「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

1年生 愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目は愛校作業です。2学期使った机や椅子の脚を雑巾で拭いたり、6年生に手伝ってもらって教室を掃除したりしました。「こんなにゴミが取れたよ!」「雑巾がまっ黒になった!」などの声がありました。一生懸命頑張りましたね。

先生紹介 ルービックキューブ

本日の先生紹介では、先生の特技ルービックキューブが披露されました。

質問に答えながら組み立てていく姿に、放送委員会のこども達も思わず息をのんで見守ります。

ルービックキューブだけでなく、安積一小の校歌にまつわる話もとても興味深かったですね。

最後は無事に完成! インタビュアー、カメラマン、音響を担当した放送委員会の頑張りもあり、楽しいお昼の放送になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト給食 あさがお、さくら、たんぽぽ、つくし、ひまわり

 今日はあさがお、さくら、たんぽぽ、つくし、ひまわり学級のリクエストメニューのケーキです。一足早くクリスマスメニューでした。ケーキのほかにも、ブロッコリーの緑、トマトスープの赤、カリフラワーの白とクリスマスカラーをイメージした献立になっています。念願のケーキ。かわいいサンタさんの箱をもってうれしそうに写真に収まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒がいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのびタイムは、校庭のあちらこちらで長なわとびにチャレンジしている子どもたちの姿を見かけました。うれしいのは失敗を責めるより、励ます声が聞かれることです。長なわとびは一人でできません。だからこそ励まし支え合える友達がいるというのがいいのです。
 「だるまさんがころんだ」に夢中になっていた1年生も同じです。夢中になりすぎてついつい言い合いになってしまうこともありますが、必ず最後は仲直り。「だって、ひとりじゃできないもん!」だそうです。

見てください

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業を行っていると、夢中になって造形活動に取り組む子どもたちの姿でいっぱいになります。そして、満足いくまで活動できると「見て」「見て!」と自分の作品をアピールするのです。

当たり前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業から。
 デジタル教科書を使って問題を示したり、解き方を話し合ったりしている授業を多く見ます。また、学習した内容の定着を図るため、タブレットドリルを使うことは低学年でもできるようになってきています。高学年になると、教科書に掲載されているQRコードを読み取って、専用サイトに用意されている教材を使いながら考えを深めていきます。
 必要なときに当たり前に使える新しい文房具となるよう、これからも活用を図っていきます。

今朝の「イェイ!」

画像1 画像1
 学級朝の会の時間、1年教室からは明るい歌声が響いてきます。「ジングルベル」ですね。歌いながら心もからだもノってきた1年生。歌詞の終わりにお決まりのかけ声とともにジャンプするのです。「イェイ!」

12月21日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、東の空ではお日さまが輝いていたのです。しかし、西の空から大きな雲がせまってきて、日差しがさえぎられてしまいました。残念…。
 もしかするとこのままくもりの一日かもしれませんが、子どもたちの目を見てあいさつのように、輝く場面をたくさん見つける一日にしたいです。今日をふくめてあと3日。一緒に、一所懸命です!

5年生 クリスマスに願い事

AETの先生との授業。本日は5年生。

クラスに大きなクリスマスツリーを作り、それぞれの手形で作った葉っぱにほしいものを英語で書き込んでいきます。

"Tablet" "Comic book" "Smart phone" なるほどなるほど。

最後に、pleaseと名前を忘れずに。

かわいらしい、素敵なクリスマスツリーがそれぞれのクラスで出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)雪・雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雪がうっすらと積もっていました。子どもたちが登校を始めたころは、しだいに雨に代わっていき、正門を通過するときにはふたたび雪へと…。
 月曜日で好天ではない、となると子どもたちのテンションは下がりやすいものです。でも今日の登校するときの歩くテンポ、そしてあいさつはよかったのです。今週で第2学期終了となりますが、この調子で日々歩んでいきたい、そう思った朝でした。

ありがとう…

画像1 画像1
 2年生が休み時間になるといそいそと教室を出ました。そして職員室や廊下で先生たちにはがきを手渡しました。「英語を教えてくれてありがとうございます」「一緒に遊んでくれてありがとうございます」など、学校生活でお世話になったことへの感謝の気持ちをはがきに綴ったようです。渡されたはがきには、ていねいな文字とかわいらしいイラストが…。こちらこそ「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

ことばと向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
 選んだお気に入りの詩をていねいに視写する2年生。お手本で確かめながら心のこもった筆運びをみせる3年生。カードや半紙に文字を書きながら、そのことばをからだの中に蓄えていく時間です。集中してことばと向き合っている子どもたちの姿は美しいです。

12月19日(日)先週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すくっと伸びる緑あざやかなセッカンスギと白さが映えるストック、ピンクや薄紫の花びらに縞模様がかわいらしいアルストロメリア、放射状に花を広げるスプレーギク。今週も玄関ではすてきな生け花さんが、あさかっ子の学校生活を見守ってくれました。
 学校ホームページでは、先週の学校生活の様子をお伝えします。

4年生 慣用句

 「慣用句」とは、昔から伝わる生活の知恵や、大切な教えをふくんだ短文です。
 
 お気に入りの慣用句を選んで、意味と例文を書きました。イラストも添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迫力満点、和太鼓発表会

 6年生の和太鼓発表会のビデオを観ました。どの子も食い入るようにして画面を見つめていました。
 
 子ども達の感想を紹介します。
「迫力があってすごい。」
「一つ一つの太鼓の音が、はっきり聞こえた。」
「わたし達の代になったら、あんな風になりたい。」

子ども達の中に、新しい目標ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 感動を言葉に

 心の動きを言葉にして、詩を書きました。 
 詩に込めた思いを伝え合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(土)今週のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が上がらず、冷たく強い風が吹いた今日、みなさまはどのような一日を過ごされたでしょうか。週末の学校ホームページでは、安積一小の学校生活の様子をお伝えして参ります。

1年生ありがとう

 先日あさかっ子フェスティバルに招待した1年生から今日お礼のお手紙が届きました。サプライズのお手紙に2年生は大喜びです。仲良し兄弟の1年生からのお手紙に「すごい!」「字が上手!」「めっちゃ、うれしい。」感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびシーズン

寒さが強くなってきました。

こども達の休み時間の活動として、なわとびが増えました。

自分の技を磨いたり、おおなわで楽しんだり。

ひっかかっても笑顔。お友達と一緒。楽しそうです。

ケガにつながらないように、なわとびの取りあつかいに気をつけて指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16と12/17の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日の給食は、麦ごはん、牛乳、餃子、焼き豚と春雨の和え物、炒り豆腐でした。
 17日の給食は、食育の日献立・冬至献立で、けんちんうどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかんでした。12月22日は「冬至」です。このあたりでは、昔から、かぼちゃとあずきを煮た「冬至かぼちゃ」を食べる習慣があります。かぼちゃは、のどや鼻の粘膜を強くする「カロテン」や、病気に負けない力をつけてくれる「ビタミンC」をたくさん含んでいます。しっかり食べて、かぜや感染症に負けない体をつくりたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 A5 愛校活動
12/23 C4 第2学期終業式 給食なし
12/24 冬季休業日(〜1/10)
12/25 週休日
12/26 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984