「気づき、考え、おこなう」 集うみんなが、一緒に一所懸命の学校です

国語のワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典のページをめくり、探し出した言葉をノートに書き写しているのは4年生。慣用句の意味を調べ、その例文を作っていたようです。読む・書くといった言語活動で言葉の貯金をしているところなのです。
 教科書の挿絵を見て、そこからストーリーを考えているのは6年生。そのストーリーをできるだけ漢字を使って書く学習でした。これまで学習や生活で貯めてきた言葉を使うことで確かな自分の力となるのです。

朝の「いいね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、児童会生活委員会の6年生が各教室を回り「お互いの名前が分かるように、名札をつけましょう」と呼びかけていました。責任を持って自分のすべきことをやる6年生であります。また、やっていたことの手を止め、6年生の顏を見つめて話を聞く1年生の姿も立派でした。
 学級朝の会では、のびやかな歌声が響いてきました。歌声が小さいという悩みを聞くことがありますが、ぜひ1年生の歌っている姿を見てほしいと思います。音楽を感じ、顔、そしてからだいっぱいに表現できることが大切なのですね。

安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校の桜の枝が折れていました。枝そのものが弱っていたところに、強い風が当たったからだと思われます。気が付いた先生たちが、カラーコーンやトラバーで立ち入らないようにしたり、教育委員会に連絡をとり弱って折れる危険性がある枝の伐採をお願いしたりしました。これからも、しっかりと点検をして安全に過ごせるよう努めていきます。

12月13日(月)強風、雪も…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方は東の空が朝焼けできれいでしたね。ずっと見ていたくなるような光景でしたが、ブルブル…。昨夜から風が強く、西の方向から雪も飛んできました。寒い!と声が出てしまうほどでした。そのせいでしょうか、登校する子どもたちの足取りはいつもより速めです。7時50分過ぎには、集団登校完了となりました。
※ この強い風のせいで…。(つづく)

ほのぼの2

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間にできるようになったあやとりを披露する子と笑顔でたたえる先生。給食の始まる前に誕生日の子をお祝いする先生と学級のなかまたち。
 いろんなことが起きますが、心の通い合うときがあります。それはとてもあたたかく美しいものであります。明日もそんなすてきなときがいっぱいありますように…。

ほのぼの…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日の記事「今日の「のびのび」」の続きです。
 生活科の学習や休み時間など、校庭で活動するたびに1年生は用務員の先生と交流を深めてきました。ですから用務員の先生がお仕事している姿を見つけるとすぐに声をかけます。
 6日のお昼、教室で遊んでいた1年生は窓の外の景色がいつもと違っていることに気付きました。そして花だんでお仕事をしている用務員の先生にたずねました。
「何を植えているの?」
「ギガンチュームの球根だよ」
「どんな色の花が咲くの?」
「ムラサキ色のお花が咲くよ」
 花だんには球根がきれいに並べられていたのです。用務員の先生との会話を終えると満足そうに自分たちの遊びに戻っていきました。

 ギガンチューム。1年生がとても興味をもち「ねぎぼうずだ!」と名付けていたあの花ですね。春から夏にかけてまたすてきな姿を見せてくれますように…。

12月12日(日)先週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関ではアカメヤナギにユリ、コギクとゴマハランの生け花が本校の教育活動を見守ってくれました。学校ホームページでは、子どもと先生が一緒に一所懸命過ごした様子をいくつかご紹介していきます。

なわとび、はじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業や休み時間になわとびをする子どもたちの姿を見かけるようになりました。特に休み時間は、1〜6年生がまじっているので、お互いに刺激を受け合うひとときです。いいところを見せようとがんばったり、あこがれをいだいてまねたりする子どもたちの姿が実に生き生きとしています。がんばって跳んでいると、切れたりはずれたりなど、とびなわのトラブルも多くなります。そんな場面でのさりげなく下級生のとびなわを直そうとする上級生の優しい姿。じーんとくるすてきな瞬間です。

さすがです

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年教室でロイロノートの使い方を学習していました。まずログインするためにIDやパスワードを入力するのですが、比較的スムーズにできていたのでびっくりです。そのあとは、先生の話をよく聞いて、写真を撮ったり、そのデータを先生に送信したりするところまでできちゃいました。ICTは子どもたちにとっては当たり前のものとなります。授業や生活の中でたくさん活用していきたいと思います。

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう

 伝統工芸のよさをリーフレットにまとめました。
 「白河だるま」「大堀相馬焼」「赤べこ」「起き上がり小法師」など、福島県の伝統工芸を紹介しました。
 
 廊下に展示しましたので、ぜひ、手に取ってごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 空気と水の体積と温度

 試験管に閉じこめた空気や水をあたためたり、冷やしたりして、体積がどう変わるのかを調べました。 
 ガラス管の中の水の位置を見つめる子ども達の目は、真剣です。
 実験の結果をしっかりと記録しました。イラストもバッチリです。
 あたためると、ガラス管の水の位置があがりました。体積が増えたということですね。冷やすと、ガラス管の水の位置がさがりました。体積がへったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習

 スクラッチソフトでプログラミング学習をしました。テーマは、「友達にクイズをだそう」です。
「ぼくの好きなスポーツは、何でしょう。」「野球ですか。」さて、正解でしょうか。
「好きな食べ物は何でしょう。」「りんごですか。」なかなか難しいですね。
 正解すると、「ピンポーン」とチャイムがなりました。
 
 みんな、スクラッチが大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(土)今週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 お日さまが顔を出し比較的あたたかな一日でした。みなさまはどのようにお過ごしでしたか。学校ホームページでは、あさかっ子の楽しく、元気で、真剣に学校生活を送っていた様子をお伝えしていきます。

今日もありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後の自主的なおそうじに取り組んでくれた5年生たち。いつもいつもありがとう。
 みんなのために、と気付き、考え、行動する姿は、多くの人たちが見ています。君たちがやっていることは、ほんとうにすばらしいことなのです。

お・す・そ・わ・け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よろしかったら、私たちの調理したものを食べていただけませんか?」
 と、ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻きが盛られたお皿を持った6年生が校長室や職員室を訪れました。このお味がなかなかのものなのです。「うまし!」と喜んで箸をつけ、気が付いたら3皿も食していた先生たちが複数いたとか…。おいしいお料理ありがとうね。

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年調理実習の第3弾。今日も6年生は野菜の皮むきや炒め方などにチャレンジしました。校舎1階にはおいしい匂いが充満しています。「もう、仕事が手につかない!」と発言した職員がいたわけではないのですが…(つづく)

書くこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業から。
 お話を作ったり、冬によせる思いを書いたり、調べたことをリーフレットにまとめたり…。自分の思いをことばにして書き出す学習に意欲的に取り組む子どもたち。素朴ですが、はっとする表現がすてきなのです。

12月10日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空の朝。気温は低めです。でも、集団登校で歩いてくる子どもたちのテンポはよかったです。目が合うあいさつもたくさんありました。
 子どもたちの一所懸命な姿を学校ホームページではお伝えしてまいります。

6年生から5年生へ 太鼓の伝統

親子活動で、素敵な太鼓演奏を披露した6年生。

先日のびのびタイムに、5年生に向けて太鼓の演奏を贈りました。

伝統を心に刻んで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組のリクエストメニュー

 今日の給食は、は2年2組のリクエスト「カツカレー」です。12月の献立表が配られたときから楽しみにしていました。カレーライスだけでも人気メニューですが、トンカツまでついていて、さらにサラダでも人気の海藻サラダです。食欲もりもり。お皿は空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
12/30 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984