「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

それぞれの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日第1学期終業日。お便りを読みながら夏休みの意義や気を付けることなどを確認している3年生の姿がありました。
 夏休みに学習する問題集が配付され、手にした5年生の一言。「えっ!5教科も勉強するの?」
 夏休みにおける1日の計画を立てていた6年生。いつもよりほんのちょっぴりだけ、起きる時間・寝る時間を遅くしてニンマリとしている子を発見しました。
 それぞれに夏休みに思いをはせていたのですよね。

7月27日(火)夏休み7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風第8号が接近してきている影響で雨の朝となりました。進行速度が遅くなり、大気が不安定になったのか、晴れたり降ったりという午前中でした。出勤している先生たちは黙々と仕事に取り組んでいます。

 さて、夏休みはもう7日目をむかえました。時が過ぎるのは早い気がします。1週間前は終業式があった日です。ちょっと、その日に戻ってみましょう。

備えを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風第8号接近による大雨に伴い、郡山市では自主的に避難される方のため、本日午後4時に自主避難所21か所が開設されました。福島地方気象台からは次のような発表がありました。
「台風第8号は明日27日午後に東北南部に接近し、上陸する可能性もある」
「台風の接近で、今夜から雨が強まり、28日にかけて降り続く見込みである」
「防災気象情報を活用し、早目の防災対応を!」
 学校では、風に飛ばされやすいプランターや旗、カラーコーンなどを先生たちが協力し合って校舎内に収納しました。
 みなさまのお家でも、備えを点検し、安全第一の行動をとってくださいますようお願いいたします。

午前も午後も

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前と午後にZoomを使ったオンライン研修がありました。中にはどちらも受講した先生がいて、終了後に一言「子どもたちの気持ちが分かりました…」「授業がんばります!」

安全を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 特設陸上部は開始前、練習中の健康観察を行っています。水分の補給もこまめにするとともに、運動しないときに木陰や日陰で休むなど、暑さをさけるよう工夫していました。特設合唱部はマスク着用が原則で練習をしています。発声練習等でマスクをはずさなければならない場面では、「屋外であること」「対面にせず、2m以上の間隔を取ること」「短時間とすること」などに配慮していました。
 子どもたちの夢がかなうよう、活動環境の安全をこれからも十分に対応していきます。

夏休み特設活動

オリンピックも開幕しました。
子ども達の意識の中にも、小さな炎が燃え始めたでしょうか。

夏休み中ですが、特設クラブは元気に活動中です。

今日は、風が吹き前回よりは涼しいですが、油断はできません。
体調管理に注意して、活動に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(月)夏休み6日目、雲ひろがる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがまぶしい朝。でも空には雲が広がってきていて、台風の影響を感じます。
 特設クラブの練習にやってきた子どもたちの「おはようございます」が心地よく響いてきます。職員室では先生たちの仕事が始まっています。今日も、感染症・熱中症などに十分な対策をとりながら、充実した一日をめざします。

どうなっていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおに水をあげる1年生。育てている野菜を観察中の2年生。他の学年でも栽培活動に熱心に取り組んだ1学期でしたね。学校で責任をもって大切に育てることができるあさかっ子の姿を見ることができ本当にうれしかったです。
 さて、いま学校では園芸クラブが育てているトウモロコシがいい感じになってきました。お家に持ち帰ったあさがおや野菜はいまどうなっているのかな?

7月25日(日)夏休み5日目、気をつけましょう

画像1 画像1
 晴れました。今日は気温32度の真夏日が予想されています。
 あさかっ子のみなさん、計画していた学習が終わり、遊びの時間となりましたね。「暑さを避ける」「水分・塩分を補給する」など熱中症の予防に気を付けて過ごしましょう。また、新型コロナウイルス感染を防ぐための3つの基本を忘れずに、安全に過ごしてくださいね。

お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の21日。プールじまいの職員作業を行いました。ベンチやコースロープ、通路のマットなど、みんなで協力して片付けていたのですが、雷鳴があり、雨も落ちてきたので、休むことなく汗を流した先生たちでありました。来年も実りある水泳学習ができますように…。

みんながんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日開幕した東京オリンピック。今日の夜からは水泳競技がスタートしますね。テレビの前で応援したくてうずうずしているあさかっ子もいることでしょう。
 1ヶ月ほどの短い期間でしたが、本校では先生と子どもとが水泳学習を一緒に、一所懸命行いました。
○水が苦手だったけど、少しずつ水に慣れ、できることを増やしていく姿
○少しでもタイムを縮めたくて、何度もチャレンジしていく姿
 とっても、すてきなあさかっ子の姿を見ることができました。
 水泳学習でお世話になったプールは…。(つづく)

4年生 夏休み4日目です

 夏休み4日目、みなさんお元気ですか。暑さに負けずに、夏休みを楽しんでいるでしょうか。
 東京オリンピックが開幕しました。選手の頑張る姿を見て、新しい「夢」が見つかるお友達がいるかもしれませんね。

 写真は、お楽しみ会の様子です。大好きな「だるまさんがころんだ」の場面です。遊ぶときも真剣な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(土)夏休み4日目

画像1 画像1
 今日は真夏日とはならず、比較的過ごしやすい気温でした。あさかっ子のみなさんは、元気に、そして夏休みを楽しんでいますか?
 学校ホームページは今日もこれまでのエピソードをお伝えしていきます。まずは、4年の先生から届いた記事からです。

あ・り・が・と・う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活で当たり前のように使っている靴箱やロッカー、机・椅子など。1学期の終わりを迎え、その「当たり前に」感謝しながら、お掃除をしたあさかっ子であります。
 お掃除のときにいつも感心させられるのが私語が少ないということです。目の前にあるものをきれいにしようという思いが子どもたちの集中を高めているのだと思います。これもあさかっ子のよさ(強み)です。

お・た・の・し・み

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末に子どもたちが楽しみにしていることのひとつ。それはみんなで考え、みんなで準備し、みんなで楽しむ「お楽しみ会」ですね。準備に多くの時間はとれませんから、シンプルなクイズやゲームが多く見られますが、シンプルだからこそ全員参加しやすいのです。学級の友達や先生と一緒に、一所懸命のときを過ごすってすてきだな…。

5年生 英語 クリケット

 7月19日(月)のことです。5年生は,ベン先生の英語の時間にクリケットを行いました。クリケットは野球の原型となったスポーツで,イングランドが発祥の地だそうです。ルールをよく聞き,いざプレイボール!打って,走って,守ってと暑さに負けずに一所懸命取り組んでいました。

 5年生のみなさん,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(金)夏休み3日目、スポーツの日

画像1 画像1
 くもり空の朝です。朝8時の気温約24度、風もそよいでいます。あさかっ子は、それぞれの場所で計画的に学習を進めていることでしょう。今日はスポーツの日。東京オリンピックが開幕し、開会式がテレビ放映されますが、長時間の視聴や夜ふかしには気を付けてくださいね。
 また、今日は午後に雨、お昼以降に暑さ指数「厳重警戒」レベルの予報が出ています。感染症・熱中症対策をして、安全で楽しい一日となりますように…。

※5年の先生から7月のエピソード記事が届いていますので紹介します。

今週のお花

画像1 画像1
 今週もすてきな生け花が玄関で出迎えてくれました。
 すうっと伸びた茎に連なってたくさんの花を咲かせるグラジオラス。するどくとがった葉が「剣」を想像させるので、「ローマの剣」に由来して名前がつけられたそうです。華やかなグラジオラスを支えるように咲くアジサイやコギクもすてきな色合いです。
 玄関を彩る生け花を毎週提供いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月22日(木)夏休み2日目、海の日

画像1 画像1
 午前11時、日差しがありますが雲が広がりつつあります。午後には雨の予報です。
 とはいえ、気温は高くお昼頃には暑さ指数「危険」レベルが予想されています。今日も感染症予防だけでなく熱中症予防にも十分気を付け、よい一日となりますように…。
 あさかっ子のみなさんも、夏休みの計画を確かめながら安全で楽しい日を過ごしてくださいね。
※ 夏休み中も少しずつ学校ホームページを更新していきますので、お時間のあるときにごらんいただければ喜びます。

4年生 今日から夏休み

 72日間の1学期が終わりました。子ども達は、たくさんの思い出と荷物を持って、元気いっぱい地域に帰って行きました。
 保護者の皆様には、いろいろな場面でご理解ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 
 4年生のみなさん、夏休みを楽しんでください。夏休みだからできることに挑戦できるとよいです。おでかけのときは、マスク、水筒、防犯ブザーを忘れないでくださいね。2学期、たくましくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
                 4年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
12/30 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984