「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

さくら 恐竜とプログラミング

さくら学級さんに恐竜出現!

新聞紙でつくった恐竜は、実際に見るととても大きくて
迫力バツグンです。

また、前回に続くプログラミングの授業は
復習とクローンの作成を勉強しました。

ボールからランダムで出る玉をよけるゲームを作成。

とってもクリエイティブ!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ですが

雨は降ってませんでしたが、校庭はぬかるんでいたため、休み時間の外遊びはなしになりました。

放送を聞いたこども達はとても残念そう。
(晴れたら思いっきり遊ぼう!)

そんな中、5年生のこども達がてぶくろとゴミ袋を持って
「中庭はできる」と草むしり活動をしてくれました。

レンガの隙間の雑草は大変です。

どうもありがとうございました。
画像1 画像1

9/1と9/2給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏ささみのレモンじょうゆかけ、野菜のごま風味あえ、油揚げのみそ汁でした。
 2日の給食は、ドッグパン、牛乳、ポークウィンナーのトマトソースかけ、豆サラダ、たまごスープ、アセロラゼリーでした。「たまご」は、たくさんある食べ物の中でも、特に多くの栄養を含んでいるので、「食べ物の優等生」と言われています。値段も、いつも同じぐらいなので、買いやすいです。様々な料理に使われることに加えて、「たまご」が入ることで、料理の色がきれいになります。今日は、「たまごスープ」に、福島県産の「たまご」が、たくさん使われていますよ。

4年生 書写「平仮名の結び」

 平仮名の「結び」の筆使いを学習しました。「はす」には、横結びとたて結びがあります。向きを変えるときは、軽く筆を浮かせて、ゆっくりと進めることがポイントです。
 みんなとても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
 いつも玄関で出迎えてくれる生け花。30日(月)に新しく活けていただいたので、ご紹介いたします。
 まずは、観葉植物のモンステラ。切れ込みや穴など独特な葉っぱに目がひかれます。そしてモンステラのあいだに鮮やかな赤のケイトウとやわらかな紫のリンドウが活けられ、色や形のバランスの見事さが感じられます。今週もすてきなお花に感謝しています。

9月2日(木)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激しい雨はやみ、ぽつぽつという降り方になった朝。気温が低いので登校してくる子どもたちの服装も長め、厚手のものが多かったです。天候に負けず登校してきたのですから、「たのしい!」「できた!」「がんばった!」と思える一日にしていきたいです。

雨の放課後

本日は6校時授業で、掃除はなく下校となりました。

雨で校庭が使えないため、特設陸上部さんは体育館で走り高跳びの練習を行いました。

暑い日が続いていましたが、急に気温が下がりました。

教室は、換気のため窓が開いています。

エアコンで室温調整も行っていますが、一枚羽織るものがあると、こども達自身で調節ができるためいいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「たたきぞめ」 その2

 先程の続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「たたきぞめ」

 自分たちが育てたあさがおで、たたき染めをしました。木づちをもって、トントントン…しばらくして紙を見てみると、花の色がしみ込んだ作品ができあがっていました。絵も描いて、すてきな作品に変身していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙

のびのびタイムは雨ということで、こども達みんな教室ですごしました。

5年生の教室では、なにやら全員折り紙で鶴を折っているようす。

どうやら算数の授業、図形の勉強の中ででてきたようで
そのまま夢中で続けているそう。

同じ折り方でも、それぞれの個性が出ていて
かわいらしい折り鶴でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらめき、きらめく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがお学級の授業から。
 いつも元気な子どもたちですが、静かに集中する場面がありました。それがマーブリングによるカレンダーづくりでした。専用絵の具を水の中にちょんちょんとつけるときも、水面に浮かび上がる模様をみるときも、水面の模様から気に入った部分を見つけるときも、学習活動に関係のない声をあげず、くいいるように見つめているのです。
 偶然性がうみ出すものとはいえ、選ぶのは子どもたち。そのひらめきのセンスがきらっと光るカレンダーができあがりましたね。

そうでしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水曜日。そして水曜日の朝と言えば…「エコキャップを集める日!」でしたね。
 1年生は夏休みの間にためていたようで、どの子も袋いっぱいのキャップを回収箱にあけていました。委員会や係の活動を忘れずに行ったり協力し合ったりするのは、子どもたちが学校生活リズムを取り戻してきている証拠ですね。

9月1日(水)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝で始まった9月。昨日より6度ほど気温が低くなるという天気予報のせいか、登校してくる子どもたちの服装に秋らしさを感じました。
 雨が降って傘をさしていても、変わらぬあいさつができる子がいます。いつも私にとってのお手本です。このよさを広げたい、そう願った朝でもありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 C4 第2学期終業式 給食なし
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984