「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

5年生 体育 走り高とび

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では,走り高とびを行いました。リズミカルな助走から力強くふみ切って,高くジャンプする練習をしています。自分に合った助走を見つけようと,一生懸命に取り組んでいます。記録測定が楽しみです。

9月8日(水)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と一転してくもり空の朝。気温も低いせいか、登校時の子どもたちのテンションは低かったです。だから目で交わすあいさつが心にしみました。
 登校後は、それぞれ朝の活動を始めたので、学校生活のスイッチはしっかり入ったものと思います。ぽつぽつだった雨は、だんだん本格的な降り方になってきました。雨に負けず、今日もいい日に!

4年生 郡山の魅力、また見つけたよ。

 開成山大神宮や開成山公園内にある安積開拓に関する碑を巡ったり、宮司さんのお話を聞いたり。公園には何回か来たことがあったけど、こんなにたくさん碑があることを初めて知ったという子もいました。実際に見て、聞いて、また新しいことを学べました。

**********************

 さまざまな不安を抱えた中で実施した郷土を学ぶ体験学習。学校ではできるだけの準備を進めてまいりました。本日、無事に実施することができたのは、訪問させていただいた各施設の方々や関係する皆様、そしてご家族のみなさんのご理解とご協力があってのことと実感しております。改めて感謝申し上げますとともに、これからもご支援くださいますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 新しい発見がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDと普通の電球の違いは?どっちが電気代が安いの?水圧鉄管の長さは?など。発電所の職員の方のお話には驚きがいっぱいです。猪苗代湖から流れてくる水を発電所内に送る水圧鉄管を実際にさわって、水の流れの速さを実際に感じることができました。

4年生 十六橋の役目って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「十六橋の向こう側が会津方面だって先生が言っていた。」「確か、十六橋で水の量を調整しているんだよね。」予習したことを自分の目で見て確認できましたね。メモもしっかりとって、自分なりにまとめられていました。

4年生 ただいまのあいさつ

学校のこども達が下校したころ、4年生が”郷土を学ぶ体験学習”から帰ってきました。

帰ってきたこども達はとてもキラキラした目をしていました。

タブレットでたくさん写真を撮ってきたとのことなので、見せてもらうのが楽しみです。

校長先生に元気に「ただいま!」ができました。

今日は、たくさん歩いて疲れたと思います。

しっかり休んで、また明日おみやげ話を聞かせてください。

**********************

ということで、4年生の先生から届いた記事をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「開成山大神宮 開成山公園」

4年生は午後4時10分ころ学校に到着しました。
到着前に訪問した開成山公園での様子について、次のような報告がありました。

*********************************

「開成山大神宮は、入植者の心の拠り所だったそうです。」
「公園には、開拓に関わった人々の銅像や碑がたくさんありました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語

 AETの先生と一緒に学習をしました。アルファベット、数字、色、果物、動物の中から、自分が好きなものをそれぞれカードに書き、ビンゴゲームをしました。楽しみながら、英語の言葉を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「水遊び」

 「先生!今日晴れたから水遊びできますね!」と、朝から水遊びをとても楽しみにしていた子ども達。グラウンドで元気よく水遊びをすることができました。自分の的やお友達の的に向かってねらいを定め、勢いよく水をかけると「当たった!」と嬉しそうに笑顔があふれていました。
 マヨネーズ、ケチャップ、洗剤などの空き容器やペットボトル等のご準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り隊です

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなが使う校庭をきれいにしたい」「自分ができることなら少しでもやってみたい」…。「〇〇したい」そう思い願って子どもが始める活動を「〇〇隊」と名付けています。いまは6年生を中心とした草取り隊の輪が5年生にも広がりました。この姿を見て加わる他学年の子どももいます。気づき・考え・行動する「〇〇隊」を一所懸命に応援していきます。

【4年生】「沼上発電所」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「沼上発電所を見学しました。安積疏水の水を利用して、発電をしています。」
「郡山の工業の発展に大いに貢献しました。」

*********************************

 4年生は沼上発電所を出て、まもなく最後の見学場所である開成山公園に到着するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりなので

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのびタイムが始まると、多くのあさかっ子が校庭にやってきました。雨のために2日間がまんしていたのです。だからボールや遊具を使った遊び、鉄棒や雲梯へのチャレンジ、虫取りなど、やりたかったことに夢中になって取り組んでいました。校庭いっぱいに笑顔の花が咲きました。

追究中

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のままプールサイドに立つ6年生。着衣水泳ではなく、理科の授業でした。
 プールの様子を観察したあと、だれ一人プールに落ちることなく、思い思いの場所でプールの水を採取。理科室に戻ると、水の中に潜む微生物を顕微鏡で探していました。真剣なまなざしと表情を見ていると、「これが学びの姿、さすが6年生!」と実感しました。

【4年生】「お弁当タイムです」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「カメリーナで、少し早いお弁当です。もちろん黙食です。」
「最高に美味しいです。」

*********************************

 貸切にしていただいたカメリーナのスタンド席。前後左右の距離も1m以上取った上に、いつもと同じ黙食をしているようです。学校もまもなく給食です。4年生同様、予防対策をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、なんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙皿や牛乳パックを使って作品(?)を作った1年生。うれしそうに作品を見せてくれました。そして、手に作品と容器(?)を持って校庭へ出てくると、これまたうれしそうに水道へ向かいました。何をする(した)のか、のちほど紹介いたします。

【4年生】「十六橋水門到着です」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から続報が入りました。

*********************************

「ファン・ドールンの銅像の前で記念撮影です。下調べてきたことを確かめていました。」
「本物は感動します。」

*********************************

 青空の下で、着実に学習を進めている様子が伝わってきますね。11時を過ぎると、昼食の場所へ移動するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好のお天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科の学習で校庭に出てきました。どうやら秋の虫探しのようです。休み時間も楽しそうに虫取りをしている子どもたちです。あたたかな日差しにさわやかな風の中、先生を巻き込んで夢中な姿が見られました。

【4年生】「みんな元気です」

郷土を学ぶ体験学習中の4年生。先生から連絡が入りました。

*********************************

 「トイレ休憩です。みんなルールを守っています。」

*********************************

 マスクの正しい着用、身体的距離の確保、手指の消毒など、いつものようにしっかりとやっているようです。さすが、4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出発

本日は、4年生のこども達が”郷土を学ぶ体験学習”に出かけました。

学校の中だけでは見つけられない新しい発見。

目で、耳で、肌で感じてきてください。
画像1 画像1

行ってきます

画像1 画像1
 8時25分ごろ、4年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけました。
 3密になりそうな場面の想定とそれを避けるための対策をもう一度練り直し、準備や渉外、そして事前指導を進めてまいりました。
 出発式では「みんなのふるさと、郡山について学ぶ」「新しい生活様式に基づいた行動を学ぶ」ことを話しました。このあと、体験学習の模様についてお知らせしていく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 C4 第2学期終業式 給食なし
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984