかしい姿を発見!お家の方のご協力を得て夏休みの間は自宅で育てていたあさがお。2学期のスタートに合わせて、また学校でお世話と観察をすることになったのです。うれしそうに見つめて、あさがおをもとに気づいたことを会話する1年生。こうやって学校生活のリズムが生まれてくるのです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
12/30 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984