「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安積一小の子どもとなった1年生。机やロッカーの使い方、廊下の歩き方、水道やトイレの使い方などなど、学ばなければならないことがたくさんです。スタートカリキュラムとして、あせらずじっくりと体験しながら学ばせていきます。
 1年生のみなさん、廊下の歩き方が上手でしたよ!明日も学校であいましょうね!

いいなあ…3

画像1 画像1
 授業初日に多く見られたのは、学級集合写真を撮っている場面です。教室や校庭などでいい笑顔が見られました。写真は5年生。「かっこいい〜」「やさしい〜」などのかけ声とともに、にっこりする表情を見ているだけでいやされました。あたたかな教室の雰囲気もすてきです。

いいなあ…2

画像1 画像1
 初日ですから、自己紹介をしたり1年間(1学期)の見通しを立てたりする授業が行われていました。写真は4年生。自分のがんばりたいことやできるようになりたいことを思い浮かべながらカードに書いている、その姿と表情、まなざしが実にすてきだったのです。

いいなあ…1

画像1 画像1
 発育測定が今日から始まり、廊下で順番を待つ2年生を発見。友達とくっつきすぎず、マスクを着け、静かに待っている…。「とき」と「場」に応じた行動をとろうとしている子どもたちに出会えてうれしかった!!のです。

4月7日(水)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は約5度で、上着が一枚ほしい朝です。お日さまがありがたいです。7時40分ごろから子どもたちの登校が始まります。あいさつをするとき、相手の顏(目)をみて「おはようございます」と言えることがすばらしいですね。このあいさつとの出会いで心がぽかぽかになりました。また玄関に活けられたお花の美しさが心をなごませてくれます。
 今日という日がいい日になりますように…。

4年生 新学期スタート その2

新学期の朝の様子です。大きな夢に向かって前進していきましょう。そして、みんながキラキラ輝く素敵な学級を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新学期スタート

昇降口で、この笑顔に出会いました。みなさんお久しぶりです。春休みは楽しかったですか。また今日から一緒に頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝

「おはようございます。」班長さんの声に続いて、みんなも元気にごあいさつをしてくれました。6年生がお手本になっていました。班長さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時ごろ、本校体育館を式場として、令和3年度入学式が行われました。
 担任の先生の呼名をよく聞き、いまの自分が出せるせいいっぱいの声で返事をし、立ち上がった88名の子どもたち。その一所懸命な姿を見ていると、感動で胸がいっぱいになりました。
 1年生のみなさん、入学おめでとう!
 明日も「楽しい」「元気な」「真剣に」取り組む学校においで!!
 まってるよ!!!

第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式に続いて、始業式を行いました。

*********************************
【校長の話】
… わたくしは、前校長先生から安積一小のタスキを引き継ぎました。一人一人が自分のやりたいこと、できるようになりたいたい「夢」をもって「楽しく」「元気で」「真剣に」過ごす学校にしていくことを誓います。
 みなさんも、自分の夢を見つけ、夢に向かって努力し、夢をかなえようとすることを約束してください。安積一小には、そういう子どもたちを見守り、励まし、一緒に、一所懸命の先生たちがいるのですからね …
*********************************
 担任発表では、先生と子どもたちの新たな出会いが生まれました。このときの思いを忘れないでほしいです。
 校歌斉唱。大きな声は求めていないのですが、子どもたちは歌いたいのでしょう。からだいっぱいに表現する姿が見られ、これは感動的でした。
 

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく8名の先生方をお迎えした令和3年度。感染症拡大防止のため、テレビ放送による着任式を行いました。児童代表による歓迎の言葉が心に響きました。早く本校の一員となるぞ!

4月6日(火)令和3年度第1学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がって、日差しがさえぎられていたころ、子どもたちの登校が始まりました。春の全国交通安全運動初日の今朝は、安積地区交通対策協議会のみなさまが交通安全街頭啓発活動を行ってくださいました。子どもたちのあいさつの声、相手を見つめる目がすてきだなあと思った朝でした。

明日から新学期 その3

午後、クラス発表がありました。みんな新学期が楽しみなのですね。たくさんのお友達がきていました。どんな出会いがあるのでしょう。楽しみです。
今、花壇のチューリップの花が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から新学期 その2

すごい迫力で、ブランコを漕いでいるお友達がいました。空を飛ぶ鳥の気分でしょうか。どんな景色が見えるのでしょう。笑顔が弾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から新学期 その1

春休み最後の日です。校庭では学童のお友達が、仲良く縄跳びをしていました。サッカーをしているお友達にカメラを向けると、かっこよく決めてくれました。みんなとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました

 4月の給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

わくわく

画像1 画像1
 午後1時、昇降口前には子どもたちやお家の方々の姿がありました。貼りだされた新学年の学級名簿をじーっとみつめ、名前を発見して喜んだりポーズを決めたりする姿が見られました。
 いよいよ明日は、令和3年度第1学期がスタートです。子どもたちと会えることが楽しみです。

準備完了です

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員会議のあと、入学式会場となる体育館での準備作業を行いました。そして、式の流れを確認しました。今年も制限・制約の中での開催ではありますが、いまやれること(できること)に心を込めて臨んでいきます。入学を祝う思いが見える式に…。

4月5日(月)くもり/雨、春休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み最終日の今日は、あいにくの雨模様となりました。先週開花した桜の花が雨や風のためにだいぶ散ってしまったのが残念です。
 でも、明日には桜に負けない美しい子どもたちが登校してきます。この子どもたちを思い浮かべて、今日も全職員が自分のすべきことに一所懸命の本校です!

新4年生 クラブ活動が始まります その2

クラブ活動は、5年生や6年生と一緒に活動をします。新しい出会いが待っています。ワクワクしますね。写真は、バレーボール・手芸・卓球クラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 B5
12/10 B5 リトミック教室(5)(特支)
12/11 週休日
12/12 週休日
12/13 地域なかよしタイム(3)
12/15 児童会各委員会(10)(活動)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984