「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

はっけん!さらに、はっけん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間があるとあさがおの種取りを行っている1年生。
「みて、みて!」と声がかかったので近寄ると、こぼれた種が発芽したのでしょう、新しい双葉が芽生えていました。「また咲くといいな」その願いかないますように…。
 6年草取り隊の様子をみていたら、こんどは「きて、きて!!」とさっきよりトーンが上がった声が。
 どうしたの?と声をかけると「ようちゅうだよ」「アゲハかなあ」と興奮気味に話す1年生でありました。何に変身(羽化)するのか楽しみに見守りたいです。

一緒だから心づよい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から草取り隊に変身(?)した6年生。「みんなのためにやりたい!」と同じ思いをもった仲間がいるから、「ありがとうね、助かるよ」と認め励ましてくれる先生がいるから、自分の決めたことにチャレンジしているようです。この6年生の姿は、遠くから見ている5年生にも大きな影響を与えています。それについては、またあとでお伝えします。

9月14日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がお日さまをさえぎっているので、ちょっぴり肌寒さを感じる朝となりました。
 でも、からだを動かすのにはちょうどよいかもしれません。それが証拠に、登校を終えた6年生が昇降口に出てきて何かを始めようとしていました…。(つづく)

おそうじ隊

休み時間ののびのびタイム。

校庭の草むしりも落ち着いてきて、だいぶスッキリしました。
しばらくお休みかなと思ったら・・・

職員玄関前の、ゆか磨きに移っていました!

メンバーは、草むしりを始めてくれた6年生たちです。

新しいことにどんどん取り組む彼女たちを尊敬します。
どうもありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 虫を英語で

本日は2年生が、AETの先生と授業です。

たくさんの虫の名前を、英語で学習しました。

虫カードで、仲間を見つけるゲームや
虫になりきって、タッチしたお友達を見つけるゲーム

楽しく遊びながら、虫の名前を勉強しました。

放課後は、AETの先生が特設陸上部に参加し、一緒に練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 9月の英語

9月の英語は、Insect(虫)です。英語での発音を練習した後は、ゲームを楽しみながら復習しました。チャンピオンなった二人は、特別席でちょっと得意げです。生活科で虫取りをしたので興味津々楽しんで学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひびき、感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れた日の「のびのびタイム」は子どもたちの生き生きとした姿にあふれています。その中には、相手の姿が心に響いたり感じたりして、共に助け合い励まし合う言動が生まれてくるのです。うれしい瞬間です。

4年生 ノンフィクションを読もう

 事実にもとづいて書かれた本をさがしました。ポップや帯を作って、ノンフィクションを紹介する学習です。
 ドキュメンタリーやルポルタージュ、伝記の中から選びました。図書室の先生にもアドバイスをしていただきました。 
 みんなどんな本を選んだのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きだから

画像1 画像1
 高齢者に交通安全を呼びかける「シルバーメール」の作成に取り組んでいたのは3年生。
 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにあてて送るだけに、命を大切にしてほしいという思いや願いにあふれたはがきになっていました。

思いが見える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時。6年生が校庭で体育の授業を行うころ、気持ちのよい秋晴れの空となりました。
 自分の選んだ種目の練習に進んで取り組む6年生。その姿から自分の夢やめあてをかなえようとする思いが伝わってきます。

9月13日(月)くもりから始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雲が広がり、日差しがさえぎられていました。また、風が強めに吹いていて、半そででは肌寒く感じました。ですから、あさかっ子は秋めいた装いで登校してきましたね。今日もいい一日となりますように…。

旅人になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに貸し出ししていた図書の返却が終わり、2学期の貸し出しが始まりました。新しい学校の生活様式に基づいて実施しているので、指定された時間での図書室利用となっています。それでもあさかっ子は、来館するとハンターとなって、自分の感性に合う本選びをしています。2学期も本の世界をいっぱい旅しましょう!

4年生 月がでていました

 9月11日、南西の空に新月から4日目の月が出ていました。ちなみに昨日は三日月でした。1枚目が午後6時、2枚目と3枚目が午後7時の写真です。月は、西の方に動きました。
 14日は、晴れれば「上限の月」が見られます。学校で観察できるとよいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなことに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、8日(水)のクラブ活動の様子です。

 *************************

 マンガ・イラストクラブでは、自分の表現したい絵を夢中になって描いていました。鉛筆やペンで描く線、そして彩色に気を配る真剣な姿が見られました。科学クラブは牛乳パック等を使った竹とんぼづくりに取り組みました。作るよりとばすほうが難しかったのかもしれませんが、笑顔がたくさん見られましたね。

4年生 9/7郷土を学ぶ体験学習3

 まずは、4年生の郷土を学ぶ体験学習の記事です。

 *************************

 最後は開成山大神宮と開成山公園に行きました。大神宮では、宮司さんから神社ができた理由や昔の様子を聞くことができました。開拓者の群像の前でみんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(日)先週のエピソード

画像1 画像1
 気温が上がるという予報とは違った一日でしたがいかがお過ごしだったでしょうか。
 遅くなりましたが、写真の5年生のように子どもと先生とが一所懸命のエピソードを、先生たちからの記事でお伝えします。

陸上練習

校庭で6年生が、様々な陸上種目に挑戦していました。

50m走、ジャベリックボール投げ、ハードル、幅跳び

校庭を広く使って、それぞれに一所懸命なこども達。

グラウンドは、6年生を中心に、みんなが精一杯草むしりをしてくれたおかげで快適に使用することができています。

どうもありがとうございます。

カメラを向けると、素敵な笑顔もこちらに飛んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9と9/10給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の給食は、バターロールパン、牛乳、鮭のムニエル、粉ふき芋とにんじんのグラッセ、カレー風味スープでした。
 10日の給食は、かす入り風うどん、牛乳、たこ焼き、大阪漬けでした。「たこ焼き」は、4年2組のリクエストメニューです。「たこ焼き」を最初に作ったのは、大阪市の「会津屋」だと言われています。1935年に、「肉焼き」を変化させて「たこ焼き」が作られました。会津生まれの遠藤さんが、会津の郷土料理である「こづゆ」の味付けを参考にして作ったダシで、小麦粉をといて、仕上げたのが始まりだそうです。この「たこ焼き」は生地に味がついているので、何もかけずに食べられると言います。今日は、通常の「たこ焼き」なので、食べやすいように「青のり」と「ソース」をかけてありますよ。大阪のもう1つの名物「かすうどん」を、「牛ひき肉」と「油麩」でアレンジした「油かす入り風のうどん」と、さっぱりした「大阪漬け」と組み合わせてあります。どれもよく味わって食べてほしいと思います。

リクエストメニュー4年2組

 9月10日の給食は、4年2組のリクエスト「たこやき」です。給食でたこやき!ということで他のクラスの子供達からも楽しみにしている様子がうかがえました。たこ焼きに合わせてうどんと、おおさかづけという大阪色の濃いメニューとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「やくそく」

 音読発表会をしました。「言い合いをしているところは、強く読んだり、怒ったりして読んでみよう。」「仲直りしたところは、優しく小さな声で読んでみようかな。」など、どのように読めばよいのか、考えながら読んでいました。
 みんな、音読が上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 C4 第2学期終業式 給食なし
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
12/28 仕事納め
12/29 年末休業
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984