「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

実習おつかれさまでした

栄養士の実習生のみなさんは、本日で最後となります。

おいしい給食をつくってくださり、お昼の時間に紙芝居の放送もしてくださいました。

紙芝居はとても好評で、こども達からも「やったー!」と声があがったそうです。

安積一小での実習、思い出を糧に今後のご活躍をお祈り申し上げます。

おまけのもう一枚の写真は、紙芝居放送を手伝ってくれた放送委員会です。

カメラを用意していると、「紙芝居の位置はこの辺がいいよな」と自主的にガムテープで目印を作ってくれました。

今日も、リハーサルに協力してくれました。

影の立役者たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日ののびのび

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨や短縮授業で思いっきり遊べなかった日が多かったから、今日は実に楽しそうに遊ぶ子どもたちを見ることができました。また、5年生は落ち葉集めを行ってくれました。それぞれが考えて行動する姿をうれしく思います。

自分のペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走にチャレンジする季節がやってきました。授業で実際に走っている子どもの姿を見ると、まだまだ走り慣れていないから、自分に合ったペースがつかめないように感じます。来週からはマラソンタイムが始まりますので、その中でも教えていきたいです。

できること、やるべきことに…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の体育館。就学時健康診断の後片付けに取り組む6年生の姿がありました。
 終了後は、陸上競技交歓会の結果についての報告がありました。
 いまできること、これからやるべきことに「進んで」「力を合わせて」取り組む6年生であり続けてほしい、そう願っています。

10月15日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温12度と肌寒い朝です。もやがかかったような空でしたが、しだいに日が差してきて明るくなってきました。朝から種取りに夢中な1年生のように、自分のやるべきことに一所懸命な学校生活にしていきたいです。

今日の一枚

陸上競技交歓会

こども達みんな精一杯がんばりました。

今日のこの思い出を大切に。


*************************

 今日のことに関連するエピソードがあります。整理して週末にお伝えいたしますので、しばしお待ちください。
画像1 画像1

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は来年度入学予定の子どもたちが来校し、就学時健康診断を実施しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、陸上競技交歓会等があり人手が足りない中ではありましたが、いまできることに力を合わせて運営に努めました。
 新年度にあさかっ子として出会えることを楽しみにしています。
※ 職員だけでなく、学校に残っていた6年生が一所懸命に準備を手伝ってくれました。頼りになる子どもたちを誇りに思います。

おかえり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の種目で6年生のやる気にスイッチを入れてくれた女子400リレーは総合1位となりました。今回61回目の大会で、本校は初めてこの優勝旗を手にしました。おめでとう!
 帰校後も、多くの「おめでとう」メッセージが送られた選手たち。心からそのがんばりをたたえたいと思います。

陸上競技交歓会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目でも一人一人の目標に向けて気持ちのこもった姿が見られました。スタンドで静かに応援する子どもたちは、大声が出せない分、映像にしっかりと残そうと、iPadを使って撮影していましたね。感動的なチャレンジでした。

陸上競技交歓会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目最初に行われたのが女子400mリレーです。これは、みんなで応援することができました。バトンをスムーズにつなぐと、アンカーが力強くゴールに飛び込みました。組1着です!ここから6年生のハートに灯がともり、一人一人の目標に向けた笑顔のチャレンジが始まりました。

陸上競技交歓会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分ころ競技場に到着した6年生。配当されたスタンド席は前日の雨でたっぷり濡れていました。その水分をふき取ることからスタートです。そして、タイムスケジュール表で確認しながら、サブトラックでのアップや招集場所へ向かったのでした。

出発しました

 7時10分、6年生の代表のお友達が、陸上交歓会に出発しました。 
 素晴らしい秋晴れです。自己記録の更新をめざして、精一杯頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝日を浴びながら校庭で練習を始めた6年生。短い時間ですが、笑顔で練習に取り組んでいます。7時10分に学校を出発し、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に向かいます。競技は8時30分に女子400Mリレーで幕を開けます。楽しく、元気に、そして真剣に臨んでくれることを願っています。
 さあ6年生、ファイティン!!

今日もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のお昼の様子です。
 どの学級でも、おいしそうにお弁当を食べる子どもたちの姿が見られました。今日もお弁当の日となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

10月14日(木)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まぶしい朝日です。朝6時の気温は11度と低いですが、日中は気温が上がるようです。
 今日は順延となった小学校陸上競技交歓会が行われます。6年生の選手たちが白い息を吐きながらアップを始めました。朝から活気のある学校、今日もいい日に!

4年生 お弁当タイム その4

 自分でお弁当を作ってきたお友達に、お弁当を見せてもらいました。かわいいですね。とても美味しそうです。 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 お弁当タイム その3

 朝からずっと楽しみにしていたお弁当タイムです。
 笑顔とお決まりのポーズで応えてくれました。3組さんもお話をしないで、しっかりと味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム その2

 2組さんも、黙食を守っていました。美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。みんなと一緒だから尚更です。仲良しな雰囲気が伝わって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム その1

 9月の郷土学習以来のお弁当の日でした。
 黙食のルールを守ってお弁当を食べる1組さんの様子です。カメラを向けると、笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ほって すって 見つけて

 ほった版木にインクをつけてすりました。すった形を確かめるドキドキの瞬間です。なかなかいい感じですね。

 この後色をつけて完成をさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 児童会各委員会(10)(活動)
12/18 週休日
12/19 週休日
12/21 A5 愛校活動
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984