小さな感動廊下からぶつぶつと声がきこえてきました。気になったので耳を澄ましてみると、たどたどしいけれど、音読しているようです。そっとのぞいてみると掲示された詩の前で、無心になって読んでいたのでした。何度も読むうちに、ばらばらだった文字がつながっていくように感じました。この子たちの姿を見ていて「読書百遍義自ずから見る」ということわざを思い起こしました。子どもの好奇心から生まれる姿ってすてきなのです。 音楽の時間5年生の歌唱は決して大きな声ではありませんでした。でもやわらかな響きが感じられます。発声の仕方に工夫がされているのですね。また、2年生はCDの音楽に合わせて歩いていました。身体的接触をせず、拍の流れを感じ取らせる工夫がされているのですね。 常時換気や新しい生活様式の3つの基本に気を配りながら、「いま」を大切にしていきます。 4月14日(水)雨登校後の1年教室では、学習の準備がほぼ整っていました。静かにお絵かきをしている姿も見られました。入学1週間でこれだけできるってすごいですね。 今週のお花4年生 社会「日本地図を広げて」
社会科の学習が始まりました。「わたし達が住んでいる福島県は、どこにあるでしょう。」日本地図で福島県の位置を確かめていました。その後、周りにある県のこと、浜通り・中通り・会津地方に分かれていること、そして特産品など、子ども達は自分の知っていることを、どんどん発表していました。
続けましょう!幸いにも、雨は収まり、子どもたちが思いっきり遊ぶことができた休み時間でありました。いっぱい、いい笑顔が見られましたね。 今日も夢中でことばで伝える2自己紹介のアクティビティですね。まず、人と会ったら、英語でジャンケン、そして、自己紹介のカードを渡していく(ひいていく)ようです。ゲームの要素がある活動だから、子どもたちも楽しく参加し、自然に英語でのやりとりをおこなっていました。担任とAETの演技力が子どもたちの活動をしっかりと引き出していたのだと思います。あたたかな雰囲気が学習の基盤なのだな、そう感じる授業でした。 ことばで伝える自分のことを紹介しようと書いた作文を読ませてもらうと、その子の好きなことや得意なことに取り組んでいる様子が浮かんできます。また音読の仕方をあれやこれやと工夫しながら読みあうことで、ことばの意味や場面の様子をとらえている学び方もすてきですね。 こんなことができるのです4月13日(火)くもりですが…そんな今日の子どもたちの姿を紹介していきます。 4年生 理科「植物のようすを観察しよう」その54/9と4/12の給食について12日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、いちごでした。今日から1年生の給食がはじまりました。給食のきまりを、しっかり覚えて、楽しい給食の時間にしてほしいと思います。4月の給食のめあては、「給食の準備と後片付けの仕方を覚えよう」です。ひとりひとりが、手洗いの徹底やマスクの着用など、安全や衛生に気をつけて、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。 走れ、走れ!4月12日(月)晴れ今日もいいことたくさん見つけます。 春を見つけ隊!校庭に探険バッグを手にした子どもたちが現れました。2年生です。自分が感じる「春」のものを探していたようです。目・耳・鼻など、自分が持っているレーダーを使ってあちらこちらを探し回っている姿がすてきでした。 そのキラキラした瞳と生き生きとした姿こそ、「春」そのものなのです。 4年生 理科「植物のようすを観察しよう」その4
次の写真を比べてみよう。4月2日と4月9日に撮影をしました。どちらがどっちかわかりますか。
下の写真が9日です。花びらが散った後には何かが残っています。「めしべ」と「おしべ」と「がく」です。本物で確かめてくださいね。さて、この後はどうなるのでしょう。 4年生 理科「植物のようすを観察しよう」 その3
1年間観察するサクラの木の枝を決め、ビニールテープの目印をつけました。
ロイロノートに「サクラの観察」というノートを作って写真で記録しているところです。アップとルーズの写真をとりました。気温15度と、「気づいたこと」を付箋機能で付け足しました。 4年生 学年体育 その2
最後は自分との戦いです。苦しさに負けないで走り抜きます。一所懸命ってかっこいいです。
4年生 学年体育 その1
トラック一周のタイムをはかりました。ゴールの瞬間を紹介します。パワーを振り絞ってゴールする友達に、大きな拍手が送られました。
|
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |