なわとび、はじめました!さすがです4年生 伝統工芸のよさを伝えよう
伝統工芸のよさをリーフレットにまとめました。
「白河だるま」「大堀相馬焼」「赤べこ」「起き上がり小法師」など、福島県の伝統工芸を紹介しました。 廊下に展示しましたので、ぜひ、手に取ってごらんください。 4年生 空気と水の体積と温度
試験管に閉じこめた空気や水をあたためたり、冷やしたりして、体積がどう変わるのかを調べました。
ガラス管の中の水の位置を見つめる子ども達の目は、真剣です。 実験の結果をしっかりと記録しました。イラストもバッチリです。 あたためると、ガラス管の水の位置があがりました。体積が増えたということですね。冷やすと、ガラス管の水の位置がさがりました。体積がへったということです。 4年生 プログラミング学習
スクラッチソフトでプログラミング学習をしました。テーマは、「友達にクイズをだそう」です。
「ぼくの好きなスポーツは、何でしょう。」「野球ですか。」さて、正解でしょうか。 「好きな食べ物は何でしょう。」「りんごですか。」なかなか難しいですね。 正解すると、「ピンポーン」とチャイムがなりました。 みんな、スクラッチが大好きです。 12月11日(土)今週のエピソード今日もありがとうみんなのために、と気付き、考え、行動する姿は、多くの人たちが見ています。君たちがやっていることは、ほんとうにすばらしいことなのです。 お・す・そ・わ・けと、ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻きが盛られたお皿を持った6年生が校長室や職員室を訪れました。このお味がなかなかのものなのです。「うまし!」と喜んで箸をつけ、気が付いたら3皿も食していた先生たちが複数いたとか…。おいしいお料理ありがとうね。 がんばりました書くことお話を作ったり、冬によせる思いを書いたり、調べたことをリーフレットにまとめたり…。自分の思いをことばにして書き出す学習に意欲的に取り組む子どもたち。素朴ですが、はっとする表現がすてきなのです。 12月10日(金)くもり子どもたちの一所懸命な姿を学校ホームページではお伝えしてまいります。 6年生から5年生へ 太鼓の伝統
親子活動で、素敵な太鼓演奏を披露した6年生。
先日のびのびタイムに、5年生に向けて太鼓の演奏を贈りました。 伝統を心に刻んで。 2年2組のリクエストメニュー
今日の給食は、は2年2組のリクエスト「カツカレー」です。12月の献立表が配られたときから楽しみにしていました。カレーライスだけでも人気メニューですが、トンカツまでついていて、さらにサラダでも人気の海藻サラダです。食欲もりもり。お皿は空っぽです。
12/8と12/9の給食について9日の給食は、カツカレーライス、牛乳、海藻サラダ、ミニピーチゼリーでした。「カツカレーライス」は、2年2組のリクエストメニューでした。「カレー」と「カツ」には、「豚肉」が使われています。「豚肉」は、肉の中でも品種が多く、世界中で何百種類もあるといわれています。栄養としては、「牛肉」や「鶏肉」に比べて、「ビタミンB₁」と呼ばれる「つかれをとる成分」をたくさん含んでいますよ。他のおかずと一緒に、よく味わって、しっかり食べてほしいものです。 しっかりと歩んでいますこれまでテーマをもって進めてきたSDGs。自分たちが調べて、気づき、考えたことを多くの人たちに伝えたい!その思いが「CMづくり」「すごろくづくり」につながっていきました。完成途上ではありますが、いま考えられること、できることにしっかり向き合っていることが伝わってきました。5年生、ファイティン! これも、のびのび昨日降り続いた雨は、校庭をたっぷり湿らせてくれました。のびのびタイムになってもコンディション不良のため、外遊びができなくなってしまったのです…。 それでも、各教室では、子どもたちの笑顔や夢中になっている姿を見ることができました。友達や先生と一緒に楽しむ姿はすてきでした。明日は外で遊べますように…。 表現者たち窓を開けると、そこには自分の大好きなものがある。 真っ黒い画用紙の上に自分だけの船が浮かんでくる。 海や森の中。そこに自分のお気に入りの世界が広がる。 2年生や4年生がいま取り組んでいる題材で、子どもたちは思い思いに自分を表現しています。だから、作品一つ一つが輝いています。 12月9日(木)くもり6年生 調理実習
6年生の調理実習にお邪魔しました。
みんなで協力してジャーマンポテトと炒め物を作りました。 包丁の使い方も上手でした。 天候に左右されず今日は、実に落ちついて学習に取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。 落ちついているときの表情がいいですね。 |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |